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いま売れている車はコレ! 新車販売台数速報(2022年12月&2022年間ランキング)

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いま売れている車はコレ! 新車販売台数速報(2022年12月&2022年間ランキング)

2022年12月の乗用車全体(軽自動車を含む)の販売台数は28万4,329台、前年比は101.5%と辛うじてプラスとなりました。国産9ブランドのうち三菱(156.0%)、日産(154.9%)が大きく伸び、一方でトヨタ、レクサス、マツダは15%オーバーのマイナスとなっています。

軽自動車を除く12月の新車販売ランキングでは、トヨタカローラが2月以来の首位となり、2位ヤリス、3位シエンタ、4位には日産ノートが入りました。軽自動車(乗用車)は、乗用車全体で2年連続年間1位となったホンダN-BOXを筆頭に、2位ダイハツタント、3位ダイハツムーヴ、4位スズキスペーシア、5位ワゴンRまで11月と同じ順位になっています。

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今回は2022年の年間ランキングも含めて自動車評論家の島崎七生人さんに詳しく解説をしてもらいましょう。

国産乗用車販売台数 2022年1~12月(軽自動車を除く)

順位   車名   ブランド名   台数   前年比   

1   ヤリス   トヨタ   168,557   79.2   

2   カローラ   トヨタ   131,548   118.7   

3   ノート   日産   110,113   122.1   

4   ルーミー   トヨタ   109,236   81.0   

5   ライズ   トヨタ   83,620   102.1   

6   フリード   ホンダ   79,525   114.3   

7   アクア   トヨタ   72,084   99.4   

8   シエンタ   トヨタ   68,922   119.2   

9   フィット   ホンダ   60,271   102.5   

10   アルファード   トヨタ   60,225   63.4   

11   ノア   トヨタ   57,696   130.5   

12   セレナ   日産   57,513   97.6   

13   ヴォクシー   トヨタ   55,545   79.3   

14   ヴェゼル   ホンダ   50,736   96.3   

15   ソリオ   スズキ   41,590   93.0   

16   ステップワゴン   ホンダ   37,966   96.7   

17   ランドクルーザーW   トヨタ   35,390   105.7   

18   ハリアー   トヨタ   34,182   45.8   

19   パッソ   トヨタ   32,990   101.4   

20   プリウス   トヨタ   32,675   66.4   

21   CX-5   マツダ   31,399   140.0   

22   RAV4    トヨタ   31,118   62.7   

23   スイフト   スズキ   25,113   107.3   

24   フォレスター   SUBARU   25,096   109.6   

25   MAZDA2   マツダ   24,429   99.1   

26   インプレッサ   SUBARU   23,042   85.8   

27   ロッキー   ダイハツ   22,223   103.9   

28   キックス   日産   18,697   53.4   

29   エクストレイル   日産   18,066   150.3   

30   ジムニーワゴン   スズキ   17,820   128.2   

31   クラウン   トヨタ   17,767   83.0   

32   アウトランダー   三菱   17,662   713.9   

33   デリカD5   三菱   16,838   113.8   

34   CX-30   マツダ   16,176   83.6   

35   レヴォーグ   SUBARU   14,275   56.1   

36   MAZDA3   マツダ   14,020   85.7   

37   86   トヨタ   13,341   364.3   

38   シャトル   ホンダ   12,941   94.9   

39   CX-8   マツダ   12,934   77.9   

40   リーフ   日産   12,732   117.4   

41   クロスビー   スズキ   12,315   99.3   

42   C-HR   トヨタ   11,811   65.3   

43   トール   ダイハツ   11,527   78.0   

44   レガシィ   SUBARU   9,697   482   

45   ロードスター   マツダ   9,578   177.6   

46   ハイエースワゴン   トヨタ   9,175   107.3   

47   シビック   ホンダ   8,773   103.0   

48   CX-3   マツダ   8,409   100.0   

49   マーチ   日産   8,200   93.0   

50   エクリプスクロス   三菱   7,693   86.6   

※ 上記の台数は車名別の合算値となり、一部教習車などを含みます。例:カローラはカローラシリーズ全車種と教習車を含んでいます。

※ 前年比欄について、前年の台数がない場合や、前年比の桁数が5桁を超える場合は空白で表示しています。

勢いは落ちたもののトヨタヤリスが3年連続で登録車の年間王座に

2022年1~12月暦年の販売台数の集計が出ている。上位50車のトップはトヨタヤリスの16万8,557台で、ヤリスはこれで登場年の2020年、2021年に続き3年連続で1位の座についたことになる。ただし2021年の台数が21万2,927台で、この時に2位だったトヨタルーミーの13万4,801台とは大きく差をつけていたのに対し、2022年に2位となったトヨタカローラの13万1,548台との台数の差は3万7,000台ほどで、2021年ほどの2位を大きく引き離した感は小さいのは気になるところ。

ヤリス自身の前年比の数字も79.2%と決して勢いがいいというほどではない。むしろ3位につけた同じトヨタのカローラのほうが、2021年の11万865台に対して2022年は13万1,548台と台数を伸ばしており、前年比も118.7%としたたかさを見せる。

