国内最大級の国産最後の2階建バスと3軸牽引車(ヘッド)の大型トレーラーを、自らのハンドルさばきで操る貴重な機会が用意された。公道を使用しないため、実施日現在に有効な普通運転免許所持者で、マニュアル車を運転可能な人であれば参加できる。
日本旅行メディアトラベルセンター鉄道・バス企画デスクは、現在では数少なくなった三菱ふそう2階建車『エアロキング』を運行する西日本ジェイアールバスと、重量物輸送に実績がある藤原運輸の協力で、「三菱ふそう二階建車エアロキング&日野プロフィア3軸牽引車(ヘッド)トレーラー運転体験」ツアーを企画した。
バスの総合病院、整備工場に潜入?! 都営バス100周年×はとバス75周年で記念ツアー
三菱ふそうエアロキングは、かつては東名ハイウェイバスや夜行便「ドリーム号」の代名詞となった最後の国産2階建バスだ。近年は姿を消しつつある貴重な車両で、バスファンに人気がある。
いっぽう日野『プロフィア』3軸牽引車(ヘッド)トレーラーは、牽引部(ヘッド)が3軸(前部1軸、後部2軸)を有する大型トレーラーだ。ツアーを企画した日本旅行メディアトラベルセンターによると「この車両を運転するドライバーは大型車のプロドライバーの間でも一目置かれるという特別な車両」だという。
体験会場では模擬道路を設定し、エアロキングでは模擬バス停への停車やドア扱い、車内放送扱いで模擬高速路線運行を体験し、プロフィアではその重量感や牽引車特有の曲線走行などを体験する。なおツアーでは「バスのみ運転体験」と「バス&トレーラー運転体験」の2種類の運転体験プランが設定されている。体験待機中は、体験運転中のエアロキングに乗車したり、安全エリアから撮影したりでき、トレーラーの連結作業実演も見学できる。集合・解散場所と運転体験会場との間の送迎にエアロキングを使用するのもうれしいところ。
日程は12月14日と15日の日帰りで、午前のコースと午後のコースがあり、午前は大阪駅周辺発~泉大津市内で運転体験~泉大津駅周辺着、午後は泉大津駅周辺発で大阪駅周辺着になる。旅行代金はバスのみ運転体験プラン、バス&トレーラー運転体験プランともに2万5000円だ。同行見学プランもあり、こちらは6000円となっている。ツアー予約は11月1日15時00分から日本旅行メディアトラベルセンターのウェブサイトで受け付ける。
体験使用車両(予定)
●BKG-MU66JS 三菱ふそうエアロキング(西日本JRバス提供)
●2DS-SS1EKH 日野プロフィア3軸牽引車(ヘッド)トレーラー(藤原運輸提供)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
無関係ですよ
2.5の3軸だからダブルでも運転しやすいよ
プロフィアだしね