現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ランボリギーニ ウラカンを徹底解説「STOとは似て非なる個性の持ち主だ」

ここから本文です

ランボリギーニ ウラカンを徹底解説「STOとは似て非なる個性の持ち主だ」

掲載 1
ランボリギーニ ウラカンを徹底解説「STOとは似て非なる個性の持ち主だ」

2003年から始まったランボルギーニのV10自然吸気エンジンの集大成であり、2万台以上を生産したウラカンシリーズのファイナルモデルとなるのがウラカン テクニカである。ここでは、本格的な日本でのテストドライブを前に、じっくりと実物を撮影する機会を得た。(Motor Magazine2022年10月号より)

後期型のRWD にしてクーペのハイパフォーマンスモデル
ウラカン テクニカ(テクニカ)は、2014年に誕生したウラカンシリーズのなかで12番目に相当し、最後から2番目のモデルとなっている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

では、最後のモデルは? これは車高を上げたオフロードタイプであることが、ティーザー広告で明らかになっている。ただし、ステファン・ヴィンケルマンCEOは「決して多くの方が期待するモデルではありませんよ」と言明、ニッチなモデルであることを示唆している。

だとすれば、テクニカこそが、長い変遷を辿ってきたウラカンシリーズの実質的な最後を締めくくる重要なモデルということになる。そんなテクニカとは、どのような位置づけのモデルなのか?

従来のウラカンは、4WDかRWDか、クーペかスパイダーか、標準モデルかハイパフォーマンスモデルかのいずれかに分類できる。さらには前期型と後期型(EVOの名がつく)に分けられ、これらの組み合わせから様々なバリエーションを生み出してきた。

この分類にあてはめると、テクニカはRWD、クーペ、ハイパフォーマンスモデル、そして後期型となるが、実はこれ、直前にリリースされた、つまりウラカンシリーズの11番目のモデル、ウラカンSTO(STO)とまったく同じカテゴリーとなる。ただし、実際にはSTOとテクニカはまったくの別物だ。

STOは、レーシングカーを思わせるその佇まいからわかるとおり、サーキット走行に主眼を置いたモデルである。このためエアロダイナミクスも足まわりのセッティングもスポーツ走行に特化されており、サーキットにおけるパフォーマンスは優れているが公道での快適性は決して高くない。

ウラカンシリーズの実質的なファイナルとなるテクニカ
一方のテクニカは、STOと同じ最高出力640ps、最大トルク565NmというハイチューンのV10自然吸気エンジンを搭載しているものの、STOのような過激なエアロデバイスは装着されておらず、足まわりの設定も快適性に配慮したものとなっている。

しかし、ここが面白いところなのだが、テクニカでのサーキット走行は実にエキサイティングだ。タイヤの接地感がきわめて明確なうえ、スポルトモードを選べばシステムが積極的にオーバーステアに誘導。アクセルペダルの踏み方ひとつで、豪快なドリフト走行が比較的、容易に楽しめるのである。

念のため申し上げれば、容易にオーバーステアを引き出せるのはスポルトモードだけで、ストラーダやコルサでは、そこまで簡単ではない。また、本格的なドリフト走行となるのは意図的に踏み込んだときのみで、そういった操作をしなければリアタイヤはしっかりと路面を捉え続けてくれる。

そもそも、ドライバーにはリアタイヤが滑り始めるかなり前から、ハンドルやシートから伝わる感触により兆候が明確に伝えられるので、カウンターステアに備える時間は十分に残されている。しかも、ドリフト状態でもスタビリティコントロールが作動しているからスピンに陥りにくい。つまり、安心してオーバーステアを楽しむ条件がすべて整っているのだ。

こうしたダイナミックな走りが堪能できるにもかかわらず、テクニカのデザインはSTOとは対照的で、街中にも似合う洗練されたテイストでまとめられている。

チーフデザイナーのミーティア・ボルケート氏によると、これまでリアクォーターウインドウを覆っていたボディ同色のパネルを取り外してサイドウィンドウが長く見える効果を生み出したほか、フロントウインドウの前端につながる部分をブラックアウトすることにより、ここでも伸びやかなデザインを強調したという。

洗練された佇まいと、ウラカンシリーズ随一といって差し支えのない快適性。ここにサーキットで見せるダイナミックな走りが加わることで、ウラカン テクニカは完成したといっていいだろう。(文:大谷達也/写真:永元秀和)

[ アルバム : ランボルギーニ ウラカン テクニカ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村