ルノーは新開発のパワーユニット(PU)の投入を2022年に先送りしたが、この新型PUにメルセデス同様のコンセプトを採用することについて検討が進められているという。
アルピーヌは、2021年用マシンA521を3月2日に発表した。ただチームの名称はアルピーヌに変わったが、パワーユニットの名称はルノーのままであり、”ルノーE-Tech 20B”がA521には搭載されている。
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ルノーは当初、2021年に新型のPUを投入することを予定していた。しかし新型コロナウイルス感染拡大の影響により、この導入を2022年まで延期することを決めている。つまりE-Tech 20B”は、昨年型のアップデート版に留まっている。
ただ新型の投入時期が先送りされたことにより、より大きな変更を行なうための時間的な猶予が生じた。ルノーはこの期間を活用し、様々なアイデアを検討しているという。
検討中のアイデアのひとつは、メルセデスが一番最初に採用した、ターボの構成要素を分割して配置するレイアウトだ。
現在のV6ターボエンジン+ハイブリッドシステムの”パワーユニット”時代が到来して以来、メルセデスはターボのタービン部分とコンプレッサーを、PUの前後に分割して搭載。そしてエンジンのVバンクの間にシャフトを通して、タービンとコンプレッサーを繋いでいる。
このパッケージングは優れていると言われていて、重量配分と空力の両面で利点があると言われる。
このコンセプトは、2017年にはホンダも踏襲。そしてフェラーリも、2022年に向け同様のコンセプトを検討していると言われる。
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