アストンマーティンF1は、メキシコシティGPのフリー走行1回目で、テスト兼リザーブドライバーのフェリペ・ドルゴビッチを起用することを明らかにした。ドルゴビッチはこのセッションで、フェルナンド・アロンソのマシンに乗ることになる。
そもそもドルゴビッチは、イタリアGPのFP1でアロンソのマシンを駆る予定だった。しかしモンツァ・サーキットは、今年のイタリアGP開催に向けて路面の再舗装と縁石の改修が行なわれた。この変化が大きかったため、チームはドルゴビッチの起用を見合わせ、レギュラードライバーのアロンソに走行機会を与えることを選択した。
■世界最大の”ミニカー”ブランド、ホットウィールがF1とパートナーシップ締結。チーム特製商品の発売も予定「F1を手のひらの上で楽しめる」
ただ各F1チームは、2台のF1マシンで年間1回ずつ、フリー走行1回目でルーキードライバーを起用しなければならないと規定されている。ただ今季残りの6戦のうち3戦はフリー走行が1回しか行なわれないスプリント・フォーマットのグランプリ。また、ラスベガスGPは開催2回目およびストリートコースということもあり、新人を起用するにはリスクが高い。そのため、メキシコシティとアブダビのFP1で、多くのチームが新人ドライバーの起用義務を消化するものとみられる。
なおメキシコシティGPのフリー走行2回目は、ピレリのタイヤテストを行なうために30分拡大され、1時間半で行なわれる予定。そのため、アロンソが失う走行機会は限定的なモノになるはずだ。
なおドルゴビッチにとっては、このメキシコシティGPが今季マシンAMR24を初めてドライブする機会となる。
「AMR24を初めてドライブできることをとても嬉しく思っている。ずっと楽しみにしていたんだ」
ドルゴビッチはそうコメントを寄せた。
「今年はチームのシミュレータで、このマシンの開発に多くの時間を費やしてきた。シミュレータと実際のマシンの相関関係を体感できるというのは、貴重な経験になるだろう」
「エルマノス・ロドリゲス・サーキットは、これまでドライブしたことのないコースだ。長いストレートとテクニカルなコーナーが混在するチャレンジングなサーキットなので、FP1に向けて準備を整えるために、イベント前にシミュレータに取り組みたいと思う」
またマイク・クラック代表も、ドルゴビッチの起用について次のように語った。
「フェリペに初めてこの機会を与えることができて、嬉しく思っている。彼はメキシコシティのFP1で、AMR24をドライブする」
「フェリペは定期的にシルバーストンのファクトリーでシミュレータに乗り、詳細かつ思慮深いフィードバックをもたらしてこのマシンの開発に貢献している。メキシコでコースに出るというのは、彼にとって良い経験になるだろう」
「セッション中、フェリペはチームの走行計画に沿って作業し、週末の残りの走行に向けた意思決定をサポートするための重要なデータを収集し、マシンのセットアップを支援することになる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?