2003年から始まったランボルギーニのV10自然吸気エンジンの集大成であり、2万台以上を生産したウラカンシリーズのファイナルモデルとなるのがウラカン テクニカである。ここでは、本格的な日本でのテストドライブを前に、じっくりと実物を撮影する機会を得た。(Motor Magazine2022年10月号より)
後期型のRWD にしてクーペのハイパフォーマンスモデル
ウラカン テクニカ(テクニカ)は、2014年に誕生したウラカンシリーズのなかで12番目に相当し、最後から2番目のモデルとなっている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
では、最後のモデルは? これは車高を上げたオフロードタイプであることが、ティーザー広告で明らかになっている。ただし、ステファン・ヴィンケルマンCEOは「決して多くの方が期待するモデルではありませんよ」と言明、ニッチなモデルであることを示唆している。
だとすれば、テクニカこそが、長い変遷を辿ってきたウラカンシリーズの実質的な最後を締めくくる重要なモデルということになる。そんなテクニカとは、どのような位置づけのモデルなのか?
従来のウラカンは、4WDかRWDか、クーペかスパイダーか、標準モデルかハイパフォーマンスモデルかのいずれかに分類できる。さらには前期型と後期型(EVOの名がつく)に分けられ、これらの組み合わせから様々なバリエーションを生み出してきた。
この分類にあてはめると、テクニカはRWD、クーペ、ハイパフォーマンスモデル、そして後期型となるが、実はこれ、直前にリリースされた、つまりウラカンシリーズの11番目のモデル、ウラカンSTO(STO)とまったく同じカテゴリーとなる。ただし、実際にはSTOとテクニカはまったくの別物だ。
STOは、レーシングカーを思わせるその佇まいからわかるとおり、サーキット走行に主眼を置いたモデルである。このためエアロダイナミクスも足まわりのセッティングもスポーツ走行に特化されており、サーキットにおけるパフォーマンスは優れているが公道での快適性は決して高くない。
ウラカンシリーズの実質的なファイナルとなるテクニカ
一方のテクニカは、STOと同じ最高出力640ps、最大トルク565NmというハイチューンのV10自然吸気エンジンを搭載しているものの、STOのような過激なエアロデバイスは装着されておらず、足まわりの設定も快適性に配慮したものとなっている。
しかし、ここが面白いところなのだが、テクニカでのサーキット走行は実にエキサイティングだ。タイヤの接地感がきわめて明確なうえ、スポルトモードを選べばシステムが積極的にオーバーステアに誘導。アクセルペダルの踏み方ひとつで、豪快なドリフト走行が比較的、容易に楽しめるのである。
念のため申し上げれば、容易にオーバーステアを引き出せるのはスポルトモードだけで、ストラーダやコルサでは、そこまで簡単ではない。また、本格的なドリフト走行となるのは意図的に踏み込んだときのみで、そういった操作をしなければリアタイヤはしっかりと路面を捉え続けてくれる。
そもそも、ドライバーにはリアタイヤが滑り始めるかなり前から、ハンドルやシートから伝わる感触により兆候が明確に伝えられるので、カウンターステアに備える時間は十分に残されている。しかも、ドリフト状態でもスタビリティコントロールが作動しているからスピンに陥りにくい。つまり、安心してオーバーステアを楽しむ条件がすべて整っているのだ。
こうしたダイナミックな走りが堪能できるにもかかわらず、テクニカのデザインはSTOとは対照的で、街中にも似合う洗練されたテイストでまとめられている。
チーフデザイナーのミーティア・ボルケート氏によると、これまでリアクォーターウインドウを覆っていたボディ同色のパネルを取り外してサイドウィンドウが長く見える効果を生み出したほか、フロントウインドウの前端につながる部分をブラックアウトすることにより、ここでも伸びやかなデザインを強調したという。
洗練された佇まいと、ウラカンシリーズ随一といって差し支えのない快適性。ここにサーキットで見せるダイナミックな走りが加わることで、ウラカン テクニカは完成したといっていいだろう。(文:大谷達也/写真:永元秀和)
[ アルバム : ランボルギーニ ウラカン テクニカ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
510万円! トヨタ新「最安価・8人乗りアルファード」がスゴイ! “120万円”も安い「シンプル仕様」どんなモデル? 人気すぎて“買えない”ってマジ?
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント