12月5日、2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナのフリー走行が行われ、ジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)が最速タイムを記録した。宮田莉朋(ARTグランプリ/TGR-DC)は、9番手でフリー走行を終えている。
全14戦28レースで争われる2025年シーズンは最終戦を迎え、アブダビのヤス・マリーナ・サーキットを舞台に幕を開けたFIA F2。週末の走りはじめとなる45分間のフリー走行は日本時間16時05分(現地時間11時05分)に、気温25.5度、路面温度31.6度、曇り空のドライコンディションでスタートを迎えた。
アストンマーティン育成のクロフォード、2026年はリザーブドライバーに就任。ドルゴヴィッチの後任
なお、この最終戦では2025年のFIA F3シーズンを7位で終え、来季はARTグランプリからFIA F2に参戦予定のタサナポル・イントラフヴァサク(トライデント)が、ジェームズ・ウォートンに代わってF2デビューを果たしている。
1、2周のチェックランを経て全車が序盤をピットレーンで過ごすなか、マルティニウス・ステンスホーン(ロダン・モータースポーツ)が他車に先駆けて走行を再開する。残りのドライバーはセッション開始9分というタイミングでコース入りを果たし、ウォームアップを進めていく。
最初のアタックシミュレーションではジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)が1分41秒008をマークし、暫定首位に浮上する。しかし自己ベストタイムを更新した各車は次々とデュルクセンのトップタイムを塗り替えていき、1分40秒054を記録したオリバー・ゲーテ(MPモータースポーツ/レッドブル育成)がセッション前半のトップとなった。
この時点での2番手はセバスチャン・モントーヤ(プレマ・レーシング)、3番手はガブリエレ・ミニ(プレマ・レーシング/アルピーヌ育成)とプレマ・レーシングの2台が続き、1周目のアタックラップで1分41秒697を記録した宮田は1分40秒867までタイムを削り、13番手につけていた。
後半を迎えるとミニが1分39秒866をマークしてトップとなり、2番手にデュルクセン、3番手にゲーテが続く。最後のアタックシミュレーションに備えて多くのドライバーが再びピットに戻るなか、レオナルド・フォルナローリ(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)、ロマン・スタネ(インビクタ・レーシング)、キアン・シールズ(AIXレーシング)の3名はコース上で周回を続行。ベストタイムを記録したフォルナローリは8番手から6番手にポジションを上げるもトップタイム更新は叶わず、ピットに戻っていた19台は残り時間11分半に走行を再開した。
終盤のアタックシミュレーションではアービッド・リンドブラッド(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が1分39秒790を記録し、一時はトップに浮上する。しかしターン1でのトラックリミット違反により、このタイムは抹消に。その後、1分39秒557のトップタイムマークしたクロフォードもトラックリミット違反によってタイムが抹消され、ミニが暫定トップのままとなった。
首位のミニは残り3分に自身のトップタイムを塗り替える1分39秒630をマークし、セッションはこのまま終了を迎えるかと思われた。しかし、残り30秒というタイミングで1分39秒545を記録したクロフォードが首位に浮上。0.085秒差でミニを上回り、フリー走行をトップで終えた。2番手にミニ、3番手にリンドブラッドが続き、1分40秒065までタイムを更新した宮田は9番手でレースウイーク初走行を終えている。
2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナの公式予選は、F1のフリー走行1回目終了後の日本時間20時(現地時間15時)より30分間で行われる。
なお、日本時間18時30分から行われるF1のFP1では、レッドブルからリンドブラッド、ウイリアムズからルーク・ブラウニング(ハイテックTGR/ウイリアムズ育成)、アストンマーティンからクロフォードとシールズが出走予定となっている。
■2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ フリー走行結果
Pos./No./Driver/Team/Time/Laps
1/11/J.クロフォード/ダムス・ルーカスオイル/1'39.545/18
2/10/G.ミニ/プレマ・レーシング/1'39.630/17
3/4/A.リンドブラッド/カンポス・レーシング/1'39.641/18
4/20/J.デュルクセン/AIXレーシング/1'39.875/19
5/5/O.ゲーテ/MPモータースポーツ/1'39.886/18
6/14/V.マルタンス/ARTグランプリ/1'39.908/18
7/1/L.フォルナローリ/インビクタ・レーシング/1'39.955/15
8/17/A.ダン/ロダン・モータースポーツ/1'39.993/19
9/15/宮田莉朋/ARTグランプリ/1'40.065/18
10/9/S.モントーヤ/プレマ・レーシング/1'40.070/17
11/2/R.スタネ/インビクタ・レーシング/1'40.094/19
12/7/L.ブラウニング/ハイテックTGR/1'40.099/18
13/6/R.フェルシュフォー/MPモータースポーツ/1'40.129/18
14/8/D.ベガノビッチ/ハイテックTGR/1'40.173/19
15/3/N.ツォロフ/カンポス・レーシング/1'40.389/19
16/16/M.ステンスホーン/ロダン・モータースポーツ/1'40.417/20
17/25/R.ヴィラゴメス/ファン・アメルスフォールト・レーシング/1'40.444/20
18/22/L.ホーペン/トライデント/1'40.539/18
19/24/J.ベネット/ファン・アメルスフォールト・レーシング/1'40.583/20
20/12/K.マイニ/ダムス・ルーカスオイル/1'40.586/17
21/21/C.シールズ/AIXレーシング/1'40.854/21
22/23/T.イントラフヴァサク/トライデント/1'41.461/18
[オートスポーツweb 2025年12月05日]
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