自社製V12エンジン 少量生産継続か
V8エンジンを搭載した新型SUV、アストン マーティンDBX 707は、V12エンジンを搭載したDBSに匹敵する加速力を見せつけた。しかし、トビアス・ムアースCEOは、自社製のV12をすぐに廃止するつもりはないようである。
【画像】復活予定のV12ヴァンテージ【プロトタイプと現行ヴァンテージを写真で見る】 全88枚
メルセデスAMGの最強エンジンを改良したDBX 707のV8が、アストン マーティンDBSとDB11のV12の代わりとなる可能性はあるかと聞かれたムアースCEOは、次のように答えた。
「いいえ、そんなことはしません。V12にはまだ可能性が残っていますし、V12ヴァンテージの存在からも、我々のスポーツカーにV12を乗せる余地があることはわかるでしょう 」
新型V12ヴァンテージは、最高出力700psと最大トルク76kg-mを発揮するV12スピードスターと同様のパワートレインを採用すると予想される。「V12ヴァンテージ」の名称はすでに消滅しているが、ムアースCEOの発言からは、このエンジンがブランド内に残り続けることが伺える。
「V12ヴァンテージは、我々のブランドの方向性を印象づけるものです。アストン史上、最も高性能なスポーツカーです」
さらにCEOは、V12のライフサイクルは2026年から2027年に終わる見込みであることを明らかにした。「まだこれを求めている顧客がいるとすれば、その数は少ないでしょう。大量生産にはなりません」
つまり、V12はオーダーメイド品になるか、超高級な特別仕様車にのみ使用される可能性があるということだ。SUVのDBXでは、ドライビング・ダイナミクスと重量配分に悪影響があることから、ほぼ間違いなく採用されないだろうとしている。
アストン マーティンは現在、AMG製のV8と直6をラインナップに採用しているが、次世代C 63とE 63に搭載される予定の4気筒ターボは「一歩行き過ぎた」ものだと、ムアースCEOは言う。「わたしの個人的な考えですが、ブランドとしてのアストンには合いません」
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みんなのコメント
なんでパーマー氏の手のひら返しみたいなことするんだ