ジュリアは2016年に復活。生粋のスポーツセダンとして開発された意欲作
ジュリアはイタリアンメイドのFRスポーツセダン。どのグレードに乗っても、世界で最も過激なドライブフィールが体験できる。
何がジュリアをしてスポーツさせるのか。それはもうアルファロメオが110年に渡って培ってきた伝統の賜物というほかない。
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もっとも、ここにたどり着くまでには紆余曲折もあった。たとえばFRの歴史は1980年代生まれの75で途切れ、以降、1990年代と2000年代は155と159のFFモデルでスポーツを表現していた。とはいえFFでも、それはそれで楽しいドライブフィールを提供していたのは事実。クルマのスポーツ度は駆動方式やエンジンといったメカニズム要素だけで体現されるものではない。なによりブランドの哲学を傾注した開発姿勢が、かもしだすのだ。
伝統の名前を継承したFRサルーン、最新ジュリアのデビューは2016年。秘密の開発部隊によって企画された新型セダンは、アルファの伝統を反映した、正真正銘のスポーツセダンとして復活した。スタイリングは落ち着いた中に、走りの意思が感じられるロングノーズフォルム。ボディサイズは全長×全幅×全高4655×1865×1435mm。室内はパーソナル性を重視した前席優先設計だ。
クイックなステアリングレスポンスに感動。走りはキレ味鋭い
ジュリアの高い運動性能は、フェラーリ製V6エンジンを積むトップグレードのクワドリフォリオはもちんろん、スタンダードグレードでも、走ると瞬時に理解できる。ステアリングギア比が12対1と、リアルスポーツも顔負けのウルトラクイックレシオに設定されているからだ。
メインモデルのパワーユニットは直列4気筒の2リッターターボ(200ps/280ps)もしくは2.2リッターディーゼルターボ(190ps)。トランスミッションは 8速AT。駆動方式はFRを基本に、280ps仕様のガソリンには4WDも設定する。
乗り味は基本的に全車共通だ。シャープなハンドリングと、後輪が路面を蹴る推進フィールを楽しむスポーツセダンである。
個人的には、高回転域までキレイに回り切る280psのヴェローチェ用ガソリンエンジンがお勧めだ。加速は力強く、スピードの伸びは印象的。燃費に優れビッグトルクのディーゼルターボは、高速道路を使った長距離ドライブ派に魅力的な選択だろう。
操縦フィールは意のまま。あまりにクイックなステアリングレスポンスに最初は驚くかもしれない。だが、そのキレ味を知ると、他のクルマの動きが妙にダルに感じてしまう。禁断のステアリングフィールをぜひ一度味わってほしい。スポーツセダン派には極めつけの1台だ。
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