ランチアは2025年1月11日、ベルギーで開幕するブリュッセルモーターショー2025に、新型『イプシロン』のフルラインアップを出展する。
新型イプシロンは、ハイブリッドとEVの2つの駆動方式で展開され、3つの異なるバージョンが用意される。
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新型イプシロンは、若年層向けのベースグレード、最上位グレードの「LX」、そして車内で自宅にいるような快適さを求める顧客向けの「エディツィオーネカッシーナ」の3タイプが用意される。各トリムレベルは、ランチアらしいエレガントかつサステナブルなコンセプトを反映しており、特に「エディツィオーネカッシーナ」はデザイン、快適性、そして快適性の極みとされている。
新型イプシロンのデザインは、ランチアの歴史的モデルからインスピレーションを得ている。丸型テールライトはランチア『ストラトス』を彷彿とさせ、フロントの象徴的な「カリス」は3本のLEDライトで再解釈されている。
技術面では、新型イプシロンはステランティスの量産車として初めてS.A.L.A.システムを搭載。このスマートな仮想インターフェースは、ランチアの「エフォートレステクノロジー」に沿った快適な運転体験を提供する。
さらに、プレミアムハッチバックBセグメントでベストインクラスの仕様を誇る。10.25インチの大型ディスプレイ、最高水準の標準駐車支援システム、最先端の外部照明システムを備えている。また、セグメント唯一のレベル2自動運転機能を標準装備している。
駆動系統については、ハイブリッド版は最新世代の100hp(74kW)1.2リットル3気筒48Vハイブリッドエンジンを搭載。一方、EV版は156hp/115kWの電動ユニットと51kWhバッテリーを搭載し、WLTPサイクルで最大403kmの航続距離を実現。急速充電では24分で20%から80%まで充電可能で、10分の充電で100km走行できる性能を持つ。
新型イプシロンは、多様性、効率性、環境への配慮においてセグメントをリードする存在となることが期待されている。
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みんなのコメント
(電子操縦制御による表現多様を思う)昨年発表、電子操縦制御疑似マニュアルギア搭載×トヨタ製B-EVは面白いと思うところ。
(次世代型を期待したい)之で教習車開発、レーシング練習マシンを作る予感だが、以上で提携、世界展開次第を思う。
(西洋でも東洋でも)国内外不問の引き合いアリとは思いつつ、ただし、以上において、(特に英国等)西洋諸国では順守が問われる特許権問題が気になるところ。 やはり…
(ヤフーニュース一般コメント欄で記憶していますが)トヨタ発表以前にトヨタ以外の某存在が国内外へ提案していたことも思いつつ。