現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「信号待ちでNレンジ」なぜやっちゃダメ? 知らずにやってる操作がクルマを傷める原因に!? AT車でNGな「意外な行為」とは!

ここから本文です

「信号待ちでNレンジ」なぜやっちゃダメ? 知らずにやってる操作がクルマを傷める原因に!? AT車でNGな「意外な行為」とは!

掲載 66
「信号待ちでNレンジ」なぜやっちゃダメ? 知らずにやってる操作がクルマを傷める原因に!? AT車でNGな「意外な行為」とは!

■AT車の運転における「NG行為」とは?

 誰でも「D」レンジに入れればかんたんに運転できるのがAT(オートマチックトランスミッション)の最大の利点です。

【画像】「えぇぇ!」やっちゃダメ! これがクルマを傷める「NG行為」です!

 しかし、知らないうちに、ATに負担をかける運転をしていることが多々あるようです。

 一体、どのような操作や走り方がATにNGなのでしょうか。

 たいていの人は「自分は大丈夫」と考えているかもしれませんが、ちょっとした操作が実はATに大きな負荷をかけており、それに気がついていないことも多そうです。

 ATは、かんたんに言えば「クラッチとシフトチェンジを自動化させた変速機」です。

 遊星歯車機構(ギア)とトルクコンバータを用いた「油圧制御式」が一般的ですが、最近では、ギアではなくプーリー(滑車)と金属のベルトを用いた「CVT」なども普及しています。

「ATに負担をかける操作」とは「ギアを傷める運転」とも言えます。

 もちろん、ATはある程度の負荷を想定して設計されているのですぐに壊れることはないのですが、間違った運転による負荷が積み重なることで、コンディションの悪化や変速時のシフトショックの増大、最終的には故障の原因となってしまうのです。

 具体的に、どういった操作がATに負担をかけてしまうのか、現役整備士のH氏に聞いてみました。

「ドライバーが無意識にやってしまうNG行為で一番多いのが、駐車時のシフトチェンジで、D(ドライブ)とR(リバース)を使い分けるようなシチュエーションです。

 切り返しなどでギアをDレンジからRレンジにシフトチェンジするとき、しっかり停止する前に変える人が多いのですが、あれはジワジワとATを傷める行為です。

 ひと呼吸おいて、きちんと停止してから違うギアに入れましょう」

 そもそも、前進用のギアと後進用のギアは噛み合わないように設計されており、これを停止前に無理やりシフトチェンジしてしまうと、逆方向の力が一気にギアにかかりATに大きな負荷がかかるのです。

 さらに、DレンジとRレンジの変更より危険なのが、完全停止する前に「P(パーキング)」レンジに入れてしまうこと。

 Pレンジは「パーキングロックポール」と呼ばれるツメのようなパーツをギアに噛ませることで車輪を動かないようにしているため、完全停止する前にロックしてしまう行為はギアとロック機構を傷める行為だと言えます。

「ハンドル操作にしてもアクセルにしても『急』がつく操作は各部に大きな負荷がかかります。停止する前にPレンジに入れてしまう行為は、速度は遅くても急がつく操作のひとつです。

 同様にブレーキを踏まないとPレンジが解放されないのは、急に負荷がギアにかかって故障するリスクを減らすための対策なのです」(H整備士)

 また、現在は「MTモード」が付いたATを搭載している車種が増えました。MTモードを使うとメリハリのある運転ができたり、下り坂などでエンジンブレーキを利かせたいときに使用するのですが、あえて低いギアを選択して引っ張る(速度を上げる)ような運転をする人もいます。

 力強い加速を期待しての操作だとは思いますが、頻繁に低速ギアに落とすなど、操作も必要以上にやり過ぎるとATを傷めることになり、注意が必要です。

 同様に、信号待ちなどでNレンジに入れる行為も、実はATに負荷をかける行為。

 これはNレンジに入れること自体が悪いのではなく、発進時にDレンジに入れる前にアクセルを踏んでしまうのがNGなのです。

 いきなりギアに高負荷をかければ、それだけクラッチの摩耗も進みますし、傷むリスクも増えるというわけです。

 ほかにも、Pレンジだけで駐車するのは避け、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)もかけたほうが良いでしょう。併用することでより安全かつ確実に車輪を固定できるので、忘れずに使いましょう。

※ ※ ※

 普段、何気なくしている操作がクルマを傷めるNG行為はいくつもあります。ATの構造を理解して、傷めないような操作を心がけたいものです。

文:くるまのニュース くるまのニュースライター 金田ケイスケ

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

トヨタが横浜にイマーシブ・ミュージアム、クリムトやシーレの世界を体感…12月20日オープン
トヨタが横浜にイマーシブ・ミュージアム、クリムトやシーレの世界を体感…12月20日オープン
レスポンス
間もなく退役!「現役最古の原子力空母」が最後の作戦行動を終了 かつて“ゼロ戦と戦った”ことも
間もなく退役!「現役最古の原子力空母」が最後の作戦行動を終了 かつて“ゼロ戦と戦った”ことも
乗りものニュース
ハデなマルチカラーの“スウッシュ”が存在感抜群! ナイキの名作「エアフォース1」に加わった温かみのある新色とは? 素材感と配色が絶妙なバランスです
ハデなマルチカラーの“スウッシュ”が存在感抜群! ナイキの名作「エアフォース1」に加わった温かみのある新色とは? 素材感と配色が絶妙なバランスです
VAGUE
三菱自動車、デリカD:5を大幅改良 S-AWC初採用 受注は1カ月半で約5000台 451万円から
三菱自動車、デリカD:5を大幅改良 S-AWC初採用 受注は1カ月半で約5000台 451万円から
日刊自動車新聞
8年ぶり顔面刷新! スズキ“新”「ワゴンR」発表! 新車143万円&5速MTアリ! “軽ワゴンの定番”に設定されたスポーティな「新ブラックアクセント」とは
8年ぶり顔面刷新! スズキ“新”「ワゴンR」発表! 新車143万円&5速MTアリ! “軽ワゴンの定番”に設定されたスポーティな「新ブラックアクセント」とは
くるまのニュース
F1復帰を目指す元レッドブル代表ホーナー、アルピーヌ買収を計画か。本人は交渉を否定せず
F1復帰を目指す元レッドブル代表ホーナー、アルピーヌ買収を計画か。本人は交渉を否定せず
AUTOSPORT web
こんな組み合わせいいんですか!? ダイハツ ムーヴ vs ダイハツ ムーヴキャンバス禁断の比較!!
こんな組み合わせいいんですか!? ダイハツ ムーヴ vs ダイハツ ムーヴキャンバス禁断の比較!!
ベストカーWeb
【WHEELISM】参加車両&WHEELISM紹介
【WHEELISM】参加車両&WHEELISM紹介
CARTUNEマガジン
聖人かギャンブラーか——ブルネロ・クチネリのドキュメンタリー映画を観て
聖人かギャンブラーか——ブルネロ・クチネリのドキュメンタリー映画を観て
GQ JAPAN
【新車情報+試乗記】第2世代VW T-Roc登場!新しいT-Rocにより、VWは最大の弱点を解消した!VW製ベストセラーSUVの全ての情報!
【新車情報+試乗記】第2世代VW T-Roc登場!新しいT-Rocにより、VWは最大の弱点を解消した!VW製ベストセラーSUVの全ての情報!
AutoBild Japan
フェルスタッペン、2026年にはカーナンバー『3』で参戦。新規則とリカルドの協力により、ナンバー変更が実現
フェルスタッペン、2026年にはカーナンバー『3』で参戦。新規則とリカルドの協力により、ナンバー変更が実現
AUTOSPORT web
JALの公式Xで話題「航空券の転売」なぜ起こる? 「絶対ダメ」…でも起こり得る“2つの例”
JALの公式Xで話題「航空券の転売」なぜ起こる? 「絶対ダメ」…でも起こり得る“2つの例”
乗りものニュース
新車278万円! 日産「“新型”セレナ」発表に反響殺到! 「袴グリルが良い!」「買うしかない!」 斬新「左右非対称グリル」採用で大進化! 高性能“パワフル4WD”も設定の「日産の要」2月に発売へ
新車278万円! 日産「“新型”セレナ」発表に反響殺到! 「袴グリルが良い!」「買うしかない!」 斬新「左右非対称グリル」採用で大進化! 高性能“パワフル4WD”も設定の「日産の要」2月に発売へ
くるまのニュース
藤本壮介がGQ Men of the Year 2025でデザインした“循環するステージインスタレーション”
藤本壮介がGQ Men of the Year 2025でデザインした“循環するステージインスタレーション”
GQ JAPAN
【新型CX-5他を展示】マツダが東京オートサロン2026出展概要を発表 ロードスター12Rのモデルカーも販売
【新型CX-5他を展示】マツダが東京オートサロン2026出展概要を発表 ロードスター12Rのモデルカーも販売
AUTOCAR JAPAN
1/21申込締切【BEV分解調査で分かった】SDV時代のクルマの将来像とステアバイワイヤの最前線
1/21申込締切【BEV分解調査で分かった】SDV時代のクルマの将来像とステアバイワイヤの最前線
レスポンス
カワサキ「Ninja ZX-10R」レース専用モデル受注終了 209万円に「意外と安い」の声も
カワサキ「Ninja ZX-10R」レース専用モデル受注終了 209万円に「意外と安い」の声も
バイクのニュース
軽自動車で軽いのは税負担だけ! 360cc時代の3倍もの重さになった軽自動車の立ち位置はこの先どうなる?
軽自動車で軽いのは税負担だけ! 360cc時代の3倍もの重さになった軽自動車の立ち位置はこの先どうなる?
WEB CARTOP

みんなのコメント

66件
  • hab********
    信号待ちのNレンジで変速機が壊れた経験をお持ちの方は、是非その旨を書き込んでください・・・もしいるのなら。
  • cuc********
    詐欺タイトル止めれや
    Nレンジが悪い理由がひとつも無い。
    通報されても文句が言えないレベル。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村