Bentley Continental GT3
ベントレー コンチネンタル GT3
ベントレー コンチネンタル GT3、オーストラリアのバサースト12時間レースで初勝利!
予選11番手からスタートし、初の総合優勝獲得
IGTCインターコンチネンタル・GTチャレンジ、2020年シーズン開幕戦「リキモリ・バサースト12時間」の決勝レースが2月2日に開催され、ベントレー・チームMスポーツのコンチネンタルGT3・7号車が総合優勝を達成した。7号車のコンチネンタルGT3を駆ったマキシム・スーレ(ベルギー)、ジョーダン・ペッパー(南アフリカ)、ジュール・グーノン(フランス)は、ベントレーにバサースト初制覇という栄冠をもたらした形だ。
予選11番手からスタートした7号車のコンチネンタル GT3だったが、レース序盤から表彰台争いに加わってみせる。そして、経験豊富なドライバーとチームによる優れたレース&ピット戦略により、7時間を経過した時点で首位に立った。
ところが、フィニッシュまで1時間の段階で、予期せぬパンクに見舞われてしまう。それでも、この緊急ピットストップがチームの勝利に向けた最後のセットアップ調整となった。
突然の雨やパンクに見舞われながらも314周を走破
摂氏40度を超える気温の中、レース中は雨にも見舞われながら7号車のコンチネンタル GT3はトップでフィニッシュ。ベントレーによるバサースト初優勝に加えて、314周というレース走行距離新記録も打ち立てている。
ベントレー・モータースポーツの監督を務めるポール・ウィリアムズは、次のように優勝の喜びを語っている。
「本当に大変なレースウィークになりました。我々のチームのクルーは限界まで追い込まれましたが、たとえどんなレースになろうとも決してあきらめませんでした。コンチネンタル GT3にとって、これは長く待ち望んでいたインターナショナルGTチャレンジでの勝利です」
「私たちは、特にここバサーストで何度も競り合ってきましたので、ついにこの結果を手にできたことを嬉しく思います。これはシーズンのスタートとしては最高の出来です。そして、これまでで最大規模のモータースポーツ・プログラムを展開するベントレーにとってだけでなく、世界中のカスタマーチームにとっても素晴らしい前兆となることを願っています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?