現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > クアルタラロが限界まで攻めた予選Q2の6番手と、「かなり楽しんだ」スプリント/MotoGP第18戦タイGP

ここから本文です

クアルタラロが限界まで攻めた予選Q2の6番手と、「かなり楽しんだ」スプリント/MotoGP第18戦タイGP

掲載 3
クアルタラロが限界まで攻めた予選Q2の6番手と、「かなり楽しんだ」スプリント/MotoGP第18戦タイGP

 タイGPの初日を終えたファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム)は、「今日はあまりポジティブではなかった」と、この日を振り返った。

 確かに、午後のプラクティスでは12番手でQ2へのダイレクト進出を逃している。しかし、10番手のヨハン・ザルコ(カストロール・ホンダLCR)との差は、わずか0.074秒であることを考えれば、ひどく悪いタイムでもないはずだ。ただ、クアルタラロはいわゆる「一発のタイム」に不満を持っている。ペースは悪くないが、「アタックではかなりグリップが欠けている」と言うのである。

ホンダ、ミサノで投入の新パッケージのパフォーマンスは/MotoGP第16戦日本GP

「ペースは彼ら(上位)に近いんだけど、それはすっごく頑張って攻めているからなんだ。タイヤが振られるくらいにね」

「いつものことなんだけど、グリップは最終コーナーから1、3、4コーナーといった低速コーナーで問題なんだ。リヤの接地感が明らかに欠けている。特に1周のタイムアタックでね」

「最も大きな問題の一つは、バイクがひどく動くってことなんだ。ピッチングがひどい」と、クアルタラロは説明している。

「フロントタイヤだけでブレーキングしている。リヤタイヤは止まる助けにはならない。これが改善すべき一つのポイントなんだ。リヤタイヤが浮くということは、タイムロスになるんだからね」

 確かに、最終コーナーでのブレーキングで、クアルタラロはリヤの挙動を乱し、リヤタイヤを浮かせてブレーキングして最終コーナーに侵入していた。こうした挙動は、例えばドゥカティのフランチェスコ・バニャイアなどにはもちろん見られない。とはいえ、そうした不利を抱えながらも、クアルタラロは、そのセッション(フリープラクティス2)では6番手タイムをたたき出しているのである。

 さらに、クアルタラロはQ1をトップで突破し、Q2に進出した。Q1でのタイムは1分29秒406。そしてQ2の自己ベストは1分29秒408で、Q2では6番手だった。6番グリッドは、今季の自己ベストグリッドタイ(1度目はインドネシアGP)である。この1分29秒406、あるいは1分29秒408が、今のヤマハとクアルタラロというパッケージで記録できるベストだったのだろう。クアルタラロは、予選についてこう述べている。

「僕は、本当に限界まで攻めていたと思う。1分29秒4でQ2に行ったけど、これが限界ラインだった。正直言って、もう“バイクに”攻められる余地はなかった」

 ヤマハはブレーキングでリヤタイヤを使えない状況だが、それでもそのブレーキングでタイムを詰めている、とクアルタラロは説明している。

「僕は本当に限界までフロントを使っている。ここがまさに差をつけるポイントだ。フロントだけでブレーキングをかけていてリヤにはグリップがないんだけど、幸い、僕たちのバイクにはフロントの限界を感じとれるポイントがあるんだ」

 一方、クアルタラロのペースは悪くないものだった。スプリントレースでは1周目にブラッド・ビンダー(レッドブルKTMファクトリーレーシング)の、クアルタラロ曰く「アグレッシブな」オーバーテイクによって、7番手から11番手にまで後退したが、レース中盤から後半にかけてのペースは、5番手、6番手のライダーに近いものだった。クアルタラロは、スプリントレースを10位で終えている。

「僕たちのペースは、前を走るライダーよりも速かったと思う。ただ、もちろん、(マルコ・)ベツェッキと(ファビオ・)ディ・ジャンアントニオに追いついて、オーバーテイクするのはちょっと難しかった。でも少なくとも、かなり楽しんだよ」

 ウエットコンディションで行われた決勝レースでは、5番手を走行中に8コーナーでオーバーテイクを仕掛けてきたフランコ・モルビデリ(プリマ・プラマック・レーシング)と接触して転倒。再びレースに加わって、16位だった。ウエットコンディションであり、また、転倒してマシンにダメージを抱えた状態ではあったが、ここでもクアルタラロは、ペースはよかった、と述べている。

「転倒のあと、ウイングを失い、ステアリングが制限され、リヤブレーキもなかった。フットペダルが半分にかけてしまった。そういう状態だったけど、それでもペースはよかったんだ。それはとてもポジティブな点だったと思うよ」

 少なくともタイGPの状況を勘案すれば、ヤマハの、クアルタラロの今の課題は、予選のようなアタックラップだが、ペースのよさはある、という状況だ。まだ全てのサーキットで一貫して安定しているわけではないが、シーズン終盤に入って、ヤマハの向上は確かに見受けられる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

