純粋なモーターサイクルのEV(電動車)のみ・・・ではなく、ハイブリッド車そのほか様々な古今東西の「ローエミッション」な2輪車を紹介する連載企画。今回はニュージーランド生まれの2輪駆動EV、UBCOの2x2シリーズを紹介します。
文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
※この記事は「ロレンス」で2021年6月30日に公開されたものを転載しています。
2輪駆動のユーティリティービークル的EV・・・というコンセプト
2輪版電動SUV的なUBCOのコンセプトは、2014年初頭にニュージーランドで生まれました。電動自転車業界で10年働いた経歴を持つダリル・ニールとアンソニー・クライドは、当時のEV業界が提供する製品と、市場のユーザーが求める製品に大きなギャップがあると感じていました。
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そのギャップを埋める製品が、2人の考えた2輪駆動のユーティリティービークル的EV・・・です。2人は後の「2x2」のプロトタイプとなるモデルを、これまで得た経験とネットワークを駆使して開発。重さ40kg!! というこのモデルは南半球最大の農業展示会「ナショナル・アグリカルチャル・フィールディズ」に出展され、大きな反響を得ることになりました。
2人のアイデアに着目したティモシー・アランは、自身か経営する製品開発会社「ローカス・リサーチ」を2人のプロジェクトに参加させました。そして2015年4月、ニール、クラウド、アランの3人はUBCOを設立。彼らのプロジェクトに興味を持った投資家は世界的に多く、投資家らの支援を受けたUBCOは2018年から公道走行可能なデュアルパーパス2輪駆動EVを発売。オーストラリアやニュージーランド、そして米国や欧州にマーケットを築くことに成功しました。
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みんなのコメント
近くにガソリンスタンドが少ない地域や、離島では使用価値はいっそう高くなると思います。
但し、スーパーカブの50ccや90ccクラスでも、其の気に成れば1日300km以上のツーリングをこなせることから、すべてのバイクユーザーが電動バイクに移行することは、まだまだ先のように思えます。