現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マイチェンして進化したレクサス「LS」が深化した部分は? 松山英樹のメジャー初制覇記念モデルの装備も選べるように

ここから本文です

マイチェンして進化したレクサス「LS」が深化した部分は? 松山英樹のメジャー初制覇記念モデルの装備も選べるように

掲載 6
マイチェンして進化したレクサス「LS」が深化した部分は? 松山英樹のメジャー初制覇記念モデルの装備も選べるように

レクサス「LS」がマイナーチェンジ

 レクサスは2022年10月、フラッグシップサルーン「LS」の一部改良を発表した。今回の改良では最新マルチメディアの採用や予防安全技術の機能拡充を中心に、車両性能を進化させている。

レクサス「IS」の魅力を再検証! 大幅改良のポイントと価格据え置きの秘密まで解説

最新マルチメディアシステムでさらに使いやすく

 新たに搭載された最新マルチメディアは直感的な使いやすさを追求、ナビや車両設定などの各種メニューの選択スイッチを常時アイコン表示し操作性を向上させている。

 また、タッチパッドやCD/DVDプレイヤーの廃止にともない、インパネやコンソールの形状、スイッチ類のレイアウトを最適化し、使用頻度の高い機能のスイッチをコンソール上に配置することで使い勝手が高められている。スマホホルダーやUSB Type-Cコネクターを増設したのもポイントだ。Apple CarPlayは従来からのUSB接続に加え、Wi-Fiによる無線接続にも対応しさらに使いやすくなっている。

 音声認識機能は、ディスプレイのマイクアイコンやあらかじめ設定された言葉で呼びかけることで起動することができるようになった。また、ナビは先読み情報案内サービスである「エージェント+」に対応。これは目的地を設定していなくても走行履歴から経路を予想して、事故、渋滞、天気、残燃料の案内を知らせてくれるというサービスだ。

 今や多くのモデルで採用されている、車外からのスマートフォンでの操作もできるように。専用アプリ(My LEXUS)を用いることで、乗車前にエアコンを始動しておけるリモートエアコン、マイカー始動ロックなど便利な機能が利用できるようになった。マイカー始動ロックはワンタッチで始動ロック/解除ができるセキュリティサービスで、盗難などを防いでくれる機能だ。

 予防安全技術も機能を拡充し、パノラミックビューモニターにより運転席から見えにくい車両周辺の状況を確認できるように進化している。

レクサスならではの走り味はさらに深化

 乗り心地や操縦安定性はさらに向上している。ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を目指すレクサスならではの走り味「Lexus Driving Signature」をさらに深化させるべく、サスペンションをチューニング。リアサスペンションメンバー取り付け部のブレース形状を変更することで剛性を高めている。

 なお、2021年6月に販売された限定モデル「HIDEKI MATSUYAMA EDITION(ヒデキマツヤマ エディション)」に装着され好評を博した、切削光輝+ブラック塗装の20インチアルミホイール(245/45R20ランフラットタイヤ&ノイズリダクションアルミホイール)をオプション設定(Fスポーツ以外)している。

 ちなみに、「HIDEKI MATSUYAMA EDITION」はLS/LC/RXに各10台限定で販売された特別仕様車。レクサス所属のプロゴルファーである松山氏のメジャー初制覇を記念したモデルであった。内外装色の専用コーディネートが施され、松山氏のサインやシリアルナンバープレートなどを装備。加えて、松山氏のレプリカキャディバッグが特典として用意されていた。

 2021年に高速道路や自動車専用道路での運転をサポートする自動運転レベル2相当の運転支援機能「アドバンストドライブ」を一部グレードに採用しているLS。こちらのシステムでは、走行中に周辺車両の動きに配慮し他車の死角領域を走行し続けないように減速制御する機能が追加された。また、車線変更支援を行うことのできる状況の拡大や、合流地点での低速走行や前方車両との接近時にドライバーに注意をうながす表示とブザーが採用されている。

* * *

 レクサスブランド創設当時の1989年にアメリカで発売され、フラッグシップとしてレクサスの礎を築いてきたというLS。「常にイノベーションの精神を貫き、その時代に新たな技術や価値を提供することで変革を起こすクルマ」と位置づけられたフラッグシップサルーンは、レクサスの原点である静粛性や乗り心地、独自の乗り味はもちろんのこと、車両性能の全方向で進化と深化を続けている。

こんな記事も読まれています

「居住者のための道」「スクールゾーン」に「選挙カー」が走っているのですが… 許されるのですか? 批判あるもいまだ横行
「居住者のための道」「スクールゾーン」に「選挙カー」が走っているのですが… 許されるのですか? 批判あるもいまだ横行
乗りものニュース
14年ぶり全面刷新! レクサス「新型“カクカクSUV”」登場! V6ツインターボ×「上質オシャレ内装」がカッコイイ! 国内初投入「新型GX」に大反響
14年ぶり全面刷新! レクサス「新型“カクカクSUV”」登場! V6ツインターボ×「上質オシャレ内装」がカッコイイ! 国内初投入「新型GX」に大反響
くるまのニュース
【2024年版】レクサス RX VS トヨタ RAV4を徹底比較
【2024年版】レクサス RX VS トヨタ RAV4を徹底比較
グーネット
スズキ 新型グローバルSUV「フロンクス」 2024年秋、日本上陸へ!先行情報HPで公開
スズキ 新型グローバルSUV「フロンクス」 2024年秋、日本上陸へ!先行情報HPで公開
グーネット
トヨタ「クラウン」vs ホンダ「アコード」日本のフラッグシップセダンはどこを目指すのか?
トヨタ「クラウン」vs ホンダ「アコード」日本のフラッグシップセダンはどこを目指すのか?
@DIME
[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
レスポンス
竹岡圭さん率いる圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦!三菱自動車やトーヨータイヤ等がサポート
竹岡圭さん率いる圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦!三菱自動車やトーヨータイヤ等がサポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
motorsport.com 日本版
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
AUTOSPORT web
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
くるまのニュース
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
VAGUE
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
Auto Messe Web
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
Webモーターマガジン
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
motorsport.com 日本版
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
レスポンス
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
WEB CARTOP
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
AUTOSPORT web
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
WEB CARTOP

みんなのコメント

6件
  • 納車待ちです。
    購入するとき、装備や機能で他車と比較した事ないなぁ
    とりあえず、レクサスでいい車どれ言ったら営業マンが進めた、じゃあ下さいで購入した。
  • 韓国ジェネシスG90 Youtubeで見たけど、完全にレクサスLSより上の内外装デザイン、機能。

    欧州では日本車も韓国車も無いから、レクサスよりジェネシスの方が商品力高いであろう。
    アメリカでも受けそうだ

    欧州でますます売れない、アメリカでも売れなくなったら
    レクサスって日本やアジアでのガラパゴスブランド(いやアジアでも厳しくなるだろう)、日本本国で単に高額車、トヨタやマツダあたりにマウント取るだけのブランドになりかねない。

    日の丸自動車産業頑張って欲しい!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村