現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > キャデラック CT4-V&CT5-Vに6速MT搭載のスパルタンな高性能セダン「ブラックウイングシリーズ」登場!

ここから本文です

キャデラック CT4-V&CT5-Vに6速MT搭載のスパルタンな高性能セダン「ブラックウイングシリーズ」登場!

掲載 更新 1
キャデラック CT4-V&CT5-Vに6速MT搭載のスパルタンな高性能セダン「ブラックウイングシリーズ」登場!

Cadillac CT4-V Blackwing / CT5-V Blackwing

キャデラック CT4-V ブラックウイング/CT5-V ブラックウイング

より洗練された内外装を獲得。「MINI 3ドア/5ドア/コンバーチブル」がアップデートを敢行【動画】

性能と技術の頂点を目指して開発

キャデラックはCT4-V及びCT5-Vシリーズに、最強のパフォーマンスを発揮する“ブラックウイング(Blackwing)”を追加すると発表した。サーキット走行も見据えたハイパフォーマンスモデルとして開発され、アメリカ本国での価格はCT4-V ブラックウイングが5万9990ドル(約629万円)、CT5-V ブラックウイングが8万4990ドル(約891万円)で、2021年秋頃よりデリバリーを開始する。現時点で日本導入の有無は未定。

CT4-VとCT5-Vのブラックウイングは、「キャデラックのパフォーマンスとクラフトマンシップ、そしてテクノロジーの頂点を体現する」ことを目標としたスパルタンセダン。シャシーや制御システム、エンジンはすべて専用チューン。運転をこよなく愛するドライバーのために、パワフルなV型エンジンにはあえて6速のマニュアルトランスミッションを組み合わせている(10速ATもオプションに設定)。

ハンドビルドのV8エンジンを搭載

CT5-V ブラックウイングに搭載するのは6.2リッターV型8気筒スーパーチャージドエンジンだ。エアインテークやエキゾーストシステムを刷新することで、キャデラック市販モデル史上最強の最高出力668hp/最大トルク893Nmを発揮。エンジンはGM伝統のケンタッキー州ボーリンググリーン工場で職人が1基1基をハンドビルドで仕上げ、その銘を刻んだプレートを嵌め込む。

改良型エアインテークはCTS-V比で空気流入量を45%アップ。スーパーチャージャーにはコンパクトでレスポンスに優れるイートン製の4ローブローター式を採用した。また、高速コーナリングでも安定的なオイル供給を実現するべく、仕切り板や吸い込み口の設計といった偏り対策も徹底的に施している。0-60mph(約97km/h)加速は3.7秒、最高速度は200mph(約322km/h)に達する。

V6はツインターボを装備

CT4-V ブラックウイングに積む3.6リッターV型6気筒ツインターボエンジンもまた、ソフトウェアやエアインテークシステムを見直し、最高出力を472hp、最大トルクを603Nmまで引き上げている。ターボのタービンホイールは低慣性のチタンアルミナイド材仕立てとし、正確かつシャープなレスポンスを実現。全回転域で豊かなトルクを発生するという。

CT4-V ブラックウイングの0-60mph(約97km/h)加速は3.8秒、最高速度は189mph(約304km/h)と、キャデラックのサブコンパクトクラスで最強・最速のパフォーマンスを獲得している。

タイヤはミシュランが専用に開発

ブラックウイングシリーズは、サーキット用にブレーキ性能も徹底的に強化。ブレンボ製のキャリパーはフロントが6ピストン、リヤが4ピストンで、CT5-Vには純正最大のローター径(フロント398×36mm、リヤ373.5×28mm)を装着する。

また、軽量かつ高負荷下で高い制動力を約束するカーボンセラミックブレーキパッケージを選択することも可能。足元には専用開発のミシュラン・パイロットスポーツ4Sを装着。リヤ側には電制LSDを搭載した。

操作フィールにこだわった6速MTを標準搭載

6速のマニュアル トランスミッションはTREMEC製で、自動的に回転数を合わせるレヴマッチング機能を搭載。自らクルマをコントロールすることを楽しみたいドライバーのために、ABCペダルの配置や正確なシフト感覚にもこだわって設計したという。

サーキット走行モード用に特別なシフトマッピングを用意した10速ATもオプションで設定。マニュアル操作が可能にするステアリングホイール脇のシフトパドルはマグネシウム製としている。

自慢のマグネライドは最新世代へ

さらに、磁力を用いた減衰力可変ダンパーシステム「マグネライド」を第4世代の「4.0」に進化させて搭載。従来システムに比べて、レスポンス速度を45%向上しているという。

マグネライドは「マグネティックライド」の略。ピストン内部に電磁コイルを備え、コイルに通電することで目に見えない粉体(微細な鉄球)を入れたオイルの磁性体を制御する仕組みだ。磁性体を整列させればオイルの流れは遮られ、粘性は高まる(=減衰力が高くなる)。

ハードなドライビングにも対応可能に

マグネライドシステムはホイールハブに備えた加速度計が用いられ、1000分の1秒単位で路面状況を読み取って減衰力を連続的に可変させる。オリフィスやポートの開閉でオイル流量を機械的に調整するよりも応答性に優れ、動きもスムーズなのが特徴だ。キャデラックはこのマグネライドシステムを、2002年のセヴィル STSに初搭載。以来、20年の時をかけて第4世代までアップデートを続けてきた。

最新の「4.0」には、まったく新しいホイールハブ加速度計を採用し、路面状況の処理を従来比で4倍高速化。より自然でスムーズな減衰を実現している。さらに、ボディの動きをより正確に測る慣性測定装置により、激しいブレーキングやハードコーナリングなど、厳しい状況下での緻密な測算を可能とした。

エンジニアの矜持が作り上げた“底力の証明”

オイルの温度管理も改善。磁束(磁気の束)を制御する装置も搭載し、伸び・縮み両方向共により正確で一貫したボディコントロールを実現している。また、ダンパー内の摩擦も低減。全体的にスムーズな減衰を実現するとともに、走行モード毎の違いがはっきりとチューニングできるようになった。

最新世代のキャデラック製セダンは、欧州勢を怯ませるほどの走りのポテンシャルを秘めている実力派揃いだ。では、その底力は一体どこまで引き上げることができるのか。それを証明するために、エンジニアの矜持が生み出したのがブラックウイングシリーズといえる。

こんな記事も読まれています

米西海岸の雰囲気満点! 爽やかで個性的なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
米西海岸の雰囲気満点! 爽やかで個性的なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
新車価格700万円がいまや[100万円台]!! トヨタが世界初の市販車として発売[水素MIRAI]は買いなのか!?
新車価格700万円がいまや[100万円台]!! トヨタが世界初の市販車として発売[水素MIRAI]は買いなのか!?
ベストカーWeb
シックな雰囲気に無骨さをプラス! 男心をくすぐるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
シックな雰囲気に無骨さをプラス! 男心をくすぐるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
ベストカーWeb
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
motorsport.com 日本版
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
AUTOSPORT web
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
ベストカーWeb
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
AUTOSPORT web
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
グーネット
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
AUTOSPORT web
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
motorsport.com 日本版
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
ベストカーWeb
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
motorsport.com 日本版
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村