現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ザ・実用クラシックカー】ボルボ240 英国版クラシック・ガイド 安全で堅牢 後編

ここから本文です

【ザ・実用クラシックカー】ボルボ240 英国版クラシック・ガイド 安全で堅牢 後編

掲載 更新 6
【ザ・実用クラシックカー】ボルボ240 英国版クラシック・ガイド 安全で堅牢 後編

ブレーキが怪しければ、全体が怪しい

執筆:Malcolm Mckay(マルコム・マッケイ)

【画像】実用クラシック ボルボ240シリーズ 最新のS60とV60も 全67枚

撮影:James Mann(ジェームズ・マン)

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


ボルボ240シリーズは、後期型になるほど性能や防錆性が高められている。だが、前期型が駄目というわけではない。ただし、初期の3速ATは性能を充分に引き出せずにいた。

購入する際は、4気筒オーバーヘッドカム・エンジンの状態チェックから。オイルフィラー・キャップを外し、エンジンオイルが乳化した痕跡、白濁がないか確かめる。数は多くないが、ヘッドガスケットの劣化を示す兆候となる。

エンジンの始動時や走行中、不自然な振動が発生しないかも確かめる。タイミングベルトは切れにくく、仮に切れてもピストンとバルブがぶつかることはない。

V6エンジンの場合は特に整備記録を確かめ、オーバーヒートなどの痕跡がないか確認する。調子が良ければ回転は滑らかだ。摩耗が進んでいる場合は、エンジンオイルの消費が多い。

トランスミッションは堅牢だが、フルード漏れなど基本チェックは欠かさずに。ボルボはオーバードライブをMTに長年採用し続け、1980年代半ばまで5速は登場しなかった。

ATの場合は、フルードが焦げていたり黒く濁っていないか確かめたい。リビルドのサインとなる。

240シリーズで共通してブレーキは強力。安全性を担保する機能としてボルボが重要視した部分といえ、試乗で違和感がある場合はクルマ全体の状態が怪しい。

パワーステアリングは、ラックからのフルード漏れがないか確かめる。ステアリングとサスペンションまわりのブッシュのヘタリも確認したい。ショックアブソーバーは寿命が短め。弾むような乗り心地なら、交換を前提としていいだろう。

購入時に気をつけたいポイント

ボディ

フロントガラス周辺のピラーやスカットルが錆びやすい。フロントのストラット上部と、ボンネットのヒンジマウントも錆びるポイント。ほかにもバッテリートレイやラジエターのクロスメンバー、ホイールアーチ内やフェンダーなど、たくさんある。

シャシーレールやフロア、サイドシル、Bピラーの付け根、ドアの下側、スペアタイヤの収納スペースなど、見えにくい部分も要注意。ステーションワゴンの場合テールゲートのヘリの状態も観察する。

電気系統とインテリア

助手席の足元、左側にヒューズボックスがある。湿っていたり腐食が進んでいないか確かめる。ヒーターとエアコンなど、すべての電装品が正常に動くか、ステーションワゴンの場合はリアのライトやワイパーの動作も確認する。

シートの摩耗や濡れたカーペット、プラスティック製部品の破損や欠落がないか調べる。レザーシートのボタンは、なくなりやすい部品の1つ。シャシープレートを確認し、仕様やスペックが実車とあっているか確かめたい。

エンジン

V6エンジンは悪くないが、不具合が起きやすい。特に初期のユニットでは、エンジンオイルの経路が詰まり、故障に至る場合がある。

4気筒の方が堅牢だが、ヘッドガスケットの劣化や異常振動の有無は確かめたい。基本的なメンテナンスを怠らなければ、リビルドせずに32万km以上は使える。

トランスミッション

トランスミッションは基本的に堅牢。ATの場合は、フルードが黒ずんでいたり焦げた匂いがしないかチェックする。

MTの場合は、シンクロメッシュの動きやノイズを試乗で確認したい。1984年に5速が登場している。それ以前はオーバードライブが付いていた。

ステアリングとサスペンション、ブレーキ

試乗でステアリングに余計な遊びがないか確かめる。パワーステアリング・フルードの漏れがないか、各所をチェックする。サスペンションやブレーキはタフだが、当然、乗るほどに劣化や消耗は進む。

