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「車庫入れ困難」「Uターン不可」レベルの街乗りで勇気が必要なクルマも! 最小回転半径の「大きい」「小さい」モデルを調べてみた

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「車庫入れ困難」「Uターン不可」レベルの街乗りで勇気が必要なクルマも! 最小回転半径の「大きい」「小さい」モデルを調べてみた

 この記事をまとめると

■最小半径の大きなクルマと小さなクルマを紹介

【カタログ値だけじゃわからない】クルマの「小回り性能」は何で決まる?

■ボディサイズはじつはあまり関係なかったりする

■見た目によらず小まわりが利くクルマもあれば、カスタムにより悪化したクルマもある

 気にせずに買うと大変なことにある最小半径の話

 クルマを購入するとき、エンジンのスペックやボディサイズ、燃費性能などは気にする人も多いが、意外と見落とされがちなのが「最小回転半径」ではないだろうか。

 この最小回転半径とは、ステアリングをどちらかに目いっぱい切った状態で旋回し、もっとも外側のタイヤの中心が描く円の半径のことを指しており、簡単に言えば小まわり性能の高さを表すもの。この数値が大きすぎると、Uターンをしようとしたときや、車庫入れなどで切り返しをしたときに大変苦労することになるワケだ。

 そこで今回は、この最小回転半径が大きな車種と小さな車種をいくつかピックアップ。見た目通りに小まわりが利く車種や、その逆の車種、見た目の通り小まわりの利かない車種などをチェックしてみよう。

 ジープ・ラングラーアンリミテッド(先代)

 小まわりが利かなそうな、いかにもオフロードカーといったルックスのジープ ラングラー。その4ドア版であるアンリミテッドの先代モデルの最小回転半径は、なんと7.1m。ジープが活躍するような大自然の中では小まわり性能はそこまで必要ではないかもしれないが、普段乗りでは勇気がいるレベル。

 その反省があったのか、現在販売されている現行型では6.2mと大幅に改善されている。ちなみに何かと話題のランドクルーザー300の最小回転半径は5.9mとなっている。

 ミツオカ・ヒミコ(現行型)

 ホイールベースが長くなれば、それだけ最小回転半径は大きくなってしまう。その代表的な存在と言えるのが、ミツオカ・ヒミコだろう。

 現在販売されているモデルはND型ロードスターがベースとなっているが、ホイールベースはロードスターの2310mmに対して2910mmと、実に600mmも延長されているのだ。その結果、最小回転半径はロードスターの4.7mに対して5.7mと、1mも大きくなってしまっている。

 超デカいのに小まわり抜群な衝撃

 トヨタ・グランエース

 アルファードを超える大きなボディを持ち、8人乗り仕様では驚きの4列シートというレイアウトを持つグランエース。その大柄な車体から、さぞかし小まわりが利かないのだろうと思いきや、なんとその数値は5.6mと、ひとまわり小さなアルファードの3.5リッターモデルの5.8mよりも小まわりが利くのである。

 これは、グランエースが後輪駆動であり、フロントのステアリングの切れ角を大きく採ることができたため。VIPの送迎に使われるケースも多い車種だけに、ホテルの送迎などでアタフタと切り返すことがないのは、意外と重要なポイントと言えそうだ。

 スズキ・ツイン

 一方、見た目通りに最小回転半径が小さいクルマなのがスズキのツインだ。軽自動車よりもさらに短い全長で、車名の通り2名乗車となっているツインの最小回転半径は3.6mであり、あのダイハツ ミゼットIIと同等の小まわり性能を持ち合わせていた。

 トヨタ・シエンタ(16インチアルミホイール装着車)

 登場からまもなく7年が経過しようとしているにもかかわらず、堅調な販売をキープしている現行型シエンタ。コンパクトなボディでありながら、3列シートを備えるモデルとして運転にニガテ意識のあるユーザーにも受け入れられていることも要因のひとつだろう。

 確かに標準モデルの最小回転半径は5.2mと比較的小まわりが利く数値となっているのだが、過去にメーカーオプションとして設定されていた16インチアルミホイールを装着すると、一気にこの数値が5.8mまで悪化してしまうのだ。

 これは、前述のアルファードに匹敵する数値となってしまうのだが、プラットフォームを共有するアクア(先代)で16インチホイールを装着すると、車体との干渉を防ぐためにステアリングの切れ角をが小さくなる措置をしていたことから、シエンタでも同じ対処がなされていたのかもしれない。

 このようにボディサイズ以外の要因で最小回転半径が大きくなったり小さくなったりすることもあるので、見た目の印象だけで判断せず、しっかりカタログをチェックしてから購入したほうがよさそうだ。

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