現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルク・マルケスのグレシーニ入り、ドゥカティにはマネジメント上の問題に? ”ただ勝ちたい“マルケス制御できるか

ここから本文です

【MotoGP】マルク・マルケスのグレシーニ入り、ドゥカティにはマネジメント上の問題に? ”ただ勝ちたい“マルケス制御できるか

掲載
【MotoGP】マルク・マルケスのグレシーニ入り、ドゥカティにはマネジメント上の問題に? ”ただ勝ちたい“マルケス制御できるか

 MotoGPで6度タイトル獲得を誇るマルク・マルケスは、2023年限りでホンダとの契約を早期終了し、来季はドゥカティ陣営のグレシーニへと加入することが発表されたが、これはドゥカティにとって頭痛の種となるかもしれない。

 マルケスは来季、Moto2クラスからの長年の付き合いがあるクルーチーフのサンティ・エルナンデスも残して、単独でグレシーニへ移籍すると見られている。これはマルケスがグレシーニで1年契約を選んだことが要因に存在している。2025年にわずか1年間で他メーカーの陣営に移る可能性がある状況で、ドゥカティがエルナンデスらエンジニアに“秘密”を渡すことを懸念するのは当然だろう。

■マルク・マルケス、2024年のグレシーニ加入が正式発表、再び兄弟チームが実現。マシンは1年型落ち仕様へ

 しかし、そういったエンジニアからの情報の流出や拡散の可能性は、ドゥカティにとっては”マルケスの加入”という一大事に比べれば、大した出来事ではないかもしれない。

 ドゥカティにとって真に問題となる可能性があるのは、マルケスというライダーの加入により、これまで注意深く維持してきた現状の体制を大きく覆してしまうことだ。

 マルケスのグレシーニ加入自体には、彼が型落ちのバイクを使うことになる点を差して、奇妙に思う人もいる。しかし、この点はむしろマルケスにとってプラスの要素になっているとも考えられる。

 彼はホンダで“テストライダー”であることに辟易している面があり、機能するバイクで速く走ることだけを望んでいる。そして恐らく、これは弟で現グレシーニ所属のアレックスが兄に伝えたモノでもあるはずだ。

 ホンダでの苦戦を経て、今年からグレシーニへ加入し明らかに改善したパフォーマンスを見せているアレックスは、非常に明確な”基準”を示しているのだ。そしてトレーニングなどを今も共にする兄も、型落ちバイクかどうかは関係無く、ドゥカティで何ができるかを完全に理解していることだろう。

 また型落ちバイクの利点は、2022年シーズンにドゥカティがエンジン選択でミスを犯した結果、そのエンジンで戦わざるを得なかったプラマック勢の苦戦を見れば明らかだ。

 ドゥカティの型落ちバイクの競争力は、2022年のエネア・バスティアニーニや、今シーズンのマルコ・ベッツェッキも示している。そして、それこそがマルケスが2024年に望んでいるシナリオだ。

 ただドゥカティの関係者は「1つ違いがあるとすれば、マルクはエネアではないし、エネアのふりをすることもできないということだ」と語っている。

 現時点で、ドゥカティがマルケスをどうマネジメントしていくかはまだ見えていない。そのため、ドゥカティ陣営内部での権力の分布がどうなるかに焦点が当たっている。

 ドゥカティを率いるジジ・ダッリーニャが、マルケスの制御を担当しない可能性もある。彼は「マルクがホンダを離れて(ドゥカティの)サテライトでも乗りたがっているのなら、それは喜ばしいことでしかない」と以前語っていた。他のエンジニアと同様、天才と目される彼のエゴもまた小さなものではないが、少なくとも、マルケスとの話し合いによって彼の自尊心は満たされているはずであり、ライダーの制御はダッリーニャ以外に任されるかもしれない。

 それはドゥカティの関係者の発言からも読み取れる。

「ジジ次第というなら、マルケスとペッコ(フランチェスコ・バニャイヤ)、マルティン(ホルヘ・マルティン)らに加えて、彼はファビオ(クアルタラロ)もドゥカティのバイクに乗せるだろう。彼は勝って、勝って勝ちたいと思っているだけなんだ」

 ダッリーニャ、ひいてはドゥカティがどうやってマルケス加入後の陣営の状況に対処していくかは、まだ分からない。一方で、勝利して自身の力を証明することのみを目指しているマルク・マルケスにとって、さしたる問題ではないだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村