現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アウディF1チーム、カタールの政府系ファンドに一部株式を売却か。フォルクスワーゲンの業績不振が影響

ここから本文です

アウディF1チーム、カタールの政府系ファンドに一部株式を売却か。フォルクスワーゲンの業績不振が影響

掲載 6
アウディF1チーム、カタールの政府系ファンドに一部株式を売却か。フォルクスワーゲンの業績不振が影響

 政府系ファンドであるカタール投資庁が、アウディF1チームの一部株式を取得する可能性があるとみられている。アウディの親会社フォルクスワーゲン・グループの業績悪化から、ドイツ国内でアウディのF1プログラムへの批判が高まりつつある。

 アウディは、ザウバーF1チームの株式100パーセントを取得して、2026年からF1に参戦する。しかし、アウディを傘下に収めるフォルクスワーゲン・グループが業績不振に陥ったことから、F1プログラムに対する圧力が高まっている。

アウディが2026年F1参戦に向け、ザウバー・グループの完全買収に合意

 約2週間前、フォルクスワーゲン・グループは中国での販売不振により営業利益が大幅に減少したと報告した。今のところフォルクスワーゲン・グループは利益を上げているものの、7月から9月の四半期で営業利益は前年同期比約41.7パーセント減の28億5500万ユーロ(約4700億円)だった。

 その影響で、ドイツ国内の国内工場閉鎖が検討され、最大で30000人の従業員が失業する可能性がある。労働組合はその状況でフォルクスワーゲン・グループが何憶ユーロもF1プログラムに投資することについて疑問を投げかけている。

 こうしたことからドイツ国内でのアウディのイメージはかなり悪化し、深刻な労働争議が予想される。しかし、チームの株式の多数部分をカタール投資庁に売却し、その取引額を公表すれば、アウディはF1への参戦によって大きな利益を上げているというメッセージを伝え、人々からの反発を避けることができるものと思われる。

 アウディに近い情報筋によると、カタールは、アウディのF1プログラムに最大10億ユーロ(約1645億円)の投資を行う用意があるという。自社でエンジンの設計・製造も行うアウディF1チームの価値は、最大20億ユーロ(約3291億円)に達する可能性がある。アウディは、51パーセントの株式を保持し、依然として過半数株主の位置を維持して、カタールに49パーセントの株式を売却することを考えるかもしれない。

 カタール投資庁がこの投資を行う大きな理由は、F1チームの価値以外にもある。カタールはすでにフォルクスワーゲン・グループの重要な株主であり、同社の17パーセントを所有している。つまり、カタールのアウディF1チームへの投資は、フォルクスワーゲン・グループへの、はるかに大きな投資を保護することにつながるわけだ。

 カタール投資庁は、4450億ユーロ(約73兆2472億円)という途方もない価値を有しており、仮にアウディF1チームに10億ユーロを投じたとしても、総資産の0.25パーセント未満の支出にすぎない。

 11月29日~12月1日にはカタールGPが予定されており、アウディとカタールの契約は、その週末に正式に発表されることになるかもしれない。

 一方、カタールが株主になれば、現在ザウバーをサポートする『キック』および『ステーク』(同じ企業が所有)との契約は、見直されることになるだろう。カタールではオンラインであってもギャンブルは違法であるため、オンラインカジノのプラットフォームとの契約を来年以降も継続する可能性は低い。

 過去数戦ザウバーのスポンサーを務めるステークとの契約を打ち切る場合、2025年のチーム予算に推定4500万ユーロ(約74億円)の穴が開くことになる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
AUTOSPORT web
関係者の負担軽減などのため、モナコGPは2026年より6月開催に。インディ500とは別のグランプリが日程重複
関係者の負担軽減などのため、モナコGPは2026年より6月開催に。インディ500とは別のグランプリが日程重複
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ソニーグループ、エンタメ事業強化でKADOKAWA買収を検討[新聞ウォッチ]
ソニーグループ、エンタメ事業強化でKADOKAWA買収を検討[新聞ウォッチ]
レスポンス
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
反EVのトランプはなぜ「イーロン・マスク」を重用するのか? 政府効率化省トップに起用、巨額献金と戦略的協力の裏側を考える
反EVのトランプはなぜ「イーロン・マスク」を重用するのか? 政府効率化省トップに起用、巨額献金と戦略的協力の裏側を考える
Merkmal
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
日刊自動車新聞
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
トヨタの2030年目標達成は現実か? 中国市場「300万台生産計画」と、トランプ再選後の試練とは
トヨタの2030年目標達成は現実か? 中国市場「300万台生産計画」と、トランプ再選後の試練とは
Merkmal

みんなのコメント

6件
  • aob********
    カタール投資庁って凄いね。
    73兆円て一昔前の日本の国家予算並み。
  • yui
    アウディ選択しなかったサインツは正解か?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村