ドライビングの興奮を定義するオープントップモデル
フェラーリは4月19日、昨年発表された296GTBのオープントップ・モデルとなる「296GTS」を新たに発表した。
まるでF1マシンのようなステアリングの操作性は!? レクサスがEV専用モデルの新型「RZ」を世界初公開!
296GTSは、フェラーリのロードカーとしては初のV6エンジンを搭載するモデルとなった296GTBと並んで、限界まで攻めるドライビングに限らず、日常的な走行でも純粋な感動を味わえるモデルであるという。
パワートレインには最高出力663psを発揮する2992ccでバンク角120°のV6ターボエンジンと、167psを発揮する電気モーターが組み合わされ、総出力は830psを誇る。
296GTBと同様にプラグインハイブリットであり、モーターだけでも航続距離25kmの走行が可能となる。
そして同車の大きな特徴となるリトラクタブル・ハードトップ(RHT)は、わずか14秒で開閉が可能で、走行中でも最高45km/hまで動作する。折り畳まれたルーフはエンジンベイの前方に格納されるため、オープン/クローズ時でも放熱性に変化はないという。
シャシーも296GTBをベースに再設計し最適化、これにより従来のスパイダーモデルよりねじり剛性は50%、曲げ剛性は8%高まっているという。
重量削減にも細心の注意を払っており、軽量素材も幅広く使用することでオープンモデルでありながら、乾燥重量1540kg、パワーウエイトレシオは1.86kg/psとなっている。
また296GTSはSF90 Stradaleと同様に、車両の究極のパワーとパフォーマンスを特にサーキットで最大限に活用したいユーザーのために、軽量パーツや空力的モディファイを含む「Assetto Fiorano」パッケージが用意される。
主な装備には、サーキット走行に最適化された特別仕様のアジャスタブル・マルチマチック・ショックアブゾーバーや、10kgのダウンフォースを上乗せするカーボンファイバー製ハイ・ダウンフォース・パーツ。また、カーボンファイバーを初めとする軽量素材をキャビンとエクステリアに幅広く使用し大幅に軽量化されたモデルとなる。
【Specification】296GTS
■全長×全幅×全高=4565×1958×1191mm
■ホイールベース=2600mm
■車両重量=1540kg
■エンジン種類/排気量=V6ターボ+モーター/2992cc
■最高出力=830ps/8000rpm
■最大トルク=740Nm/6250rpm
■トランスミッション=8速F1 DCT
■バッテリー容量=7.45kWh
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35 ZR 20 J9.0:305/35 ZR 20 J11.0
■最高速度=330km/h
■0-100km/h加速=2.9秒
フェラーリ296GTS公式サイト
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント