7月21日、ホンダは2022年9月に日本で発売予定の新型『CIVIC TYPE R(シビック・タイプR)』を世界初公開し、オンラインで実施されたワールドプレミアでは、新型シビック・タイプのエクステリア・インテリアデザインを披露するとともに、ダイナミクス性能の進化点を公表した。
2022年夏の登場がかねてから予告されていた新型シビック・タイプRが、7月21日(木)11時から行われたワールドプレミアで正式デビューを果たした。
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新型シビック・タイプRは、先代モデルのコンセプトである『Ultimate SPORT』をさらに進化させた『Ultimate SPORT 2.0』をグランドコンセプトとし、速さと走る喜びを極めたピュアスポーツ性能が目指された。
デザイン面では、2021年秋に発売された11代目シビックをベースに、タイプRとしての走行性能を高めるため、さらにロー&ワイドなパッケージを追求。また、広い水平視野角を持った視界とすることで、高車速域においてドライバーに情報がダイレクトに伝わることも目指されている。
圧倒的な速さと美しさを兼ね備えることが目指されたエクステリアデザインは、ボディーと一体となったワイドフェンダーがサイドパネルから美しく流れるような造形にされ、さらにフロントからリヤに抜ける空気の流れをコントロールすることで空力性能が向上。エクステリアカラーには、タイプRの象徴カラーである“チャンピオンシップホワイト”に加え、新色として“ソニックグレー・パール”も追加された。
インテリアデザインは、ドアを開けた瞬間に気持ちが高ぶるような赤いシートとフロアカーペットを採用するとともに、パネル周りは運転に集中できるようにノイズレスなブラックが基調とされた。フロントシートは、サーキット走行時においても安心して身体を委ねられるよう多面体の3D形状で身体をサポートするとともに、摩擦係数の高いスエード調の表皮を採用することで、コーナリングや急加減速時などの高G状態での滑りを低減している。
メーターデザインには、通常の表示に加え“+Rモード”の専用デザインを設定。このデザインはサーキット走行などにおいて、ドライバーが必要な情報をいかに瞬間認知できるかが重視され、上部にはエンジン回転数やレブインジケーター、ギヤポジションなどを配置し、下部をマルチインフォメーションディスプレーとすることで車両情報を任意に表示できることが可能に。またレブインジケーターは、メーターを注視しなくても感覚的に認識できる点灯式を採用することで瞬間的に情報を視認でき、気持ちが高ぶるデザインも考慮されている。
クルマの走りにおけるダイナミクス面では、圧倒的な速さを追求するとともに、運転時におけるあらゆるフィーリングを磨き上げ、FF最速を目指す“Fastest(ファステスト)”、痛快なドライビングフィールで運転することに夢中になる“Addicted Feel(アディクテッド・フィール)”、高速安定性と信頼感に満ちた“Secure Feel(セキュア・フィール)”の3点がダイナミクスにおける狙いとされた。
パワートレインはこれまでのシリーズを上回るパフォーマンスが目指され、タイプR専用の2.0リッターVTECターボエンジンをさらに磨き上げ、より高出力、高レスポンスの実現を極限まで追求。さらに、速さを追求するだけでなく運転することに夢中になれるよう、思いどおりに操ることを目指したハンドリングや、足裏に吸いつくようなスロットルワークによるドライバビリティーを磨き上げるとともに、6速MTの操作感とレブマッチシステムを進化させることで痛快なドライビングフィールも追求されている。
また、洗練されたデザインとしたうえでさらなる空力進化も図られ、前後バランスの良いダウンフォースと空気抵抗低減も両立し、軽量かつ高剛性ボディーにより、高速走行時における高い安定性も実現している。
そして、リアルタイムにクルマの機械的な運動情報や自分自身の運転操作による車両の挙動などを知ることのできる“Honda LogR(ホンダ・ログアール)”を活用することで、ドライビングスキルの向上や走行映像のシェアなど、ドライバーとクルマがひとつになったドライビングプレジャーをユーザーに提供することもできる。
この“究極の操る喜びを追求”したという新型シビック・タイプRは、2022年9月に日本で発売予定となる。発売に先立ち8月にはKITTE名古屋、ミッドタウン日比谷にて発売前のタイプRの写真を撮ることができるフォトセッションの開催も予定されている。クルマの詳細についてはホンダの特設サイト(https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/new/)まで。
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