2024年F1カナダGPの予選で、フェラーリのシャルル・ルクレールは11番手、カルロス・サインツは12番手と、2台揃ってQ2落ちを喫した。
フェラーリは「Q1でシャルルとカルロスは、グリップ不足を訴え、タイヤを適切な作動温度まで上げることがなかなかできずに苦しんだ」と述べている。
ラッセルが自身2度目のPP獲得。2番手フェルスタッペンとは同タイムで接戦極まる【予選レポート/F1第9戦】
「ふたりはソフトタイヤの最初のセットで複数の計測ラップを走ろうとしたが、新品ソフトをもう1セット投入する必要があることが明らかになった。このタイヤを使って1回の計測ラップでQ2に進むことができた」
「Q2序盤、雨のリスクがあったため、ふたりは新品ソフトタイヤで出ていったが、Q3進出に十分なタイムを記録することができなかった。そのためチームは、Q1で1回のランを走ったソフトタイヤに戻すことを決めた。その時点で、それがベストのタイヤだったからだ。シャルルとカルロスは、このタイヤでタイムを更新することができたが、わずか千分の数秒の差でQ3進出を逃した」
■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
FP3 10番手(1分13秒349:ソフトタイヤ/28周)
予選 11番手(Q1=11番手1分13秒107:ソフトタイヤ/Q2=11番手1分12秒691:ソフトタイヤ)
予選セッションとFP3について見直す必要がある。必要なレベルに達していなかったからね。
決勝ではタイヤマネジンメントが大きな役割を果たすことになるだろう。それに集中し、明日、ポジションを上げるためにプッシュする。複雑な天候になれば、チャンスが訪れる可能性がある。それを最大限活用するための準備をしなければならない。
(予選後、『F1 TV』に語り)とにかく遅かった。一日中遅かったんだ。FP3ではセンサーの問題があったし、その後、マシンの管理もセッションの管理もベストではなかったと思う。全体的にタフなセッションだった。
最大の問題はペースだ。今の僕たちは、ドライコンディションでは遅い。なぜだか理解できない。モナコではペースの面で素晴らしい週末を過ごしたのに、今回は低迷している。ちょっと変な感じだよね。調べる必要がある。
■カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
FP3 12番手(1分13秒570:ソフトタイヤ/33周)
予選 12番手(Q1=8番手1分13秒038:ソフトタイヤ/Q2=12番手1分12秒728:ソフトタイヤ)
僕たちにとって厳しい土曜日だった。グリップに問題を抱え、タイヤを適切に機能させることができなかった。Q2最後のラップではあらゆることを試したが、残念ながら最終コーナーをうまくまとめることができず、Q3に進むチャンスをそこで失った。
明日に向けて前向きに考えている。たくさんのポイントを持ち帰ることができると思っているからね。そのために全力を尽くすよ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント