現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WECスパ:レベリオン、トヨタとは対照的にハイダウンフォース仕様エアロで連勝狙う

ここから本文です

WECスパ:レベリオン、トヨタとは対照的にハイダウンフォース仕様エアロで連勝狙う

掲載 更新 1
WECスパ:レベリオン、トヨタとは対照的にハイダウンフォース仕様エアロで連勝狙う

 WEC世界耐久選手権に参戦しているレベリオン・レーシングは、8月13日から行われる2019/2020年シーズン第6戦スパ・フランコルシャンで“ル・マン仕様”のLMP1ボディキットを使用する予定だったが、この計画を中止しハイダウンフォース仕様の空力パッケージを採用して今戦に挑む。

 トヨタに対抗するスイスのプライベーターLMP1チームは、このスパ6時間に前戦オースティンで優勝したグスタボ・メネゼス/ブルーノ・セナ/ノルマン・ナト組1号車レベリオンR13・ギブソンの1台体制で参戦する。

WECスパ:トヨタ、FP1でローダウンフォース仕様の最適化を2台で分担して進める

 そんなレベリオンは先月実施された南仏、ポール・リカールでのテストでローダウンフォース仕様のエアロを用い、ル・マンの“前哨戦”に位置づけられる今戦にもそのパッケージを持ち込む計画だった。

 しかしメネゼスはSportscar365に対し、チームはこれまで2019/20年シーズンのすべてのラウンドで用いてきたハイダウンフォース仕様のセットアップにこだわっていると語った。

「僕たちは勝利のために戦い、世界選手権で貴重なポイントを稼ぐためにここにいるのだから、このイベントのために間違ったボディキットを使うリスクは置かせない」とメネゼス。

「今回はスプリント用(ハイダウンフォース仕様)のボディキットを使う。それが今週末のレースにおいて効率的だからね」

「昨年、僕たちはローダウンフォース仕様のボディキットで走り始めたが、スパには適していなかったため交換する必要があった」

「また、当時はそれが新しく用意したものだったため、結果がどうなるかは分からなかったんだ。一方、今年はポール・リカールのテストを経て、ル・マンに必要なものが分かってきた」

「でも、今はスパに集中するためにここにいる。戦いはル・マンだけじゃない。これは世界選手権の1戦なんだ」

■これまでよりLMP1車両間の差は小さくなる

 メネゼスはこのスパ・ラウンドがチャンピオンシップを争うトヨタとレベリオンにとって“興味深いレース”になるだろうと考えている。

 オースティンでの圧勝によりレベリオンR13が背負う“サクセス・ハンディキャップ”は大きくなってきているが、アメリカ人ドライバーはまだ前線で戦えると信じている。

 COTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)で、レベリオンはもっとも重いハンデを背負ったトヨタTS050ハイブリッドに対して1周2.22秒の利を得ていた。しかし、スパではその差が0.94秒まで縮まっている。

 ライバルであるトヨタは今週末、2台のトヨタTS050ハイブリッドにローダウンフォース仕様のエアロを採用して戦う予定だ。これに加えてLMP1クラスでは、ル・マンに備えてスパ6時間にスポット参戦するバイコレス・レーシングチームが今季初登場する。

 メネゼスは「それ(サクセス・ハンディキャップ)は僕たちは遅くするはずだが、(第4戦)バーレーンと同じようなバランスになっているはずだ」と述べる。

「あのレースで、もしも問題がなければトヨタとの差は約15秒だった」

「しかし、このコースは少し違う。天気がどうなるのか、それがタイヤの劣化にどう影響するのか分からないんだ。その状況がトヨタに味方するかもしれないが、それはいずれ分かるだろう」

「すべては天候次第だ。今後3日間で大気のバランスが大きく変化するため、実際にやってみないと分からない。だからとても興味深いレースになると思うよ。(これまでよりも)LMP1マシン同士の差が大きくなることはないだろう」

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村