『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、まもなく検査満了日を迎える車検にかんするお話。
100万円の覚悟は必要ナシ!?
俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記──Vol.3 マセラティ・ギブリ(2代目)
わが360モデナは7月25日に車検の検査満了日(有効期限)を迎える。この日までに、車検(継続検査)を受けなければ、公道を走れなくなる。ちなみに車検の正式名称は「自動車検査登録制度」とのことで、道路運送車両法で定められているものだ。
【前話】Vol.106 税金と保険
検査満了日(有効期限)の1カ月前から当日まで車検は受けられるとのことで、早速、フェラーリ横浜サービス・センターの高橋忠久工場長に連絡した。
2年前の車検時から、わが360モデナの整備はフェラーリ横浜サービス・センター(神奈川県横浜市)に依頼している。正規ディーラーゆえの“敷居の高さ”は当初こそあったものの、今では、1年点検、プロテクション・スプレーの施工、そしてエアコン用ガスの補充など大小さまざまな整備をすべて依頼している。
したがって、高橋工場長は360モデナの現況についてよく知っている。今回の車検整備に要する費用について訊くと「おそらく大きな整備はないと思われますので、それほど高額にはならないと思いますよ」とのこと。
Vol.104 冷たい風が欲しい!
Vol.103 トラブルは気まぐれ
ちなみに前回は、タイミングベルト交換やF1マチックのオイル漏れ修理などの重整備が発生したため、整備費用のみで98万円! これに自賠責保険や自動車重量税といった法定費用がくわわって100万円オーバーだった。
今回も、100万円以上の出費を覚悟していたので、100万円を大きくこえなさそうでちょっと安心した。高橋工場長によればこまめに整備・修理をしているからとのこと。そういえば12カ月定期点検でも、トラブルは若干の冷却水漏れのみだった。
これは360モデナに限った話ではなく、ちょっと古いフェラーリすべてに言えるそうで、マメに整備をしている「F355」なども、車検整備費用はそれほど高額にならないという。
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
最低でも30万円
とはいえ、各所をチェックするまでは、異常がないとは言い切れない。上記の冷却水漏れも、点検時にアンダーカバーを外したときに発覚したものだ。
「距離が伸びてないからおそらく異常はないだろう」と、思うのは甘い。この1年で数百kmしか乗っていないが、やはり20年以上の前でフェラーリだ。なにかしらのトラブルが生じたとしても致し方ないだろう。
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
今回の車検整備時は、12カ月定期点検のときにおこなわなかったエンジンオイルとフィルターを交換することは決めている。360モデナのエンジンオイルは10リッター必要だから、価格は約4万5000円になる。
ほかに必要な費用は車検整備一式の約10万円や車検代行手数料など。これに法定費用がくわわるから、最低でも30万円ほどは掛かる。
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
「30万円は高い!」「オイル交換ぐらいは自分でやってみたら?」といった声も聞くが、360モデナのオイル交換は至難の技だ。アンダーカバーをすべて外すだけでも骨が折れる。時折整備風景を見るが、アンダーカバーの脱着にしても、ドア内張の脱着にしても、素人が手を出したら大変なことになりそう。
以前、フェラーリ横浜サービス・センターのテクニシャンからも「整備性が良いとは言えませんから、ご自身で整備されないほうがいいと思います。ドアの内張りも、外すことは出来たとしても、取り付けられなくなるかと……」と、言われた。
はたして、今回の車検整備費用はいかに。次週以降リポートする。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.105 新型ポルトフィーノMに憧れる
Vol.104 冷たい風が欲しい!
Vol.103 トラブルは気まぐれ
Vol.102 トラブルかも!?
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
Vol.99 施工するのはどこ!?
Vol.98 “SPPF”に注目!
Vol.97 愛車を守りたい!
Vol.96 春なのに
Vol.95 事故の決算書
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 驚きの”レクサス顔”に進化!? 顔面刷新の”最売れモデル”「カローラクロス」亜で登場
日本の平均年収約458万円!? 「ポルシェ“911”は買えないのでしょうか。」 最低必要な年収はどのくらいなのか
レクサス最上級ミニバン「LM」に待望の6座仕様の“バージョンL”を追加! 価格は1500万円から。
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
家の駐車場からの「はみ出し」は違反なの? 「タイヤ1個は?」 どれだけ道路に出るとアウト!? 道交法の答えは
みんなのコメント
コレでお金貰えるのか。。。(;¬_¬)