新型車比較・ライバル車対決 [2023.06.22 UP]
【コンパクトSUV】コスパと実用性で選びたい! 最新おすすめモデル教えます
新型クロストレック 比べるならこのSUV! カローラクロス/キックス/ヴェゼルほか
クラス別に見る! 国産主力SUV総評価
クルマは初めてというビギナーから、酸いも甘いも噛み分けたベテランにいたるまで、SUVはもはや外すことができないカテゴリー。ここでは国産車の中から注目すべきモデルをピックアップ。人気を集める理由をじっくりみていこう。
●文/川島 茂夫
【コンパクトSUV】コスパと実用性に優れるモデルがズラリ
セダンやハッチバックをベースに開発されたモデルが大半を占める。最低地上高を高めることで悪路走行も意識した設計が与えられているが、SUVの要点といえる4WDシステムは、生活四駆プラスα程度というモデルが多い。動力性能や悪路走破性よりも、経済性や取り回しの良さといった、レジャーや日常生活での便利さを意識していることも特徴だ。
悪路のためのSUVというよりも、SUVをモチーフにしたファミリー&レジャー用途向けのハイトワゴンと考えてもいい。
SUBARU クロストレック
●価格帯:266万2000~328万9000円
抜群のオフロード適性を持つスバル自慢のクロスオーバーSUV
現行型はインプレッサに先行して登場したが、基本コンセプトはインプレッサの悪路対応型モデル。ただ、クロスオーバーSUVとしては、かなり悪路踏破性を意識した設計で、インプレッサボディのフォレスターといっても良いくらい。オン/オフを問わない実力派SUVだ。
MITSUBISHI エクリプス クロス
●価格帯:254万2100~465万800円
スポーティな走りが魅力、PHEVも選択可能
アウトランダーのショートキャビン仕様というべきモデル。軽量小型化されたことで、走りはよりスポーティな味付けにシフト。PHEVを備えることも特徴だ。キャビン実用性もなかなか優秀。ファミリー&レジャー用途にも高い適性を持っている。
TOYOTA カローラ クロス
●価格帯:199万9000~319万9000円
「カローラ」らしい実用面に優れるハイトワゴン
悪路走破性よりもレジャー道具の積載性などキャビン実用性に軸足を置いた設計が持ち味。4WD車はHEVモデルのみの設定になる。悪路走行を意識したSUVというよりも、SUVルックのハイトワゴンと認識するのがしっくりとくる。
HONDA ヴェゼル
●価格帯:227万9200~329万8900円
走りもユーティリティも高レベルでまとまった優等生
フィットのハードウェアをベースに開発されたSUV。広いキャビンスペースと多彩な積載性を備えており、ファミリー&レジャー用途のバランスに優れていることが強みだ。HEVは最新型ハイブリッドのe:HEVを採用したことで、動力性能にも自信あり。
LEXUS UX
●価格帯:400万3000~685万円
コンパクト級でも豪華絢爛、屈指のプレミアムSUV
プラットフォームはトヨタ・ブランドのコンパクトSUV(C-HRなど)と姉妹車の関係にあるが、内装加飾や装備設定はレクサスらしく豪華な内容。HEVに加えてBEVも設定されるなど、プレミアムSUVにふさわしい内容を持つ。
MAZDA CX-30
●価格帯:245万8500~391万5980円
マツダ3譲りのスポーティな走り! 後席の拡大で、実用性能も向上
CX-3とCX-5の間を埋めるべく、マツダ3をベースに開発されたSUV。サイズ拡大で後席まわりの余裕もCX-3より拡大している。ディーゼルターボやマイルドハイブリッドも選べる奢ったパワートレーン展開も魅力のひとつになっている。
NISSAN キックス
●価格帯:299万8600~348万1500円
最新e-POWERの搭載で走りの魅力とスペックがアップ
ベースとなったのは先代ノートだが、最新改良でe-POWERを現行ノートと同世代に一新。パワフルな後輪駆動モーターを備えた4WD仕様も追加している。SUVパッケージングによるキャビン実用性と電動ならではの力強さが魅力だ。
強いのはこのモデル! コンパクトSUV最新市況情報
●解説/渡辺陽一郎
バランスが良いヴェゼルはこのクラスをリードする大本命モデル
コンパクトSUVの全長は、大半の車種が4500mm以下だが、前後席ともに頭上と足元の空間には余裕がある。そんな理由もあってこのクラスでは、荷室容量も大きく、運転のしやすさと優れた実用性を両立させたSUVを見つけることができる。
コンパクトSUV選びで中心になるのは、やはりヴェゼルだ。コンパクトSUVの特徴を明確に表現したパッケージにより、後席の足元空間はミドルSUV並みに広く、燃料タンクを前席の下に搭載したから、後席は小さく格納できて大容量の荷室に変更できる。カローラクロスもコンパクトSUVでは荷室長が最も長く、後席も相応に広いから実用性が優れている。クロストレックはインプレッサをベースにしたSUVなのでヴェゼル/カローラクロスと比べるとキャビンは狭い。だが最低地上高に200mmの余裕を持たせた設計と充実の悪路走破機能のおかげでな、悪路を苦にしない。重心は低めだから安定性も良好と、走り視点では有力候補だ。
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みんなのコメント
キャッチコピーは「クロスオーバーの異彩。XPLAY」
200万円以下で電動オープンはコスパ最高、頭上空間は無限大。
初代に比べ荷室容量も大きく、2人で夏キャンプならこれで十分。
最低地上高は110mmあり日本のキャンプ場なら余裕で行けます。
重心は低めだから安定性も良好と、走り視点では有力候補ですね。