マツダは10月25日、同日より東京都江東区で開催されているジャパンモビリティショー2023(JMS2023)において、コンパクトスポーツカー・コンセプト『MAZDA ICONIC SP(マツダ・アイコニック エスピー)を世界初公開した。
ワールドプレミアが予告されていたアイコニックSP。このコンセプトカーは、「『クルマが好き』という気持ち、『純粋に楽しいクルマがほしい』というお客さまの気持ちに応える、新しい時代に適合した、新しいジャンルのコンパクトスポーツカーコンセプト」であるとマツダは説明する。
新開発ロータリーエンジンを積むマツダの新型PHEV『MX-30ロータリーEV』予約受注が開始
鮮やかなレッドのボディカラー“ヴィオラ・レッド”に包まれた外観は、どこか『マツダRX-7(FD型)』を彷彿させる、流麗で優れた運動性能を印象づける低重心のプロポーションが与えられた。
その一環として低く抑えられたボンネットの内部には、コンパクトなロータリーエンジンをクルマ中央部に寄せて搭載。このユニットは水素やカーボンニュートラル燃料(CN)に対応し、搭載バッテリーとあわせて“2ローター・ロータリーEVシステム”を形成する。
この発電用内燃機関から車載バッテリーへの充電が再生可能エネルギー由来の電力で行われた場合、実質的にカーボンニュートラルでの走行が可能に。またアイコニックSPはスポーツカーでありながら、アウトドアレジャーや災害時に外部への電力供給も可能だ。
システムの最高出力は370PS。車両重量は1450kgに抑えられ、50:50の前後重量配分とあわせて優れた運動性能を実現する。
「マツダはこれからも、やはりクルマは楽しいものだ、いいものだ、と理屈抜きに感じていただけるようなクルマをお届けし続けるよう取り組んでまいります」と語るのは、マツダの毛籠勝弘 代表取締役社長兼CEO。
「移動体験の感動を量産するクルマ好きの会社として、志を同じくする企業とともに、ファンの皆さまをはじめ多くの方々に『クルマが好き』、と言っていただける未来を作っていきたい。そのような強い意志を持って、マツダは、前向きに今日を生きる人の輪を広げていきます」
■マツダ・アイコニックSP 主要諸元
全長×全幅×全高4180×1850×1150mmホイールベース2590mmパワーウエイトレシオ3.9最高出力370ps車両重量1450kg
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
中韓企業が上位[独占]? 車載電池世界シェアトップが納得すぎた件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント