引き続きTCRブラジルとの併催にて、6月14~16日にサンパウロの内陸部に位置するヴェロチッタで争われた2024年TCRサウスアメリカ・シリーズ第3戦は、南米大陸が誇るスター選手を擁するPMOレーシングのプジョー308 TCRが躍進。アルゼンチンより“南米最高峰のテクニカルシリーズ”と称するFFツーリングカー選手権、TC2000で3冠を誇る王者リオネル・ペーニャと、地元の最高峰SCBストックカー・ブラジル“プロ・シリーズ”で今季タイトル候補にも挙げられるラファエル鈴木が、それぞれ今季初勝利を飾る結果に。
また、レースウイーク後に実施されたテストセッションでは、SCB参戦中のルーベンスとエドゥアルドのバリチェロ親子がPMOモータースポーツのリンク&コー03 TCRのステアリングを握り、ともに初のTCRマシンを試乗した。
元王者フランコ・ジロラミがポール・トゥ・ウイン。FL5型シビックRも1-2達成/TCR EU第3戦
先の第2戦、アウトドローモ・カスカバルでの週末より、TC2000のチャンピオンマシンであるルノー・フルーエンスGTからプジョー308 TCRにスイッチしてシリーズ初参戦を果たしたペーニャは、同じく同戦より本格参戦を開始した宿敵マティアス・ロッシ(トヨタ・チーム・アルゼンティーナ/トヨタ・カローラGRS TCR)ともバトルを繰り広げ、デビュー戦で初表彰台を獲得する活躍を演じていた。
その勢いを持ち込んだ第3戦の週末でも、近く新型の投入が計画される古い世代のプジョーからスピードを引き出したTC2000王者は、僚友ペドロ・カルドソ(PMOレーシング/プジョー308 TCR)と並んで予選最前列を確保する。
この結果、ポール獲得のカルドソには前戦でW2プロGP陣営のガリッド・オスマンとラファエル・レイスのクプラ・レオンVZ TCRを巻き添えにしたアクシデントにより、今回5グリッド降格のペナルティが適用され、ペーニャが実質最前列スタートを切ることが決まった。
「とても良い土曜だった。マシンはとても速く、完璧だ」とプジョーの手応えを語ったカルドソ。
「チームメイトを0.5秒以上、突き放せたのもうれしい。残念ながら前回のレースでペナルティを受けたためポールからはスタートできないが、それはあまり問題ではない。本当に欲しかったのはポールポジションポイントで、レース2では勝利を目指して戦うつもりだ」
迎えたレース1は、そのカルドソが悲運の主役を演じる展開に。首位発進ペーニャのプジョーがシグナル消灯と同時に順当なホールショットを決めるなか、スタート5周目にはファビアン・シャナントゥオーニ(パラディーニ・レーシング/トヨタ・カローラGRS TCR)がクラッシュを喫し、ここでセーフティカーが介入する。
再開後、6番手発進だったカルドソと前戦でポール・トゥ・ウインを決めているロドリゴ・バプティスタ(スクアドラ・マルティーノ/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)が熾烈な4番手争いの末に接触。カルドソはクラッシュ、バプティスタは5秒ペナルティを受け6番手に後退してしまう。
これで快適なリードを維持することになった首位ペーニャは、4番手発進から背後に迫ったロッシのカローラに対し3秒のマージンを堅持し、早々のTCR初優勝を手にした。
このヒートで8位となり、続くレース2のリバースポールを確保したマルコス・レガダス(PMO・フルタイム・スポーツ/リンク&コー03 TCR)だったが、蹴り出しで後続に飲み込まれ、2列目から飛び出した僚友ラファエル鈴木のプジョーが首位に浮上。
ここで同時にファン-アンヘル・ロッソ(パラディーニ・レーシング/トヨタ・カローラGRS TCR)も仕留めていた鈴木は、その後もポジションを脅かされることなくチェッカーを受け、ヴェロチッタでの予選ポールポジションと2勝を獲得するPMOレーシングによる完璧な週末を完成させた。
■バリチェロ親子がTCRカーをテストドライブ
そんなウイニングチームは、今季よりSCBの強豪フルタイム・スポーツと提携を結んでいる縁から、同チームでTOYOTA GAZOO Racingブラジルのエース格としてトヨタ・カローラをドライブしている元F1ドライバー、ルーベンス・バリチェロとその愛息“ドゥドゥ”ことエドゥアルドのふたりをTCRのテストに招聘した。
元跳ね馬乗りとしてF1通算11勝、地元SCBでは2014年と2022年にシリーズチャンピオンを獲得している父ルーベンスは、2020年にはアルゼンチンのTC2000にもフル参戦しており、同年はハイテク前輪駆動と大排気量ストックの後輪駆動カローラを同時に乗りこなしたキャリアも有する。
「アルゼンチンでTC2000を戦っていた経験から、前輪駆動の扱い方についていくつかアイデアがあったんだ」と、自身初のTCRモデルとして初代リンク&コーCo 03 TCRをサンプリングしたルーベンス。「でも、いくつか(予測と)異なっていた部分もあり、TCRマシンをテストするのはとても興味深いものになったよ」
同じくリンク&コーのマシンをテストしたSCB優勝経験もあるエドゥアルドは「このTCRはストックカーとはまったく違うし、このテストは僕ら親子にとって本当に勉強になったよ」と付け加えた。
「でも、とても挑戦的なクルマだからとても気に入ったね。将来このシリーズに参加して、一緒に戦ってくれるスポンサーを誘致したいという思いでここに来たんだ。父とともに、この機会にとても感謝してる」
今季2024年のTCRサウスアメリカ・シリーズの次戦も引き続きブラジル開催となり、その第4戦は創設2年目となるFIA TCRワールドツアーと合流。7月19~21日にインテルラゴスのホセ-カルロス・パーチェで開催される。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
リカルド、ローソンとの交代の噂は「ここに来て言われるまで知らなかった」と無関心。他チームとの交渉も否定
ジョーカー投入。4輪駆動勢と戦うためにBBSがタイプR用に新サイズをラインアップ/富士24時間
F1オーストリアGPスプリント速報|フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン! マクラーレンは力及ばず2-3。角田裕毅13位
【角田裕毅F1第11戦展望】「僕に責任がある」限界を超えた結果のフロア損傷を自責。RBの“単純ではない”戦い方もプレッシャーに
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?