ベスト10のうちトヨタが7車種、健闘した日産ノートとホンダフリード

したたかといえば2022年8月に新型を登場させたトヨタシエンタも2021年の年間ランキングでは13位だったが、8位に入った。シエンタを含め上位10車のうち7車種がトヨタ車で、2021年よりも1車種少なくなったものの強さを見せ、特に10位のアルファードは、自身の前年比では63.4%ながら10位に食い込む健闘ぶりだった。

ノートが3位につけ前年比122.1%だったほか、10位圏内に2車入ったホンダ車のうち、9位のフィットよりも上位の6位に入ったフリードも前年比114.3%と強さが現れ、暦年でミニバン販売台数1位にもなっている。反対に新型に切り替わったステップワゴンは16位(台数は3万7,966台、前年比は96.7%)と今ひとつで、今後に期待というところか。他方で三菱車は50位圏内にアウトランダー(32位、1万7,662台)、デリカD:5(33位、1万6,838台)、そしてエクリプスクロス(50位、7,693台)と3台が入っていた。

国産乗用車販売台数 2022年12月(軽自動車を除く)

順位   車名   ブランド名   台数   前年比   

1   カローラ   トヨタ   11,202   94.6   

2   ヤリス   トヨタ   11,192   66.2   

3   シエンタ   トヨタ   9,348   270.6   

4   ノート   日産   8,571   110.7   

5   ルーミー   トヨタ   7,329   74.3   

6   フリード   ホンダ   6,298   118.1   

7   アクア   トヨタ   5,770   64.1   

8   ノア   トヨタ   5,262   145.5   

9   ヴォクシー   トヨタ   5,136   85.3   

10   ヴェゼル   ホンダ   4,954   110.7   

11   フィット   ホンダ   4,884   109.4   

12   ソリオ   スズキ   4,190   170.5   

13   アルファード   トヨタ   4,114   76.6   

14   ステップワゴン   ホンダ   4,037   124.6   

14   セレナ   日産   4,037   133.9   

16   ライズ   トヨタ   3,312   46.7   

17   クラウン   トヨタ   3,283   259.9   

18   RAV4   トヨタ   2,853   129.8   

19   ランドクルーザーW   トヨタ   2,848   108.9   

20   フォレスター   SUBARU   2,455   91   

21   パッソ   トヨタ   2,264   92.4   

22   ジムニーW   スズキ   2,107   234.1   

23   インプレッサ   SUBARU   2,039   194.6   

24   CX-5   マツダ   1,795   55   

25   ハリアー   トヨタ   1,713   39.4   

26   スイフト   スズキ   1,611   78   

27   MAZDA2   マツダ   1,570   67.4   

28   プリウス   トヨタ   1,498   51.1   

29   デリカD5   三菱   1,483   274.1   

30   ロッキー   ダイハツ   1,413   73.7   

31   アウトランダー   三菱   1,375   124.5   

32   リーフ   日産   1,370   148.1   

33   エクストレイル   日産   1,319   252.2   

34   CX-60   マツダ   1,304   22年9月発売   

35   MAZDA3   マツダ   1,194   73.5   

36   CX-30   マツダ   1,107   56   

37   トール   ダイハツ   1,004   67.5   

38   クロスビー   スズキ   923   117.4   

39   CX-8   マツダ   901   96.7   

40   キックス   日産   838   47.5   

41   ハイエースW   トヨタ   825   129.9   

42   シビック   ホンダ   820   89.5   

43   レガシィ   SUBARU   709   45.9   

44   レヴォーグ   SUBARU   707   120.4   

45   C-HR   トヨタ   701   63.9   

46   CX-3   マツダ   618   41.6   

47   NX350H   レクサス   546   64.1   

48   ES300H   レクサス   538   139.4   

49   ZR-V   ホンダ   535   未発売   

50   ロードスター   マツダ   475   1032.6   

※ 上記の台数は車名別の合算値となり、一部教習車などを含みます。例:カローラはカローラシリーズ全車種と教習車を含んでいます。

※ 前年比欄について、前年の台数がない場合や、前年比の桁数が5桁を超える場合は空白で表示しています。

12月はカローラが首位に、シエンタは3位に浮上

さて2022年の締めくくりだった12月の販売台数は上位勢に動きがあった。年間販売台数でも触れたヤリスが、台数1万1,192台、前年比も66.2%に落としこれまでの1位から2位に下がった。代わりに1位の座についたのがカローラで、カローラの1位は2022年2月から10ヵ月ぶりで、台数も前月に対して上乗せしている。それと3位にはシエンタが前月の4位からジワリと順にを上げ(台数は僅かに落としている)、トップ3をトヨタ車で固めることに貢献した。トヨタ車ではノアとヴォクシーがようやく10位以内に浮上してきた一方で、7位のアクアは11月の5位から順位を下げ、台数も3,038台ほど落としている。クラウンは11月の24位から17位に順位を上げた。

