現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スウェーデン初優勝のタナク「リラックスしてドライブできた」/WRC第2戦スウェーデン デイ4後コメント

ここから本文です

スウェーデン初優勝のタナク「リラックスしてドライブできた」/WRC第2戦スウェーデン デイ4後コメント

掲載 更新
スウェーデン初優勝のタナク「リラックスしてドライブできた」/WRC第2戦スウェーデン デイ4後コメント

 2019年のWRC世界ラリー選手権第2戦スウェーデンは2月17日、SS17~19が行われる競技最終日を迎え、大量リードで総合首位に立っていたオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が逃げ切り優勝。トヨタに2019年シーズン初優勝をもたらした。

■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/総合優勝

WRCスウェーデン:トヨタ、2019年初優勝。タナクが逃げ切り第2戦を制す

「とても良い週末だった。我々にとっては金曜日が鍵で、あのような路面コンディションでタイムロスを最小限に抑えなくてはならなかった」

「しかし、土曜日は良いリズムを保ち、ミスをしないように走るだけで充分だった。今日はパワーステージのためにタイヤを温存し、パワーステージでは思い切りプッシュした」

「自分でも良い走りができたと思うし、すべてがうまく進んだからリラックスしてドライブすることができたよ。我々のチームは本当に強く、だからこそシーズン序盤に良い結果を得られたのだと思う」

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/総合21位

「今朝の最初のSSは、今回のラリーでもっとも良いステージだった。路面はしっかりと凍り、両側には雪壁もあったんだ。流れるように高速な道には多くの起伏があり、運転がとても楽しく感じ、良いリズムを取り戻すこともできたよ」

「最後のパワーステージではポイントを獲得して良い形でラリーを終えたかったけど、非常に難しい路面コンディションで、特にステージの最後の部分は大量の雪と解けた雪で困難な状況だった」

「気持ちは既に切り替わり、今はもう次のラリー・メキシコを楽しみにしているよ」

●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)/総合6位

「今朝のステージは全体が氷で覆われ、運転を楽しめるような良いコンディションだった。今日の自分の目標は、総合7位のセバスチャン・ローブの前でフィニッシュすることだったが、タイム差を拡げられたから満足している」

「パワーステージではクルマの左前に大きな衝撃を受け、その後は運転に苦労した。今週末の暖かな気候により、路面は僕がテストで走った時と大きく異なり、そのため力を充分に発揮できなかった」

「それでも、最後はチームのためにポイントを獲得できたので良かったと思う」
■ヒュンダイ・モータースポーツ
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合3位

「また表彰台に立ててうれしいよ。ここラリー・スウェーデンではこれ以上できないくらい、力を尽くした」

「このようなトリッキーなコンディションで激しい競り合いになり、そのおかげで僕たちはギリギリの戦いをした。ハードにプッシュしすぎるとミスを犯しやすくなる。だから総合3位という結果と、2位に入りボーナスポイント4点を獲得したパワーステージでの結果に満足しなければ」

「まだシーズンは序盤で、これからたくさんのことが待ち構えているから、最初のラウンドで多くのポイントを確保することが重要だ」

「チームとして、僕たちは皆より優れたパフォーマンスを出すことに集中している。そうした方向性で作業を続け、ラリー・メキシコへの準備を整えるよ」

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合4位

「この週末はできる限りの力を尽くした。最後の最後までエキサイティングなラリーだったね。もちろん表彰台でラリーを終えたかったけれど、ティエリー(ヌービル)の出した結果にはおめでとうと伝えたい」

「総合3位と4位につけたことで、貴重なポイントを獲得でき、チームとしていいリザルトを手にできた。もっと良い結果が出せたはずだけどね」

「僕たちが直面したコンディションのもとでは、ハードにプッシュしすぎるのはリスクが高い戦略だ。今日は無茶なことをして順位を台無しにせずに、良いペースを維持したかった」

「チームとしては3台すべてがラリーを完走できたし、今後のイベントに向けて多くの教訓を得ることができた。今週素晴らしい応援をしてくれたすべてのファンにお礼を言いたい」

●セバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合7位

「浮き沈みの多い複雑な週末だった。ラリーを完走できてうれしいよ。イベント中、良いタイムを出すことができたし、ヒュンダイi20クーペWRCについてより多くを学ぶことができた。今後に向けて大きく役立つだろう」

「こうしたポジティブな面を見れば、最終的には満足のいく週末だった。さらなる改善の余地はあるけれどね」
■Mスポーツ・フォード
●エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)/総合5位

「この週末の大半は充分なスピードがあった。全ステージの75%には満足しているけど、残りの25%はうまく運ばなくて後悔しているところがある」

「表彰台獲得の可能性があったから少し不満が残るけど、ポジティブな点もたくさんある。昨年と比べて大きくマシンを改良してきたから、グラベルで競争力があることはすでに分かっている。次のイベントが本当に楽しみだよ」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ3リタイア

「今週末いいペースを発揮できたから、大きな自信となった。だけど、いくつかミスを起こしたことで、ポイントを獲得せずにラリーを去ることとなってしまった」

「次のイベントに向けて懸命に取り組まなければならない。それでもポジティブな週末だったと思っている。初めてラリーをリードすることができたし、マシンのフィーリングは最高だった」

「熱心に働いてくれたチームには本当に感謝している。メキシコではさらに改善できるといいね」

●ポンタス・ティデマンド(フォード・フィエスタWRC)/総合8位

「WRカーに乗ってホームイベントで完走するのが夢だった。本当にすばらしい経験だったから、すべてのファンとサポーターたちに感謝したい」

「もちろん、僕のスポンサーや、週末を通して素晴らしい仕事をしてくれたMスポーツのみんなとオーラ(フローネ/コドライバー)にも感謝している」

「金曜(競技2日目)のトラブルは残念だったけれど、起こり得ることだし、大きく改善することができた。マシンの空力をはじめ、すべてを快適に感じ始めているから、もっと長く走りたかった」

「ただ、このマシンを手懐けるにはもう少し時間が必要だから、今シーズンのうちに、また出場機会があることを願っている」

■シトロエン・レーシング
●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)/総合29位

「もちろんもっと良い結果を期待していた。でもここでは出走順が1番手になると、パフォーマンスを発揮するのが難しいんだ」

「僕たちも含め、多くのクルーが雪だまりに衝突していた。観客がひとりもいないというめったにない場所のひとつで雪だまりにはまってしまったのは、少々不運だった」

「パワーステージでは、僕たちにとってまたも理想からはかけ離れたコンディションだっだけれど、ベストを尽くしたよ。僕はもうメキシコに集中している」

●エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)/総合2位

「テストの後で僕たちの作業は順調だと分かったけれど、このラリーでそのことが確認できた。とても楽しめたよ」

「それでも今週末のコンディションはかなり異なるものだったから、C3 WRCのセットアップを徐々に改善していった。おかげで走行中大きな自信が持てたし、ステージを終えるごとにペースを上げることができた。この結果を喜んでいるよ」

「僕たちのシーズンスタートに弾みがついたし、残りのシーズンの見通しは明るいね!」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村