ボルボ240シリーズのまとめ

ボルボ240シリーズは、究極の実用クラシックカー。長く愛情を注ぎたいと思える、状態の良い頼れるクルマが今もまだ多く残っている。ベルトーネ・デザインの260 Cは非常に珍しいけれど。

近年になって人気は上昇中。しかし長期間保有することがない限り、レストア費用を回収できるほど取引価格は上昇していない。寿命の長さを乗って楽しむことこそ、ボルボ240の得意とするところだ。

良いトコロ

安全性と耐久性を凝縮したような1台。ボルボがモデルライフを通じて改善を重ねることで、偽りなく獲得したイメージと結びついている。部品の入手はしやすく、英国には心強いオーナーズクラブも存在する。

良くないトコロ

寡黙に労働へ従事してきたた240シリーズには、疲れ切ったクルマも。状態の悪いクルマを安価に購入し修理するより、少し高くても状態の良いクルマを購入した方が、結果的にコストは抑えられるだろう。

ボルボ240シリーズ(1974~1993年/英国仕様)のスペック

英国価格:6656-1万989ポンド(1981年時)
生産台数:244万2395台(240シリーズ合計)
全長:4800-4900mm
全幅:1710mm
全高:1435-1460mm
最高速度:152-181km/h
0-97km/h加速:9.4~13.1秒
燃費:6.4−9.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:1280-1456kg
パワートレイン:直列4気筒1986-2316cc自然吸気/V型6気筒2664-2849cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:98ps/5000rpm-148ps/5700rpm
最大トルク:17.2kg-m/2500rpm-22.2kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速・5速マニュアル/3速・4速オートマティック

