横置きFFは運動性能面でデメリットがある
FFやFRなど、クルマのパワートレインに関するレイアウトはさまざまな要求性能に応じて決定されている。現在一般的なのはFFレイアウトだ。フロントにエンジンを搭載し、前輪を駆動する。Front Engine/Front Driveであることから略してFFと称される。
クルマによってタコメーターの数字が異なる! 「回るエンジン」と「回らない」エンジンの違いとは
しかし、FFにもエンジンの搭載向きに応じて縦置きと横置きのものがある。市販車のほとんどは横置きであるが、アウディやスバル車などエンジンを縦置きしながら前輪駆動を可能としていたものもある。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「こりゃいいわ」 国道254号代わりの「7km近道ルート」に喜びの反響 「関越IC‐寄居」に“まっすぐバイパス”全通へ
「まえぇぇ!」 まさに「高速道路ミサイル」多発!? 工事帯に突っ込む“衝撃映像”が話題になるも事故件数減らない…原因とは?
いよいよ“外環道直通”へ加速! 国道254号「和光富士見バイパス」さらに延伸へ工事着手 開通時期も明らかに
狭い駐車場どうすれば? クルマぶつけるトラブル続出? 「ドアパンチ」の対処法は?
「いつか」「そのうち」とか言ってると最後に後悔が待っている! アガリのクルマは「アガる前」に買うのが大切な5つの理由
みんなのコメント
中身にコストのかかってない車種が多いよね。
SUVですら横置きFFばかり。
タイヤもケチるから都市部で雪降ると立ち往生の嵐。
また救助待ちの車は当たり前のように牽引ロープを積んでない。そして救助してる私の車を見て驚く。
車に興味ないとか無関心通り越して無責任すぎるよ。
最も効率の良い縦置きを採用してるんだよ。
デフもフロント寄りになるからFFベースなだけで
他社の横置きFFやFRベースの四駆よりも小回りが利く。
FRでも小回りが利かないスカイラインとかもあるけどね。
結構奥が深い。昔のレジェンドもなんか特徴的だったな。