ドイツ人のクルマ好きはつとに有名だが、もちろん同時にドイツ人のバイクへの愛着も相当に深い。僕(筆者:木下隆之)はドイツに長逗留していると、つくづくそう実感するのだ。
とくに人気なのはアドベンチャー系であろう。BMWモトラッドが最大派閥のようで、背の高い、まさに鉄の馬のような「R1250GS」を初めとしたGS系が目につく。身長のけして高くない(脚が短い)僕では、すぐにでも立ちゴケしてしまいそうなバイクにまたがる姿を目にするのである。
【画像】国によって異なる個性! 最新輸入バイクの画像を見る(6枚)
これはもう、身長の高い国民ゆえの傾向に違いない。そう思って調べてみると、ドイツ国民の平均身長は世界的にみても高い。およその数値で申し訳ないのだが、日本人男性の平均身長が170.7cmに対して、ドイツ人男性は180.2cmと、約10cmも高いのである。
僕はシート高800mmあたりがまたがれるかまたがれないかのおよその尺度だが、さらに10cmも身長が高ければ、しかもそれに比例して体重も重いであろうから、ズッシっとダンパーを縮める幅も考慮すれば、あれほどのシート高のバイクにまたがれるのも道理だ。
ちなみに、デンマーク人はさらに高身長で181.5cm、オランダ人は182.5cm、スウェーデン人が179.6cmで、ノルウェー人が179.7cmだ。北欧系は背が高いのである。たしかにサッカーW杯や夏冬の五輪を観戦していると納得する。
意外なのは、アメリカ人の175.0cmだ。イタリア人は176.4cm、スペイン人は173.4cm、そしてインド人はとくに小柄で165.7cmだという。
こうして見ると、平均身長とバイクメーカーの個性には、相関関係にありそうな気がする。男性の平均身長が180.2cmのドイツで生産されるBMWのバイクは、GS系のような背の高いアドベンチャーが人気である。スウェーデン発祥のハスクバーナはオフロード競技車をメインにすることでもわかるとおり、シート高は低くない。
意外に身長が高くないアメリカは、シート高の低いハーレー・ダビッドソンのローライダー系が主流である。中肉中背のイタリアは、モト・グッツィやベスパのようなクラシカルなバイクが存在する。
ここで挙げた国の中でもっとも平均身長が低いインドには、クラシックなロイヤルエンフィールドがある。
バイクの個性は身長だけで決まるわけではなく、道路事情や国民性など、さまざまな要因で進歩と退化を繰り返しながら進化している。少々乱暴な論調だと思って許していただきたいのだが、「R1250GS」を軽々と乗りこなしているドイツ人の姿を眺めていると、憧れとともにそう思わざるをえなかった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
みんなのコメント
で、メーカーと平均身長との相関は?
ドイツ人の体形にBMWはマッチしてるかと言っても何か調査してる訳でもないし。
結局何が言いたかった記事なの?
ハーレーでもわざわざフォアコンにしてステップに足が届きかねてる奴とか、かえって疲れそう。