燃料として水素を充填し、水素エネルギーにより発電した電気を電池に蓄え、モーターを駆動させて走行する燃料電池実験車両として、BMWは7月25日より『BMW iX5 Hydrogen(iX5ハイドロジェン)』の公道走行を開始。年末までを予定する日本における実証実験の結果は生産車への開発に反映され、ガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッド(PHEV)、48Vのマイルドハイブリッドや電気自動車(EV)に加え、この燃料電池車を含めた幅広い製品ラインアップが提供されることになるという。
同社は、動力源として「可能な限りの複数のパワートレインを提供する」としたBMWの方針に則り、新たなるパワートレインのひとつとして注目を浴びる燃料電池車の実証実験を続けており、日本でも2011年よりトヨタ自動車との基礎研究を共同で行なってきた。
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水素を燃料とする燃料電池車(FCV)は、燃料の充填に時間を掛けずに長距離走行可能となることが最大の特徴となり、『BMW iX5ハイドロジェン』の場合、燃料である水素が空の状態から約3分程度の充填で、約500kmもの長距離を走行することが可能となっている。
基軸SAVである『BMW X5』をベースにした水素FCVだが、今回は搭載されるパワーパックの詳細は明かされていないものの、グループとして2020年代後半に燃料電池車を市場投入する予定で、その実現に向けドイツやアメリカの主要国において、ここまで『BMW iX5ハイドロジェン』を走行させており、実証実験を実施してきた。
それらの実績を受け、車両に対する顧客要求度が高い日本においても、公道での実証実験を実施する運びとなった。
日本における実証実験においては、日本各地にて実際に車両を走行させ、さまざまなデータを取得するとともに、官公庁や行政機関、大学などを訪問し、各方面の専門家の視点から製品に対するフィードバックを取得、それらすべてをドイツにあるBMWグループ本社に送り、製品開発に役立てられるという。
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