トヨタ自動車株式会社は、2023年6月21日に新型「アルファード」/「ヴェルファイア」のフルモデルチェンジを発表し、同日から発売を開始した。発売当初はシンプルな2グレード構成で、今後プラグインハイブリッド(PHEV)を投入予定としている。車両本体価格は「アルファード」が540万円~872万円。「ヴェルファイア」が655万円~892万円。
全面がソファみたい! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
●文:月刊自家用車編集部
それぞれ個性が明確化されて、「ヴェルファイア」には専用グレード「Z Premier」が新設定
今回登場した新型「アルファード」は通算4代目、新型「ヴェルファイア」通算3代目となる。「快適な移動の幸せ」の提供と「性能を世界基準に昇華させる」ことを目指して開発されている。
新型「アルファード」と新型「ヴェルファイア」はそれぞれ個性が明確化されており、「ヴェルファイア」には専用グレード「Z Premier」が新設定され、黒を基調とした金属加飾でアグレッシブさに上質感をプラスし、専用サスペンションチューニングやボディ剛性アップなど専用パワートレーンを採用している。
エクステリアは、一般的な機械式駐車場の制限サイズ(全長5,000mm×全幅1,850mm以下)に収まるボディサイズとし、「Forceful XIMPACT LUXURY」をキーワードに、全体的なカタマリ感を意識したデザインとなった。
インテリアは、運転席のドライビングポジションや2列目シートの構造を工夫し、3列目シート周辺もシート脇のクォータートリムやバックドアトリムの薄型化を行い、運転席と2列目シートおよび3列目シートとの距離は従来型比でそれぞれ5mm/10mm広い前後席間距離を確保している。
装備関係は「おもてなし」をテーマに開発。従来型では各所に点在していた照明や各種スイッチ類、エアコン吹き出し口などを集約するスーパーロングオーバーヘッドコンソールを新開発。さらに子供や高齢者でも快適に乗降できるように、トヨタ自動車として初めてスライドドア部にステップ高220mmのユニバーサルステップを車両右側に採用した。
シート仕様は全グレードで7人乗りで、Executive Loungeには、専用のパワーロングスライドやパワーリクライニング、パワーオットマンが装備されたエグゼクティブラウンジシートが用意される。「アルファード」の「Z」と「ヴェルファイア」の「Z Premier」にはパワーリクライニングとパワーオットマンが装備されるエグゼクティブパワーシートが装備される。3列目シートは5:5分割の2ポジションスペースアップシートとなる。
走行性能では、プラットフォームにTNGAプラットフォームの「GA-L」をミニバン用に最適化。サスペンションはフロントにマクファーソンストラット式、リヤは従来のダブルウィッシュボーン式をベースに新開発としている。
パワートレーンは、250PSのシステム出力を持つ2.5L直列4気筒DOHCエンジン(A25A-FXS)と2.5L ガソリンエンジン(2AR-FE)、「ヴェルファイア」専用として2.4L ターボエンジン(T24A-FTS)をラインアップする。
安全装備は最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を搭載。高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」も採用され、アドバンスト パーク(リモート機能付)、アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)が採用されている。
■新型「アルファード」/「ヴェルファイア」バリエーション&価格
●アルファード
◆2.5L ガソリンエンジン(2AR-FE)搭載車/トランスミッション:CVT
・Z(2WD・FF):540万円
・Z(4WD):559万8000円
◆シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS 2.5L)搭載車/トランスミッション:電気式無段変速機
・Z(2WD・FF):620万円
・Z(4WD・E-Four):642万円
・Executive Lounge(2WD・FF):850万円
・Executive Lounge(4WD・E-Four):872万円
●アルファードウェルキャブ(型式指定自動車)
◆2.5L ガソリンエンジン(2AR-FE)搭載車/トランスミッション:CVT
・Gサイドリフトアップチルトシート装着車(2WD・FF):472万円※
・Gサイドリフトアップチルトシート装着車(4WD):490万円※
◆シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS 2.5L)搭載車/トランスミッション:電気式無段変速機
・Gサイドリフトアップチルトシート装着車(2WD・FF):544万8000万円※
・Gサイドリフトアップチルトシート装着車(4WD・E-Four):564万8000円※
※消費税非課税
●ヴェルファイア
◆2.4L ターボエンジン(T24A-FTS)搭載車/トランスミッション:8AT
・Z Premier(2WD・FF):655万円
・Z Premier(4WD):674万8000円
◆シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS 2.5L)搭載車/トランスミッション:電気式無段変速機
・Z Premier(2WD・FF):690万円
・Z Premier(4WD・E-Four):712万円
・Executive Lounge(2WD・FF):870万円
・Executive Lounge(4WD・E-Four):892万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント