2019年F1イタリアGPの金曜、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンはフリー走行1=7番手/2=5番手だった。
セッション前の雨によりウエットコンディションでスタートしたFP1では、11周を走り1分30秒100をソフトタイヤでマーク。FP2開始時には路面は乾いていたが、時折雨が降るコンディションに。フェルスタッペンの自己ベストタイムは、29周のなかでソフトで記録した1分21秒350だった。
ホンダ勢4台がトップ10に「今回は全車が新スペック4で戦う。雨の決勝に向け準備を進めた」と田辺TD:F1イタリアGP金曜
今回ホンダはフェルスタッペン車に最新のスペック4パワーユニットを投入。FIA発表では金曜時点で4基目のICE(エンジン)、ターボチャージャー、MGU-H、3基目のMGU-K、エナジーストア、コントロールエレクトロニクスが入れられ、フェルスタッペンはペナルティを受け、後方グリッドからのスタートとなることが確定している。
■アストンマーティン・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン フリー走行1=7番手/2=5番手
いい一日だった。難しいコンディションではあったけれど、マシンはよく機能していて、通常なら相性が悪いコースなのに高い競争力を示すことができたと思う。
モンツァでは、トウ(スリップストリーム)がよく使われるから、真のラップタイムを見極めるのが難しい。でも僕の今日の自己ベストタイムは、他車のトウを得ることなく単独で走って出したものだ。いい感触を持てたよ。
新しいエンジンは一歩前進したと思う。パワーが向上しているのを感じるんだ。ポジティブなことだよ。
(年間4基目のPU投入によるペナルティで)後方グリッドからスタートすることが分かっているから、予選で本格的に戦うことはない。今日のロングランはペースがよかったし、あらゆるコンディションでマシンにいいフィーリングを持てた。それは大きなボーナスのようなものだ。
後方スタートだから、僕としては決勝が雨ならうれしい。順位を上げていくチャンスが高くなるからね。でもドライでも競争力は高いと思うから、楽しいレースにしたいと思っている。
(自身の公式サイトで語り)今日はいい作業ができた。トップスピードは不足しているが、それでも高い競争力があったと思う。ショートランもロングランもよかったので、日曜に向けていい兆候だ。
今日見せることができたスピードがあれば、(決勝で)順位を上げていけるだろう。マシンは好調だったし、エンジンについてもすべてがスムーズだった。日曜が楽しみだよ。予選で戦えないのは残念だけど、それは仕方ない。
(決勝で)フェラーリとメルセデスを抜くのは難しいだろうが、順当にいけば5位は可能なはずだ。
雨の方がトップに近づきやすいだろうけど、ドライでも、今日のスピードがあれば問題ないはずだ。エンジンが大きく進歩した。具体的にどの程度かを説明するのは難しいけれど、よりパワフルになった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?