■うっとりするプロポーション
2020年秋に日本上陸を果たした新型BMW 4シリーズ クーペ。13年に3シリーズからクーペとカブリオレが分離独立した4シリーズは、翌14年には4ドアクーペのグラン クーペも加わり、スポーティネスが際立ったキャラクターを確立。あれから7年を経て2代目へ進化した。
「G22」という社内開発コードを持つニュー4シリーズ クーペは、今回も3シリーズとメカニズムを基本的に共用するが、先代よりもさらにキャラクターの差別化が図られている。特にエクステリアはまったくの別モノで、ビジネスユースやファミリーカーとしての需要にも応える3シリーズの面影を感じることは、ほとんど皆無と言っていいくらいである。
【画像ギャラリー】プロポーションが素敵すぎる! BMW M440i xDrive
●BMW M440i xDrive クーペ
もっとも目を引くのは、やはりフロントマスク。19年秋にフランクフルトモーターショーで「コンセプト4」という名のデザインスタディを見たときには度肝を抜かれたが、縦に大きく口を開けた一体型のキドニーグリルは、この新型4シリーズ最大の特徴である。ここ最近のBMWは、キドニーグリルが大型化しているので、その流れに沿ったものと考えれば理解出来なくもないが、個人的には正直違和感がまったくないとは言えない。
BMWは「古くは1936年のBMW 328なども縦長のキドニーグリルだった」と説明するが、ちょっと無理がある。どちらかというと、71年デビューの3.0 CSLや、77年に登場した初代6シリーズ(E24)の方がイメージとしては近い。実際には、切れ長のヘッドライトも含めて、15年にコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステで公開されたコンセプトカー「3.0 CSLオマージュ」がルーツであるように思える。
●2015年に公開された、3.0 CSL オマージュ
いずれにせよ、新型はインパクト抜群の個性的な顔つきとなり、一見して「BMWのスポーツクーペ」であると明確に認識出来るルックスを手に入れた。それこそがデザイナーの狙いだったのだろう。その意味では成功である。発表以来、賛否両論あるようだが、筆者は自動車のデザインはちょっとアクが強いくらいが丁度いいと思っている。ちなみに新型M3セダン/M4クーペも、同様の縦長キドニーグリルとなっている。
フロントマスクばかりに注目が集まってしまうが、新型4シリーズのエクステリアデザインの完成度は極めて高い。プレスラインに頼らずに絶妙なカーブを描く曲面で構成されたボディは、力強さとエレガンスが見事に表現され、セクシーさまで感じさせる。クルマの周囲を360度ぐるりと眺めてみれば、そのプロポーションがとにかく美しいクーペであることがわかる。このクラスのクーペで、これほど美しいスタンスを持つモデルは、ドイツ車としてはかなりレアだ。時間の経過とともに、どんどんカッコよさが増すクルマと言える。
■ロングドライブしたくなる
デザインだけでも十分に購入動機になるが、新型4シリーズ クーペは、走りも魅力に溢れている。試乗車のM440i xDriveは、M4のすぐ下に位置づけられるMパフォーマンスモデルで、ツインスクロールターボチャージャーを備えた387馬力/500Nmを発揮する3L直6を搭載し、これに8速ATを組み合わせて四輪を駆動する。
●BMW伝統のシルキーシックスだが、現代のエンジンらしくターボで武装されている
直6ターボは、アクセルペダルの踏み込み量にとてもリニアに反応し、パワフルで直6ならではの滑らかな回転フィールが味わえる。低回転域からの加速でもターボラグをほとんど感じる事はなく、ドライバビリティは非常にいい。
3シリーズより21mmも低重心というだけあり、ハンドリングもとても俊敏で正確。スピードレンジを問わず狙った走行ラインを意のままにトレース出来る。グリップが太めのステアリングフィールも適度な手応えを感じさせつつ滑らかで心地よい。19インチのタイヤを履く足まわりは、3シリーズのM340i xDriveより若干引き締められているため、乗り心地はやや硬め。だがスポーツクーペに相応しい、ダイナミックな走りが楽しめるモデルに仕上がっている。ただ、ランフラットタイヤでなければ、もっと軽快で気持ちいい走りが楽しめたかもしれない。
実用性も十二分に高い。後席は広々しているとは言い難いものの、シートはしっかりとした作りで、大人2人が問題なく着座できるだけのスペースを備えている。またラゲッジ容量は440Lあり、リヤシート中央にスルーローディング機構も備わる。
●ラゲッジはトランクスルー機能付き
先進運転支援システムはレベル2の最新世代で、3シリーズと同様に「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」も備わる。条件が揃えば手放し運転も可能で、ロングドライブでも疲労が大幅に軽減されるのは間違いない。旅行やゴルフの足としてとても魅力的な一台だが、もちろん走りそのものを楽しみたい人も必ず満足出来るだろう。
<文=竹花寿実 写真=山本佳吾>
■M440i xDrive クーペ(4WD・8速AT)
主要諸元
【寸法・重量】
全長:4775mm
全幅:1850mm
全高:1395mm
ホイールベース:2850mm
トレッド:前1580/後1590mm
最低地上高:129mm
車両重量:1740kg
乗車定員:4人
【エンジン・性能】
型式:B58B30B
種類:直6DOHCターボ
総排気量:2997cc
最高出力:285kW(387ps)/5800rpm
最大トルク:500Nm(51.0kgm)/1800~5000rpm
使用燃料・タンク容量:プレミアム・59L
WLTCモード燃費:11.2km/L
最小回転半径:5.7m
【諸装置】
サスペンション:前ストラット/後マルチリンク
ブレーキ:前後Vディスク
タイヤ:前225/40R19/後255/35R19
【価格】
1038万円(消費税率10%込み)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
やっぱ評判悪かったんだろうな。