そのほかここに来て強さ含みなのがフリードで、11月より1,000台以上の台数を上乗せ(5,118台→6,298台)し6位に。アウトランダー、日産リーフなども、11月の3桁から4桁に台数を増やしている。

軽乗用車販売台数 2022年1~12月

   車名   ブランド名   台数   前年比   

1   N-BOX   ホンダ   202,197   107.02   

2   タント   ダイハツ   107,810   92.21   

3   スペーシア   スズキ   100,206   77.75   

4   ムーヴ   ダイハツ   94,837   98.95   

5   ワゴンR   スズキ   82,213   119.20   

6   ルークス   日産   72,600   85.67   

7   ハスラー   スズキ   70,373   85.32   

8   アルト   スズキ   67,204   110.32   

9   ミラ   ダイハツ   65,317   99.26   

10   タフト   ダイハツ   56,861   91.30   

11   デイズ   日産   43,864   81.57   

12   N-WGN   ホンダ   42,330   83.45   

13   ジムニー   スズキ   41,405   105.03   

14   eK   三菱   27,145   79.60   

15   サクラ   日産   21,887   22年6月発売   

※ 車名についてはメーカーごとに同一車名のものを合算して集計しています(アルト、ワゴンR、ミラ、ムーヴ、eK、ピクシスなど)

※eKにeKクロス EVは合算していません

N-BOXが8年連続の首位!発売半年のサクラも年間ランキング入り

軽自動車の暦年の販売台数のトップはホンダN-BOXだった。台数は20万2,197台ともはや独走状態で、これは登録車を含めた新車販売台数としても1位、軽4輪車としては8年連続の首位獲得という偉業ぶり(!)。ただしホンダはもう1車種N-WGNが12位に入っているものの、N-ONEはこの15位までのランキングでは見えてこない。

一方で2位以下、15位まではお馴染の顔ぶれといったところ。2位ダイハツタント、3位スズキスペーシアと、1位のN-BOXには大きく差をつけられているものの、相変わらずスーパーハイトワゴン系の強さを物語っている。ムーヴとワゴンR、アルトとミラ、さらにハスラーとタフトと、各々のライバル車同士も15位圏内でしのぎを削った。そしてEVのサクラが6月発売の半年間ながら15位に食い込んでいる点も見逃せない。

軽乗用車販売台数 2022年12月

   車名   ブランド名   台数   前年比   

1   N-BOX   ホンダ   16,760   124.71   

2   タント   ダイハツ   12,160   114.18   

3   ムーヴ   ダイハツ   9,749   108.21   

4   スペーシア   スズキ   9,283   162.09   

5   ワゴンR   スズキ   6,872   97.794   

6   ルークス   日産   6,056   2251.30   

7   ハスラー   スズキ   5,797   110.36   

8   アルト   スズキ   4,913   121.67   

9   ミラ   ダイハツ   4,794   89.11   

10   タフト   ダイハツ   4,285   82.25   

11   N-WGN   ホンダ   3,837   110.04   

12   サクラ   日産   3,568   22年6月発売   

13   ジムニー   スズキ   2,586   57.75   

14   eK   三菱   1,938   163.96   

15   デイズ   日産   1,844   62.09   

※ 車名についてはメーカーごとに同一車名のものを合算して集計しています(アルト、ワゴンR、ミラ、ムーヴ、eK、ピクシスなど)

※eKにeKクロス EVは合算していません

12月も安泰のN-BOX、ベスト5は11月と同じ顔ぶれ

話を12月の販売台数に移すと、1位はN-BOXという結果だった。台数は11月よりも落としているものの前年比は124.7%にアップ。順位で見ると2位のタント以下3位のムーヴ、4位のスペーシア、5位のワゴンRまでが、11月と同じポジションとなった。

続く6位には11月の9位から順位を上げた日産ルークスが入り、台数も6,056台(前年比2251.3%、15位圏外だった)と、11月よりも台数を上乗せした形。同じ日産ではサクラが11月と変わらず12位をキープ、台数は3,568台とし11月よりもやはり若干の台数を上乗せした数字を残している。ちなみに三菱eKは14位につけ1,938台だが、この台数はeKクロスEVは含まれていない数字とのこと。また12月の販売台数を見ると、ルークス、サクラ以外の13車種が、いずれも11月に対して販売台数を下げているのは気にかかるところだ。

※記事の内容は2023年1月時点の情報で制作しています。

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みんなのコメント

6件
  • マツダってあんだけ頻繁にポンポン出してモータージャーナリストに絶賛記事を書いてもらってcx-5の21位が最高ってな
    売れてねーな
  • ホンダ、NBOXとフリードしか売れてない。
    最近のホンダ車はモデルチェンジする毎におかしなデザインに改悪されていく。
    普通車で頼みのフリードも今年モデルチェンジとなると、
    とても心配だ。
    変化点が少なくすれば売れると思うが、ベースのフィットがあんなだから、心配だな。
    我が家のフリードも来年乗り換える予定だが、現行もアリかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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