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

スーパーフォーミュラ、12月10日から鈴鹿で合同テスト開催へ…入園券だけで観戦可能
スーパーフォーミュラ、12月10日から鈴鹿で合同テスト開催へ…入園券だけで観戦可能
レスポンス
日産の新型「ルークス」に注目! “クラストップ”の室内空間や「ミニバン並みの収納力」がイイ! 内外装デザイン&パワトレ異なる「2つの仕様」を乗り比べて分かった実力とは?
日産の新型「ルークス」に注目! “クラストップ”の室内空間や「ミニバン並みの収納力」がイイ! 内外装デザイン&パワトレ異なる「2つの仕様」を乗り比べて分かった実力とは?
くるまのニュース
探さないでください! ハミルトン、冬休み中は携帯電話をゴミ箱へ「誰とも連絡を取るつもりはない」
探さないでください! ハミルトン、冬休み中は携帯電話をゴミ箱へ「誰とも連絡を取るつもりはない」
motorsport.com 日本版
ミツビシの3列SUV『デスティネーター』が出だし好調。アワード受賞も追い風に世界展開へ
ミツビシの3列SUV『デスティネーター』が出だし好調。アワード受賞も追い風に世界展開へ
AUTOSPORT web
そういえば「丸」と「四角」があるけどなぜ? トンネルの断面形状はどう決まる
そういえば「丸」と「四角」があるけどなぜ? トンネルの断面形状はどう決まる
WEB CARTOP
トヨタ「セリカ」復活!?に反響殺到! 「即予約する」「新しいスタイルや技術で勝負してほしい」など期待の声も! 「やっちゃいます」発言から1年…歴代モデルを支えてきた革新的技術に注目!
トヨタ「セリカ」復活!?に反響殺到! 「即予約する」「新しいスタイルや技術で勝負してほしい」など期待の声も! 「やっちゃいます」発言から1年…歴代モデルを支えてきた革新的技術に注目!
くるまのニュース
メルセデスベンツ『GLC』新型、最終デザインを入手! ハイエンドモデルにはV8か
メルセデスベンツ『GLC』新型、最終デザインを入手! ハイエンドモデルにはV8か
レスポンス
中国軍機が自衛隊機にレーダー照射!“2回”であることが持つ意味とは 今後は「頻繁に照射」される可能性も?
中国軍機が自衛隊機にレーダー照射!“2回”であることが持つ意味とは 今後は「頻繁に照射」される可能性も?
乗りものニュース
レッドブルのヘルムート・マルコ博士、契約を早期終了し今季限りで退団の可能性も「話し合いを行なう。様々なことが、複雑に絡み合っているのだ」
レッドブルのヘルムート・マルコ博士、契約を早期終了し今季限りで退団の可能性も「話し合いを行なう。様々なことが、複雑に絡み合っているのだ」
motorsport.com 日本版
3代目ホンダ『シビック・タイプR』、1/18スケールダイキャストミニカー発売…ディスプレイエンジン付属
3代目ホンダ『シビック・タイプR』、1/18スケールダイキャストミニカー発売…ディスプレイエンジン付属
レスポンス
12年ぶり大刷新! スズキ“新型「軽トラ」登場へ! 内外装デザイン“一新”&安全装備強化の「新キャリイ」が「かっこいい」「心強い」と話題に
12年ぶり大刷新! スズキ“新型「軽トラ」登場へ! 内外装デザイン“一新”&安全装備強化の「新キャリイ」が「かっこいい」「心強い」と話題に
くるまのニュース
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
進化したレクサスの“FRスポーツセダン”新型「IS」のディテールとは? ルックスはよりアグレッシブに! “パワステ”刷新で実現した“格上の走り”にも注目
進化したレクサスの“FRスポーツセダン”新型「IS」のディテールとは? ルックスはよりアグレッシブに! “パワステ”刷新で実現した“格上の走り”にも注目
VAGUE
決勝も僚友のサポートを貫く。成長を遂げた古巣のマシンに心残りも「レッドブル移籍に後悔はない」【角田裕毅F1第24戦分析】
決勝も僚友のサポートを貫く。成長を遂げた古巣のマシンに心残りも「レッドブル移籍に後悔はない」【角田裕毅F1第24戦分析】
AUTOSPORT web
AIカメラ駐車場「DENNOU PARK」、岡山で拡大展開…ナンバープレート決済で利便性向上
AIカメラ駐車場「DENNOU PARK」、岡山で拡大展開…ナンバープレート決済で利便性向上
レスポンス
自転車の積載も車中泊もこれ1台!牽引免許不要のキャンピングトレーラー「GX350」の対応力がすごい
自転車の積載も車中泊もこれ1台!牽引免許不要のキャンピングトレーラー「GX350」の対応力がすごい
Auto Messe Web
「これ何?って聞かれる」「何が入ってるの?」クルマの屋根にあるボックスの正体「そうやって使うのか」「めっちゃ便利やん」
「これ何?って聞かれる」「何が入ってるの?」クルマの屋根にあるボックスの正体「そうやって使うのか」「めっちゃ便利やん」
月刊自家用車WEB
ゼッタイにするなあおり運転!! あおり運転で事故を起こされたら保険はどうなる? 泣き寝入り被害者をださないために!
ゼッタイにするなあおり運転!! あおり運転で事故を起こされたら保険はどうなる? 泣き寝入り被害者をださないために!
ベストカーWeb

みんなのコメント

6件
  • 大人しい、地味な印象のセダンですが、踏むとかなり速いのが驚きでした。
    シートの座り心地も優しくて長距離移動も苦になりませんでしたね。
  • この頃はオーナーの年齢層がかなり高かった印象があります
    今のモデルはかなりスポーティなデザインになって若い年齢層が乗ってますね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

405 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

109 . 8万円 349 . 8万円

中古車を検索
ボルボ 240 セダンの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

405 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

109 . 8万円 349 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村