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アストンマーティン、自社開発V8エンジン搭載のラグジュアリーSUV『DBX707』を発表

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アストンマーティン、自社開発V8エンジン搭載のラグジュアリーSUV『DBX707』を発表

 アストンマーティンは2月1日、自社開発の4.0リッターV8エンジンを搭載するラグジュアリーSUV『DBX707』を発表した。アストンマーティン初のSUV『DBX』に続くモデルで、DBX707はスポーツキャラクターをさらに発展進化させている。製造開始は2022年第1四半期に開始し、納車は2022年第2四半期から開始される予定。

 DBX707の発表に際して、アストンマーティンのトビアス・ムアースCEOは「DBXは、デビューした瞬間からアストンマーティンのダイナミクスやデザインの価値を具現化しつつ、すべてのSUVが同じ妥協を強いられなくてもよいという事実を証明しました」

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「私たちは、DBX707とともに限界を押し広げて、パフォーマンスと魅力の新基準を確立させるモデルを完成させました。最速、最強、最良のハンドリング、最高の人車一体感を提供するDBX707は、アストンマーティンをパフォーマンスSUVセグメントの頂点へと押し上げるモデルです」とコメント。

 DBX707のパワートレインは、自社開発の4.0リッターツインターボV8エンジンを搭載する。このエンジンは、ボールベアリング・ターボチャージャーを採用するとともに、専用のキャリブレーションを施すことで、従来のDBX(V8)を157ps、200Nm上回る、最高出力707ps、最大トルク900Nmを発揮する。組み合わされるトランスミッションは9速ATで、0-100km/h加速は3.3秒に達する。

 DBX707には、カーボンセラミック・ブレーキが標準装備される。フロント420mm径、リヤ390mm径のCCBディスクと6ピストン・キャリパーを採用し、4輪合計でバネ下重量を40.5kg削減している。

 さらに、油圧系のサイズやブースター・チェーンも見直されて、ブレーキフィールとレスポンスを向上。メインクーリング・インテークとアンダーフロアからフレッシュエアを取り込んで、ブレーキの冷却性能も引き上げている。これにハイパフォーマンス・ブレーキパッドが相まって、幅広い温度領域で高い制動安定性を実現している。

 足元には、22インチホイールとタイヤを標準装備。オプションで、テクスチャード・ブラックまたはダイヤモンド旋削仕上げが印象的なサテンブラックの23インチのアロイホイールも用意される。

 DBX707には、新バージョンのエレクトロニック・リミテッドスリップ・リア・ディファレンシャル(e-diff)を採用。このディファレンシャルは、900Nmの最大トルクに耐えられるように強化され、低速ギアからの加速力とギア固定時のレスポンスが向上している。

 また、DBX707はドライブモードも改良された。『GT Sport』および『Sport+』モードで『Race Start』を選択すると、発信加速が最大限に引き上げられる。合わせて、4輪駆動システムの協調性とコントロール性も改善され、よりスポーツカーを彷彿とさせるドライビングを実現する。

■アストンマーティンDBX707の内外装

 広範囲なエンジニアリングのアップグレードに合わせて、DBX707はエクステリアとインテリアもデザイン変更が施された。エクステリアは、DBX707がトップモデルであることを視覚的に伝達するスタイルにまとめられている。フロントは、大型フロントグリルと新設計のDRL、新しいエアインテーク、ブレーキ冷却ダクト、新しいフロント・スプリッターの形状などが新鮮さを演出。

 サテン・クロームグリルには、ダブルベーンと6本の水平バーを配して、ラグジュアリー度を向上させている。リヤにおいては、美的フォルムと空力機能の両方を同時に引き上げるため、ルーフウイングに新しいリップ・スポイラーを追加して、揚力を抑えて高速安定性に貢献している。

 また、ツイン・リヤ・ディフューザーが大型化され、新しい大径4本出しエキゾーストシステムとの外観上のバランスも取っている。新しいエキゾーストシステムは、サテンブラック仕上げとして、ディフューザーのグロスブラックと対比させている。新しいリヤバンパーには一体型クオーターパネル・ベントを組み込んで、筋肉質なフォルムをさらに強調している。

 インテリアにおいては、スポーツシートを標準装備。すべてのシートオプションに16ウェイ電動調整機能を備え、フロント/リヤのヒーターが標準装備される。インテリアのバリエーションは3種類。標準仕様の『Accelerate Sport』はレザーとアルカンターラの組み合わせとなる。オプションの『Comfort』と『Inspire Sport』は、フル・セミアニリン・レザーを採用し、ヘッドレストのアストンマーティン・ウイング刺繍、シート中央より下のコンストラスト・ストライプ、シートバック、およびベースクッションのパーフォレーション・パターンなどのディティールを組み合わせている。

 エクステリア同様、インテリアでもダーク・クローム仕上げが施されたスイッチギアを採用し、ブライト・クロームとカーボンファイバーをオプション設定している。トリムは、ピアノブラック・ウッドを標準装備として、カーボンファイバーおよびブロンズ・メタルメッシュ仕上げをオプションで用意する。

 DBX707のキャラクターをさらに強化させた1台を製作するプログラム『Q by Aston Martin』も用意。このプログラムは、オーダーメイドによる究極のパーソナライゼーション・サービスを提供する。独自のグラフィック、ティンテッド・カーボン、ビスポーク素材などの幅広いオプションを提供する『Q by Aston Martin Commission』も展開する。

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みんなのコメント

2件
  • SUVになると甲虫感が出てエレガントさに欠ける印象。別の切り口でデザインした方が良さそう。
  • かなりハイパワーだけどウルスより見た目もパフォーマンスも劣る。
    もう少しデザインで個性出せなかったのかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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