現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ランドローバー・レンジローバー CSK キングへ捧ぐ200台限定 最速の3ドア 後編

ここから本文です

ランドローバー・レンジローバー CSK キングへ捧ぐ200台限定 最速の3ドア 後編

掲載
ランドローバー・レンジローバー CSK キングへ捧ぐ200台限定 最速の3ドア 後編

1000時間を費やしボルト1本まで再生

クラシックカー・ディーラーを営むピーター・ヴァンデル・ウォルト氏のレンジローバー CSKは、英国の納屋で発見された。2003年から眠った状態だったものを、2018年にウォルトが発見したという。

【画像】レンジローバー CSK レストモッド事例は他にも 最新レンジローバーも 全67枚

「最初に詳しく見た時は落胆しました。酷く錆びていて、高すぎる金額だったと後悔したほど。レンジローバーのカスタマイズを手掛ける、オーバーフィンチ社によるクルマだと気付き、少し興奮していたんですよ」。とウォルトが振り返る。

彼は南アフリカでも、別のCSKを2台購入している。ホワイトの1台は、ラグジュアリー・グッズの販売業を営む女性へ売ったという。夫へのクリスマスプレゼントとして。

今回ご登場いただいたブラックのCSKは、シリアルナンバーが142。オーバーフィンチ社によって手が加えられた2台のうちの1台で、残る1台は現存していないようだ。

英国中部、バーミンガムの南のレディッチという街に拠点を構える、トゥエンティ・テン・エンジニアリング社によってレストアを受けたばかり。代表のフィル・ホランド氏のチームにより、2年間、1000時間を費やしてボルト1本まできれいに再生されている。

作業は、COVID-19の流行に伴う部品供給の問題で難航。加えて、ワークショップから出火し、レンジローバー数台と貴重なスペアパーツが焼けてしまう、災難にも見舞われたという。

質実的な雰囲気とはかけ離れた豪奢さ

「父は、自分が生まれる前に3ドアのレンジローバー・クラシックを購入。1995年、自分が就職した時に住んだ街から10kmも離れていない場所で、初代レンジローバーはまだ製造されていました」。と、レンジローバーとの古い関わりをホランドが説明する。

オリジナルのCSKに対しオーバーフィンチ社が加えた変更は、マフラーに一層引き締められたサスペンション、標準よりワイドなエイボン社製のタイヤなど。同社は5.7Lのシボレー社製V8に換装する手法で有名だったが、エンジンはCSKのままだという。

ローバー社製のV8は、レディッチの街から東へ離れたラターワースに構える、JEディベロップメント社によってリビルドされた。新車時より状態が良いほど。1991年に筆者はCSKの広報用車両に乗った記憶があるが、間違いなく好調だ。

ドアを開くと、豪華なカーペットが敷かれた車内から、芳醇なレザーの香りが漂ってくる。初期の頃の、質実的な雰囲気とはかけ離れた豪奢さを感じる。

傷んでいたレザーは、ホランドのワークショップの隣にあるネイションワイド・トリム社によって、丁寧に蘇った。プラスティッキーだったダッシュボードも、より高級感のある見た目に仕立て直されている。

リアシート側は、3名掛けの彫りの深いベンチシート。分割して折りたためる。荷室空間は、さほど広くはならないけれど。

明確にボディロールが少ない

最初期の頃のクラシック・レンジローバーは、運転が楽しい。だが、高速道路を用いたような長距離旅行は、本来の設計意図にはなかった。オーバードライブへシフトアップできるチャンスがあったとしても。

1970年代のモデルと比べて50馬力ほどパワーアップしたCSKは、遥かにたくましい。加えてロードノイズは低く、風切り音やトランスミッションのうなりなども静か。1990年代に、高い評価を得られたことを理解できる。

運転席からの眺めに、CSKだからという違いはない。しかし速めの速度でコーナーへ侵入すると、硬めのサスペンションとアンチロールバーのおかげで、明確にボディロールが少ない。

同乗者や対向車を不安がらせることなく、積極的に運転できる。外から眺めていると大きくボディが傾いているように思えるが、乗っているとそうは感じない。正確にレンジローバーを操れる。

ブレーキペダルは軽く踏め、制動力はABS付きで強力。シフトレバーのストロークは、乗用車のように短い。古い4速MTの、商用車のような質感とは大きな違いだ。素晴らしいレストアが施された今回のCSKは、新車時以上に楽しい。

マニアの間では特にスペシャルな1台

3ドアのレンジローバー・クラシックに対する注目は、近年高まる一方。このCSKのレストアを手掛けたホランドは、現代的なチューニングを施すメニューをいくつか用意して、需要に応えている。

レンジローバーの構造は比較的シンプルで、レストアしやすいと考えられているが、実際は異なるとホランドが話す。「通常のレンジローバーでも、かなり面倒です。サンルーフや集中ドアロックなどを装備したCSKの場合、一層複雑になります」

部品の入手も難しいそうだ。「大抵の場合は、新品として扱われる部品は新しくありません。長期間箱にしまわれていた年代物です。レストアには、専用の道具を準備する必要もあります」

「中古部品は、一般的な中古車なら問題なく使えるでしょう。でも、10万ポンド(約1520万円)のレストア車に使うわけにはいきません」

新車時のレンジローバー CSKの価格は3万ポンド。ベージュ・レザーにベルーガ・ブラックという色の組合せ以外、基本的に選択肢はなかったという。5ドアのハイスペック・モデルへ人気が集まっていた時代、200台限定でも販売は簡単ではなかった。

しかし現在は、3ドアのレンジローバー・クラシックとして最も希少で速いCSKは、マニアの間では特にスペシャルな1台と化している。たとえ15万ポンド(約2280万円)の値札が付いていても、すぐに温かいガレージが見つかるのだろう。

ランドローバー・レンジローバー CSKのスペック(1991年/英国仕様)

英国価格:2万8995ポンド(新車時)/15万ポンド(約2280万円)以下(現在)
生産台数:200台
全長:4470mm
全幅:1778mm
全高:1778mm
最高速度:183km/h
0-97km/h加速:9.5秒
燃費:5.3-7.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:2012kg
パワートレイン:V型8気筒3947cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:187ps/4750rpm
最大トルク:32.4kg-m/2600rpm
ギアボックス:5速マニュアル/4速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.03580.0万円

中古車を検索
レンジローバーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.03580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村