現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲンの2代目トゥアレグは、ハイブリッドシステムでステータス性も高めた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

フォルクスワーゲンの2代目トゥアレグは、ハイブリッドシステムでステータス性も高めた【10年ひと昔の新車】

掲載 6
フォルクスワーゲンの2代目トゥアレグは、ハイブリッドシステムでステータス性も高めた【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲンのフラグシップSUV、トゥアレグだ。

フォルクスワーゲン トゥアレグ(2011年:フルモデルチェンジ)
フォルクスワーゲンのプレミアムSUV、トゥアレグが2代目にフルモデルチェンジされた。注目モデルは、やはりハイブリッドだ。スーパーチャージドV6エンジンにモーターを組み合わせて、V8並みのパワーと直4並みの燃費を両立させている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

さて、フォルクスワーゲンでは初のハイブリッド車となるトゥアレグは、車速が50km/h以下なら2kmのEV走行も可能なフルハイブリッドカーだ。気になる10・15モード燃費は、従来のV8モデルと比較すると2倍以上になる13.8km/Lを達成している。

走行中にアクセルペダルから足を離すとクラッチが切られ、エンジン抵抗を受けずに滑るようなクルージング走行に入るコースティングモードとなる。この間、電気モーターは発電機として作用し室内装備への電力供給を行い、ブレーキング時には回生ブレーキシステムとしてバッテリーへの充電を行うといった仕組みだ。

この状態はスイッチなどで積極的に選べるモードではないが、アクセルペダルから足を離した途端、ストンとタコメーター表示がゼロになることでわかる。最初はビックリするが、160km/hまで対応するというから燃費への貢献度は非常に高い。そして再びアクセルペダルを踏み込むとクラッチはつながるが、このときエンジン回転が上がっているので制御が難しく、搭載されているトランスミッションはアイシンAW製の8速ATなのだが、開発にはDSGを担当しているエンジニアが投入されたという。

先進性を感じさせる快適&安全装備も充実
日本仕様はV6ガソリンエンジンとの2グレード体制だが、こちらもアイドリングストップなどフォルクスワーゲンのブルーモーション技術が投入されている。ハンドリングはSUVにしてはかなりシャープな味付けで頭まわりが軽くて身軽だが、ドシッとした落ちつき感は断然ハイブリッドにある。また、ハイブリッドはエアサスペンションを採用しているので、シーンに合わせた走り味のチョイスも可能だ。

さらに快適装備や安全装備も充実しており、完全停止までする全車速域追従型ACC(アダプティブ クルーズコントロール)や、4つのカメラで360度の映像を合成して映し出すエリアビューなど、先進性を感じさせる技術が惜しみなく盛り込まれている。ステアリングヒーターまで装着された豪華な装備で、ひとクラス上の上質感も満喫できるはずだ。

インパネ周辺のスイッチ類は多いのだが、メーター内やカーナビゲーションの画面に設定内容が表示されるので、目で見て確認できるから安心だ。ちなみにナビ画面のオフロードボタンでは、緯度/経度やタイヤの向きなども知らせてくれる。

今回は残念ながらオフロード走行を試すことができなかったが、こちらはセンター&リアデフロックも採用されたV6の方がやや一歩リードしているようだ。ハイブリッドはトルセンデフ付きのフルタイム4WDとなっている。

■フォルクスワーゲン トゥアレグ ハイブリッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4800×1945×1740mm
●ホイールベース:2905mm
●車両重量:2340kg
●エンジン種類:V6 DOHC+S/C+モーター
●排気量:2994cc
●最高出力::245kW<333ps>/5500-6500rpm+34kW<46ps>
●最大トルク:440Nm<44.9kgm>/3000-5250rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●10・15モード燃費:13.8km/L
●タイヤ:265/50R19
●当時の車両価格(税込):898万円

[ アルバム : フォルクスワーゲン トゥアレグ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • 新型もどうして日本導入しないんだろう?
  • 初期のトゥアレグは良かった。
    W12が搭載されたガソリン車を所有してて、4Lクラスのディーゼル車が出るのを待ちながら乗ってて、VWのセールスがW12のディーゼルが日本にも入って来る見通しです!という甘言に乗って、手放したけど結局、日本には入って来なかった。
    その時の印象が今も有ってVWには見向きもしない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

643.0693.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

82.0459.0万円

中古車を検索
トゥアレグの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

643.0693.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

82.0459.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村