スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、5月30日付けで2024年のスポーティングレギュレーションを一部改訂し、8月3~4日に静岡県の富士スピードウェイで開催される第4戦から適用すると発表した。GT300車両におけるサクセスウエイトの上限値が、これまでの80kgから50kgに変更された。
スーパーGTでは、各レースで決勝上位、もしくは予選上位に入りポイントを獲得すると、スポーティングレギュレーションの第23条『サクセスウエイト制』にしたがい、その年の参戦6戦目までは累積1ポイントあたり2kgが課せられ、参戦7戦目は1ポイント1kgが課せられる。
2024スーパーGT第3戦鈴鹿 TV放送&タイムスケジュール
そのサクセスウエイトについては上限があるが、2023年までは100kgだった上限が、2024年はGT300クラスの上限が80kgに変更されていた。これは今シーズン、安全性向上を目的としたスピード抑制のため、GT300全車に追加重量が設定されていたことから、サクセスウエイトの換算量と上限値の低減を行ったことによる。
今回の変更にともない、上限値が80kgからさらに減り、50kgに変更された。GTアソシエイションが発行したブルテンには変更の背景が記載されているが、今回の変更は「昨年までに実績がある合計重量を超過しないことを優先した」ことが背景とされている。
変更は第3戦鈴鹿では適用されず、8月3~4日の第4戦富士から適用される。すでに第3戦の時点でGT300クラスではランキング首位のmuta Racing GR86 GT(54kg)、2位のJLOC Lamborghini GT3(52kg)が50kgを超えているが、第4戦からは上限の50kgとなりそうだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?