車種別・最新情報 [2023.07.10 UP]
日本導入はどーなる!? 高級3列クロスオーバーSUV・新型レクサスTX
レクサスLS買うなら必見!人気の年式におすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
もうすぐ出る注目NEW先取りチェック
6月5日にイタリアのミラノで、同9日にアメリカのテキサスで、レクサスは立て続けに3車種のニューモデルを発表した。そのうち、北米で人気の3列クロスオーバーSUVカテゴリーに挑むのがTXだ。個性豊かなその内容を、チェックしておこう。
●文:横田晃
人気の3列SUVがラインナップ入り
LEXUS TX
北米市場では成功間違いなしだが日本市場への導入は未知数
北米ではGXと同時に発表されたTXは、本格オフローダーのLXやGXとは別セグメントに属する、モノコックボディのオンロードSUV。横置きエンジンのFF車ベースで、日本でもかつてクルーガーなどの名で売られていたRAV4のロングボディ3列シート版のレクサスモデルだ。
全長5160mmは日本人の感覚では巨大なクルマだが、北米では使いやすいファミリーカーとして支持されているカテゴリー。ミニバンが、男らしくないクルマと見なされて凋落した後を埋め、逞しさと実用性を兼ね備えた多人数乗用車として根強い人気がある。
ただし、本物志向のLXやGXとは違い、日本市場への導入は期待薄かもしれない。
GXやLBXと同様に、グリルをボディと一体化したユニファイドスピンドルを採用。乗用車寄りの伸びやかなフォルムは、無骨なオフローダーとは異なる存在感を見せる。
●主要諸元(新型 TX プロトタイプ) 全長:5160mm~5170mm 全幅:1990mm 全高:1780mm ホイールベース:2950mm パワートレーン:2.4ℓ直4ターボ[FWD/AWD] 2.4ℓターボハイブリッドシステム[DIRECT4 AWD] 3.5ℓ V6プラグインハイブリッドシステム[DIRECT4 AWD] ホイールサイズ:20/22インチ
インパネや室内空間のテイストは、レクサスの乗用車そのもの。動力性能面でも、F SPORT PERFORMANCEを謳う2.4ℓターボ+モーター+4WDの高性能仕様を設定するロードカーだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
レクサスの方が、デザイン、値段、総合的、故障などを考えるといいのでは無いかと思うけど。
個人的意見