現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ザ・実用クラシックカー】ボルボ240 英国版クラシック・ガイド 安全で堅牢 後編

ここから本文です

【ザ・実用クラシックカー】ボルボ240 英国版クラシック・ガイド 安全で堅牢 後編

掲載 更新 6
【ザ・実用クラシックカー】ボルボ240 英国版クラシック・ガイド 安全で堅牢 後編

ブレーキが怪しければ、全体が怪しい

執筆:Malcolm Mckay(マルコム・マッケイ)

【画像】実用クラシック ボルボ240シリーズ 最新のS60とV60も 全67枚

撮影:James Mann(ジェームズ・マン)

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


ボルボ240シリーズは、後期型になるほど性能や防錆性が高められている。だが、前期型が駄目というわけではない。ただし、初期の3速ATは性能を充分に引き出せずにいた。

購入する際は、4気筒オーバーヘッドカム・エンジンの状態チェックから。オイルフィラー・キャップを外し、エンジンオイルが乳化した痕跡、白濁がないか確かめる。数は多くないが、ヘッドガスケットの劣化を示す兆候となる。

エンジンの始動時や走行中、不自然な振動が発生しないかも確かめる。タイミングベルトは切れにくく、仮に切れてもピストンとバルブがぶつかることはない。

V6エンジンの場合は特に整備記録を確かめ、オーバーヒートなどの痕跡がないか確認する。調子が良ければ回転は滑らかだ。摩耗が進んでいる場合は、エンジンオイルの消費が多い。

トランスミッションは堅牢だが、フルード漏れなど基本チェックは欠かさずに。ボルボはオーバードライブをMTに長年採用し続け、1980年代半ばまで5速は登場しなかった。

ATの場合は、フルードが焦げていたり黒く濁っていないか確かめたい。リビルドのサインとなる。

240シリーズで共通してブレーキは強力。安全性を担保する機能としてボルボが重要視した部分といえ、試乗で違和感がある場合はクルマ全体の状態が怪しい。

パワーステアリングは、ラックからのフルード漏れがないか確かめる。ステアリングとサスペンションまわりのブッシュのヘタリも確認したい。ショックアブソーバーは寿命が短め。弾むような乗り心地なら、交換を前提としていいだろう。

購入時に気をつけたいポイント

ボディ

フロントガラス周辺のピラーやスカットルが錆びやすい。フロントのストラット上部と、ボンネットのヒンジマウントも錆びるポイント。ほかにもバッテリートレイやラジエターのクロスメンバー、ホイールアーチ内やフェンダーなど、たくさんある。

シャシーレールやフロア、サイドシル、Bピラーの付け根、ドアの下側、スペアタイヤの収納スペースなど、見えにくい部分も要注意。ステーションワゴンの場合テールゲートのヘリの状態も観察する。

電気系統とインテリア

助手席の足元、左側にヒューズボックスがある。湿っていたり腐食が進んでいないか確かめる。ヒーターとエアコンなど、すべての電装品が正常に動くか、ステーションワゴンの場合はリアのライトやワイパーの動作も確認する。

シートの摩耗や濡れたカーペット、プラスティック製部品の破損や欠落がないか調べる。レザーシートのボタンは、なくなりやすい部品の1つ。シャシープレートを確認し、仕様やスペックが実車とあっているか確かめたい。

エンジン

V6エンジンは悪くないが、不具合が起きやすい。特に初期のユニットでは、エンジンオイルの経路が詰まり、故障に至る場合がある。

4気筒の方が堅牢だが、ヘッドガスケットの劣化や異常振動の有無は確かめたい。基本的なメンテナンスを怠らなければ、リビルドせずに32万km以上は使える。

トランスミッション

トランスミッションは基本的に堅牢。ATの場合は、フルードが黒ずんでいたり焦げた匂いがしないかチェックする。

MTの場合は、シンクロメッシュの動きやノイズを試乗で確認したい。1984年に5速が登場している。それ以前はオーバードライブが付いていた。

ステアリングとサスペンション、ブレーキ

試乗でステアリングに余計な遊びがないか確かめる。パワーステアリング・フルードの漏れがないか、各所をチェックする。サスペンションやブレーキはタフだが、当然、乗るほどに劣化や消耗は進む。

ボルボ240シリーズのまとめ

ボルボ240シリーズは、究極の実用クラシックカー。長く愛情を注ぎたいと思える、状態の良い頼れるクルマが今もまだ多く残っている。ベルトーネ・デザインの260 Cは非常に珍しいけれど。

近年になって人気は上昇中。しかし長期間保有することがない限り、レストア費用を回収できるほど取引価格は上昇していない。寿命の長さを乗って楽しむことこそ、ボルボ240の得意とするところだ。

良いトコロ

安全性と耐久性を凝縮したような1台。ボルボがモデルライフを通じて改善を重ねることで、偽りなく獲得したイメージと結びついている。部品の入手はしやすく、英国には心強いオーナーズクラブも存在する。

良くないトコロ

寡黙に労働へ従事してきたた240シリーズには、疲れ切ったクルマも。状態の悪いクルマを安価に購入し修理するより、少し高くても状態の良いクルマを購入した方が、結果的にコストは抑えられるだろう。

ボルボ240シリーズ(1974~1993年/英国仕様)のスペック

英国価格:6656-1万989ポンド(1981年時)
生産台数:244万2395台(240シリーズ合計)
全長:4800-4900mm
全幅:1710mm
全高:1435-1460mm
最高速度:152-181km/h
0-97km/h加速:9.4~13.1秒
燃費:6.4−9.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:1280-1456kg
パワートレイン:直列4気筒1986-2316cc自然吸気/V型6気筒2664-2849cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:98ps/5000rpm-148ps/5700rpm
最大トルク:17.2kg-m/2500rpm-22.2kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速・5速マニュアル/3速・4速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
乗りものニュース
スバル「BRZ」の限定車「STIスポーツパープルエディション」実車初公開へ! 東京オートサロン2025では“さらなるサプライズ発表”も!?
スバル「BRZ」の限定車「STIスポーツパープルエディション」実車初公開へ! 東京オートサロン2025では“さらなるサプライズ発表”も!?
VAGUE
約213万円! 旧車デザインの「バモス“カスタム”」実車展示! 角目の“アメ車“顔が超カッコイイ「ホンダ製“軽バン”」登場
約213万円! 旧車デザインの「バモス“カスタム”」実車展示! 角目の“アメ車“顔が超カッコイイ「ホンダ製“軽バン”」登場
くるまのニュース
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
motorsport.com 日本版
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
レスポンス
4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード
4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード
motorsport.com 日本版
スズキ「ワゴンR“スマイル”」改良モデルが公開! 両側スライドドア&丸目ライトがイイ! 3年ぶり顔面刷新の「新モデル」何が変わったのか
スズキ「ワゴンR“スマイル”」改良モデルが公開! 両側スライドドア&丸目ライトがイイ! 3年ぶり顔面刷新の「新モデル」何が変わったのか
くるまのニュース
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
motorsport.com 日本版
カー・オブ・ザ・イヤーのリベンジ!? マツダ「CX-80」が「オートカラーアウォード2024」を受賞…メルティングカッパーメタリックが生まれた過程とは
カー・オブ・ザ・イヤーのリベンジ!? マツダ「CX-80」が「オートカラーアウォード2024」を受賞…メルティングカッパーメタリックが生まれた過程とは
Auto Messe Web
「かわいい」と「カッコいい」が刺激的に競演。スズキ 東京オートサロン2025への出品を発表
「かわいい」と「カッコいい」が刺激的に競演。スズキ 東京オートサロン2025への出品を発表
Webモーターマガジン
「bB」復活!? トヨタ『KAYOIBAKO』コンセプトに量産化の噂…鼻が伸びて大人気予想
「bB」復活!? トヨタ『KAYOIBAKO』コンセプトに量産化の噂…鼻が伸びて大人気予想
レスポンス
クルマはコラボの宝庫! グッチにヴェルサーチにビームスまで「ファッションブランド×自動車メーカー」で誕生したモデル4台
クルマはコラボの宝庫! グッチにヴェルサーチにビームスまで「ファッションブランド×自動車メーカー」で誕生したモデル4台
WEB CARTOP
一歩間違えれば「違反行為」の可能性も! 仲間とのツーリングでのありがちトラブル5選
一歩間違えれば「違反行為」の可能性も! 仲間とのツーリングでのありがちトラブル5選
WEB CARTOP
”伝説のF1ドライバー”が抱える愛と葛藤。Netflix『セナ』視聴のススメ
”伝説のF1ドライバー”が抱える愛と葛藤。Netflix『セナ』視聴のススメ
motorsport.com 日本版
たまに見かける!「クルマに垂れ下がった謎のゴム」冬の重要アイテムだった過去
たまに見かける!「クルマに垂れ下がった謎のゴム」冬の重要アイテムだった過去
乗りものニュース
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
くるまのニュース
「三元豚180gロースカツ」は食べ応え抜群! 東名高速「港北PA」
「三元豚180gロースカツ」は食べ応え抜群! 東名高速「港北PA」
バイクのニュース
変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • 大人しい、地味な印象のセダンですが、踏むとかなり速いのが驚きでした。
    シートの座り心地も優しくて長距離移動も苦になりませんでしたね。
  • この頃はオーナーの年齢層がかなり高かった印象があります
    今のモデルはかなりスポーティなデザインになって若い年齢層が乗ってますね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

405.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

129.8298.0万円

中古車を検索
240 セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

405.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

129.8298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村