午前は好走もスプリントでは振動問題が発生。中上貴晶「まずはこの1日を楽しみたい」/第20戦ソリダリティGP スプリント
午前は好走もスプリントでは振動問題が発生。中上貴晶「まずはこの1日を楽しみたい」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
「やるべきことをできた。明日はなるようになる」スプリント優勝のバニャイア、3連続王者なるか/第20戦ソリダリティGP
「やるべきことをできた。明日はなるようになる」スプリント優勝のバニャイア、3連続王者なるか/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
ホンダ:予選Q2目前のミルは競争力に手ごたえ。ザルコも「トップ10のチャンスはある」/第20戦ソリダリティGP スプリント
ホンダ:予選Q2目前のミルは競争力に手ごたえ。ザルコも「トップ10のチャンスはある」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロ殊勲のQ2進出。レースで追い上げのリンス「マシンの感触はとても良かった」/第20戦ソリダリティGP スプリント
ヤマハ:クアルタラロ殊勲のQ2進出。レースで追い上げのリンス「マシンの感触はとても良かった」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロ、堅実なレース運びでポイント獲得。リンスは「最初から最後まで苦戦」/第20戦ソリダリティGP 決勝
ヤマハ:クアルタラロ、堅実なレース運びでポイント獲得。リンスは「最初から最後まで苦戦」/第20戦ソリダリティGP 決勝
AUTOSPORT web
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
AUTOSPORT web
「いつもよりもMoto2のバイクを楽しもうと思って乗っている」チャンピオン小椋藍、初日6番手発進/第20戦ソリダリティGP
「いつもよりもMoto2のバイクを楽しもうと思って乗っている」チャンピオン小椋藍、初日6番手発進/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
バニャイアがポール&スプリント優勝でチャンピオンの望みをつなぐ。マルティンは3位/第20戦ソリダリティGP
バニャイアがポール&スプリント優勝でチャンピオンの望みをつなぐ。マルティンは3位/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
ホンダ:中上FP1首位&ザルコ午後4番手。マリーニも「非常に励みになる」と意気込む/第20戦ソリダリティGP 初日
ホンダ:中上FP1首位&ザルコ午後4番手。マリーニも「非常に励みになる」と意気込む/第20戦ソリダリティGP 初日
AUTOSPORT web
「今の最優先事項はコーナーの進入」小椋藍MotoGP初走行は最多86周回で21番手/MotoGPバルセロナテスト
「今の最優先事項はコーナーの進入」小椋藍MotoGP初走行は最多86周回で21番手/MotoGPバルセロナテスト
AUTOSPORT web
ヤマハ:近くて遠い予選Q2。クアルタラロ「フィーリングはいいが、何かが欠けている感じ」/第20戦ソリダリティGP 初日
ヤマハ:近くて遠い予選Q2。クアルタラロ「フィーリングはいいが、何かが欠けている感じ」/第20戦ソリダリティGP 初日
AUTOSPORT web
2024MotoGPチャンピオンはホルヘ・マルティン。バニャイアは最終戦を完勝も10ポイント届かず/第20戦ソリダリティGP
2024MotoGPチャンピオンはホルヘ・マルティン。バニャイアは最終戦を完勝も10ポイント届かず/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
日本勢4名それぞれの戦いと想い。第71回マカオGP FRワールドカップ/予選レース後コメント集
日本勢4名それぞれの戦いと想い。第71回マカオGP FRワールドカップ/予選レース後コメント集
AUTOSPORT web
中上貴晶、MotoGPフル参戦ラストレースを無事走破。チームには「彼らは常に僕の心にいる」と感謝/第20戦ソリダリティGP
中上貴晶、MotoGPフル参戦ラストレースを無事走破。チームには「彼らは常に僕の心にいる」と感謝/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
小川颯太「不完全燃焼です」佐藤凛太郎「最初からアタックする気でした」TGM Grand PrixのマカオGP2日目
小川颯太「不完全燃焼です」佐藤凛太郎「最初からアタックする気でした」TGM Grand PrixのマカオGP2日目
AUTOSPORT web
フル参戦ラストの中上は午前最速。逆転で王者を狙うバニャイアが初日トップ/第20戦ソリダリティGP
フル参戦ラストの中上は午前最速。逆転で王者を狙うバニャイアが初日トップ/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
バニャイヤ、タイトル争うマルティンの緊張に共感「2年前の僕みたいだ」3連覇諦めず、冷静にレース進める
バニャイヤ、タイトル争うマルティンの緊張に共感「2年前の僕みたいだ」3連覇諦めず、冷静にレース進める
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • gok********
    誰が乗っても速いドカと、クアルタロだからこそのヤマハ。
    でも、まだ安定には欠けるけど、リンスも少しずつ前に出るようになっているから、これからに期待しています。
  • wat********
    ドゥカティやアプリリアより でかいウィング、効率が悪く 巧く機能していない証
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村