現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 何はともあれ「ブレーキパッド」が最重要! サーキットを走るなら交換すべき理由と選びかた

ここから本文です

何はともあれ「ブレーキパッド」が最重要! サーキットを走るなら交換すべき理由と選びかた

掲載 更新 23
何はともあれ「ブレーキパッド」が最重要! サーキットを走るなら交換すべき理由と選びかた

サーキット走行に備えるチューニングの第一歩

 サーキット走行をする上でラップタイムやフィーリング、クルマの耐久性を向上させるためのカスタムやチューニングはいくつもあるが、安全面を考えて必ず交換しておきたいのがブレーキパッドだ。もちろん、それ以外にも重要なパーツはたくさんあるがが、最低でもブレーキパッドだけはサーキット走行に対応したものへと交換しておくことをオススメする。

「ドリフト禁止」サーキットが増加! "スキール音"問題よりも重大な本当の理由

サーキット走行を想定していない純正パッド

 なぜ純正ブレーキパッドでサーキット走行するのが危険なのかというと、完全に役者不足であるから。国産車の純正パッドはそもそもサーキット走行のような激しいブレーキングを想定しておらず、ブレーキが効かなくなるフェードポイント(温度)が300℃~350℃程度と低い。

 純正パッドのままサーキットを攻めると、下手をすれば2周目にはフェードを起こして効かなくなることもある。ミニサーキットだからと油断すると、ストレートが短いせいでブレーキの冷える時間がなく、現実には大規模なサーキットよりも過酷な状況だってあり得るのだ。

サーキット用はローター適正温度を基準に選ぼう

 では、どのようなブレーキパッドに交換すればいいのだろうか? 各メーカーからサーキット対応のブレーキパッドが数多くリリースされているが、具体的に何を基準に選べば良いのか悩んでいる人もいることだろう。 ここでひとつの判断材料といえるのが、ローター適正温度域だ。サーキットでの激しいブレーキングを考慮すれば、上限値は600℃以上を推奨する。もちろんコースや車両重量、乗り方によってブレーキへの負担は変わってくるので、あくまで参考値として考えてほしい。

 意外に見落とされるのが下限値で、街乗りも考慮するなら常温域にも対応しているパッドを選ぶのが基本だ。サーキットに特化したブレーキパッドの場合、下限値が300℃からという極端なものもある。冷えている時に効かないブレーキパッドは、使い方を心得たサーキット上級者用と言えるだろう。

材質は「メタル含有系」が主にスポーツ走行向き

 ローター適正温度域と一緒に悩むのが材質だが、おおむねノンアスベスト系とメタル含有系に大別できる。細かく見るとグラスファイバーやカーボン、セラミックなどの材質も混ぜられているのだが、これらの材質をどのような配合にするかでブレーキパッドの性能が決まってくるのだ。

 一般的にノンアスベスト系はローター攻撃性が低く、鳴きも抑えられていてストリート向きの性格が強い。逆にメタル含有系はローター攻撃性が高くて鳴きも多くなるが、高温への耐性が高いことからスポーツ走行用となる。ただ、最先端の素材開発によってノンアスベスト材は進歩しており、スポーツ走行対応モデルも存在する。 材質に関しては、ブレーキパッドで重要な要素となる「コントロール性」にも深く関わってくるので、各種インプレッションを参考にすることも大切だ。ジムカーナのような特殊な競技では、ゼロ発進からいきなり急制動したりリヤをロックさせてスピンターンするなど、独特のブレーキ性能が求められるケースもある。自分の車種や乗り方を考慮し、有益なインプレッションを参考にしてもらいたい。

ブレーキフルードの交換も忘れずに

 最後に忘れてはならないのが、必ずブレーキフルードもスポーツ走行に対応したものへ交換すること。ノーマルのままでは高温によってブレーキフルードが沸騰し、空気を噛んで「ベーパーロック現象」を起こしてしまう。いくら高性能なパッドでも、押し付ける力が働かないのでは無意味になってしまうからだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
バイクのニュース
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
motorsport.com 日本版
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
くるまのニュース
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
バイクのニュース
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
motorsport.com 日本版
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
レスポンス
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
マクラーレン代表、F1初優勝果たしたノリスを褒めちぎる「勝利に相応しい男だ!」チームCEOは“また”タトゥーの刑?
マクラーレン代表、F1初優勝果たしたノリスを褒めちぎる「勝利に相応しい男だ!」チームCEOは“また”タトゥーの刑?
motorsport.com 日本版
日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 
日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 
Auto Prove
焼き鮭、玉子焼き、納豆…… 和の朝ごはんに大満足!! 伊勢湾岸道「刈谷PA」
焼き鮭、玉子焼き、納豆…… 和の朝ごはんに大満足!! 伊勢湾岸道「刈谷PA」
バイクのニュース
高さ8mの空中散歩、東京都心の高速道路で歩行者イベント…GINZA SKY WALK 2024
高さ8mの空中散歩、東京都心の高速道路で歩行者イベント…GINZA SKY WALK 2024
レスポンス
BEV化が急速に進むタイに押し寄せる中国メーカー! 普及にブレーキがかかりそうな要素も見え隠れする危うい戦略
BEV化が急速に進むタイに押し寄せる中国メーカー! 普及にブレーキがかかりそうな要素も見え隠れする危うい戦略
WEB CARTOP
ニデック・村田製作所・ニッパツ、第一線を退いた自動車サプライヤートップを振り返る
ニデック・村田製作所・ニッパツ、第一線を退いた自動車サプライヤートップを振り返る
日刊自動車新聞
ランド・ノリスF1初優勝「これまでたくさんミスを犯してきたのに……」信頼し続けてくれたマクラーレンに感謝
ランド・ノリスF1初優勝「これまでたくさんミスを犯してきたのに……」信頼し続けてくれたマクラーレンに感謝
motorsport.com 日本版
フェラーリ ニューフェラーリ12 Cilindriを北米で発表 【公式動画】
フェラーリ ニューフェラーリ12 Cilindriを北米で発表 【公式動画】
Auto Prove
【やっぱり残念】別れが惜しまれるスマートなコンパクトカー物語 この4台は間違いなく都市交通のスマートなソリューションだ!
【やっぱり残念】別れが惜しまれるスマートなコンパクトカー物語 この4台は間違いなく都市交通のスマートなソリューションだ!
AutoBild Japan
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
レスポンス
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
モーサイ

みんなのコメント

23件
  • ついでのように書かれているが、フェードよりもベーパーロックのほうがよっぽど怖い。
    フルードの性能や状態のほうが優先順位は上だと思うが。
  • どうでもいいけど「役不足」は、こっちの能力に大して役割が大した事無い時に使うので、この場合は「能力不足」ですね。いい大人が間違えないでね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村