現行Cクラスは今が乗り頃。ローレウスエディションは装備充実お買い得
Cクラスの現行モデル(W205型)は2014年デビュー。日本では2018年秋に大規模な改良が実施された。モデルライフとしてはそろそろ終盤。次期W206型のウワサを頻繁に耳にするようになった。
「新型モデル試乗」メルセデス・ベンツCLAシューティングブレークの他車にない個性とは
一般的には、モデル末期のクルマはお勧めしにくい。「新型を待て」というのが定番だ。しかしメルセデスの、とくにFR系シリーズ(C/E/Sクラス)は、経験上そうとも言い切れない。
モデル末期になればなるほど、乗り味に独特の深みが出てくるからだ。Cクラスは、身近なモデルだけに乗る機会が多く、変化をいっそう強く感じる。
パワートレーンは豊富。1.5リッター直4エンジンを積むC180から、4リッターV8ツインターボのAMG・C63まで、ディーゼルあり、マイルドハイブリッドあり、プラグインありと、ユーザーニーズに合わせた多彩なラインアップを用意する。
販売主力モデルは、ベースモデル+αのポジショニングにあるC200。円熟味の恩恵が最も大きく、お買い得なグレードだ。
現在のC200は、AMGデザインパッケージや18インチアルミが標準装備のローレウスエディションを販売。先日、先進安全機能をフル装備したレーダーセーフティパッケージが標準装備になった。
C200はマイルドハイブリッド仕様。圧倒的な安定感に感動
パワーユニットは、1.5リッターの直4ターボ(184ps/280Nm)にBSG(ベルトドリブンスタータージェネレーター:10ps/28Nm)を組み合わせたマイルドハイブリッド仕様。48Vの電装システムを装備し、モーターが効率的なエンジン活用を促す。いわば、最もシンプルなハイブリッドだ。
それだけにシステム重量は軽く、重いバッテリーを積んだハイブリッドモデルとは異なり、乗り味への影響はない。WKTCモード燃費は12.9km/リッター。パワーは十分なレベル。スポーツサルーンとして刺激的か、と問われると戸惑うが、伸びのある加速フィールは心地いい。
Cクラスに乗るたびに感心するポイントは、道路環境を選ばない安定感だ。雨の高速道路でも、晴れた日とそう変わらないしっかりとしたロードホールディングが実感できる。だから、いつでも安心して走れる。
低速域と高速域の乗り心地も素晴らしい。日本で多用する50km/h前後は若干固いと感じるが、快適性は全般的にハイレベルにある。
室内は、落ち着いたデザイン。4名がゆったりくつろげる広さがある。次期型はコクピットスタイルのデジタル化が進むだろう。独立したメータナセルを持つスポーティなインテリアが好きなユーザーは、現行W205型を勧めたい。完成度の高さは、折り紙付きである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント
C180は、1.6リッターでは?