フェラーリのカルロス・サインツJr.は、チームが戦略を苦手としているという批判に反論している。
今季タイトル候補として優勝争いをレッドブルと共に繰り広げてきたフェラーリ。11戦を終えて計4勝を挙げているものの、モナコGPではシャルル・ルクレールが勝てるはずだったレースをピットストップのタイミングミスでみすみす失った。直近のイギリスGPでも、ルクレールはレース最終盤にタイヤ交換を行なわなかったことで順位を下げることとなった。
■「ベストなマシンと感じていたから残念」サインツJr.、PU交換で最後尾スタートにフラストレーション
こうした事例から戦略面でフェラーリが劣っているとする論調が強まっている。
しかしフランスGPの予選で、フェラーリはレッドブルが持つ強力なストレートスピードに対抗すべくパワーユニット(PU)交換によりグリッド降格が決まっているサインツJr.を”風よけ”役としてルクレールにトウ(スリップストリーム)を与える作戦に出た。
この作戦は完璧に機能し、ミストラル・ストレート後半でトウの恩恵を得たルクレールはフェルスタッペンを0.304秒差で下し、今季7度目のポールポジションを掴んだ。
チームプレーに徹したサインツJr.は、こうした予選での作戦成功がフェラーリの戦略面での”堅実さ”を示せたと語っている。
「僕らは戦略面でかなり多くの批判を受けてきたと思う」とサインツJr.は言う。
「今シーズンは、どのチームもタイヤ選択を始めあらゆる面でミスを犯しているから、少し不公平だと思う」
「でも今年、チームは戦略面でとても堅実だったと思うし、今回はそれを証明できた。でも、シャルルとの関係やチームでのやり方も、とても上手くいっていることが改めて証明されたと思うし、僕らはとても上手くいっている」
「証明できて良かった。僕らフェラーリは、とても良い一日を過ごせたと評価してもらえると思う」
決勝レースでは、サインツJr.は19番手からスタートすることになる。舞台となるポール・リカール・サーキットはDRS区間がふたつあり、直線区間も長いことから、比較的オーバーテイクは可能だと考えられている。
次戦ハンガリーGPでは例年抜けないレース展開となることが多いことから、フェラーリは順位挽回が見込めるフランスGPで一斉にPUコンポーネントを交換した。
決勝レースではどれくらい追い上げられるかと尋ねると、サインツJr.は次のように答えた。
「参考がないんだ。特にまだシーズンが半分も残っているし、現時点での僕のパフォーマンスの出方、Q2や(前戦)オーストリアGPでの僕のスピードを考慮すると、そんなことを考える価値なんてない」
「僕はこのところ考えてきたこと……つまり昨年のレベルにまで自分を回復させることを考え続け、今回(の予選)は僕がそのレベルに達していることを証明できたと思う。チームが判断するまでは、僕はそれを目標に目指すことになる」
「でも僕としては、シーズンの半分が残っていることや前半戦で起きたことを考えれば、まだ(選択肢は)残っているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
無くても余裕だった レッドブル?ホンダ?ファン達はフェラーリはフロントが垂れると言うが、逆だねダウンフォースが足りなくズルズルしだすしデグが出るのレッドブルの方だ