欧州やタイで販売されているCRF300L/RALLY。日本国内への導入は未定との事ですが、その乗り味はやっぱり気になる…。そこでキーになるのはSP武川から出ている305ccへのボアアップキット。これを使えば擬似的ではありますが、CRF300L/RALLYが手に入るというワケ。
SP武川
ハイパーボアアップキット
価格:¥129,800(税込)
対応車両:CRF250L/RALLY
備考:一般公道使用不可、クローズドコース専用品
※新型モデル(21)には取り付けできません
ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表
シリンダーとピストンを変更して305ccにボアアップするこちらのキット。必要な物が全て揃っているので、初めてチャレンジする方もこれ一つで安心です。各パーツをワンセットにしただけでなく、求めやすい価格になっているのもポイント。
シリンダーは耐久性、機密性、放熱性に優れたオールアルミ製で、内部はセラミックメッキ処理が施されています。ノーマルシリンダーはオープンデッキ製法ですが、ボアアップに伴い、剛性を高めるためにクローズドデッキ製法で作られています。また、オーバーヒート対策としてウォータージャケット容量も大きくなっています。
※クローズドデッキ製法:シリンダー端面のボア周りではなく、ボア周辺にウォータージャケットを複数空けて作られた構造
実際に使用した際の耐久性についてSP武川の井辺さんに聞いてみると、「過酷なオーストリアラリーや北海道ラリーにボアアップした車両で出たユーザーもいます。レース中もトラブル無くしっかり完走しているので耐久性は十分備えていると思いますね。ただし、ノーマルエンジンと同様にしっかりメンテナンスすることは忘れないでください。」と納得の答え。
ピストンは強度と軽量化を求め、レーシングエンジンに使用される特殊鋳造材を採用。
ボア径84mm、圧縮比13.0:1
ボアアップをするとセッティングがずれてしまうためインジェクションコントローラーが必要になります。機材を用いたデータの入力は必要なく、本体のロータリースイッチで簡単に設定変更が可能です。また、内部にはSP武川独自のセッティングマップが内蔵されており、スイッチ一つでマップの濃いめ・薄めの調節もできます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の潜水艦に海中から「刺客」が迫る “すさまじい一撃”を捉えた映像をウクライナが公開
車検や車庫証明不要、100kmを150円で走行可能な「新型3輪トラック」登場!! キュートな外観で200kgまで積載可能!! 「ビベル」シリーズの新たな仲間「ビベルトラック」とは?
新「世界最長の直行旅客便」ついに現実に! 距離は2万km…どう飛ばすのか? 凄まじい飛行時間
“幻の長大夜行バス”がまさかの復活!? 新たな北陸~四国線「愛媛・高知も行きます!」 JRに代わって一大路線網が誕生!?
ダイハツ「“新”スライドドアワゴン」初公開! 斬新2トーンカラーにデニム調インテリア採用! カジュアル&実用的な「ムーヴ♯オーオーティーディー」東京オートサロン2026に出展!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
このサイズ感のバイク、オンでもオフでも300前後が国際標準だと思うんだけど、250に規制することで誰が利権を得てるんだろう。メーカーも無駄なライン持たなくて済むのに。