現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクのハンドル「セパハン」と「クリップオン」何が違う?

ここから本文です

バイクのハンドル「セパハン」と「クリップオン」何が違う?

掲載 10
バイクのハンドル「セパハン」と「クリップオン」何が違う?

スーパースポーツ車は「セパハン」装備!

 バイクのハンドルは、大別するとパイプハンドル(バーハンドル)とセパレートハンドルがあります。パイプハンドルは、文字通り筒状の金属パイプを曲げて作られたハンドルで、ネイキッド車やクルーザー(アメリカン)、オフロードモデルなど多くのバイクに使われています。

バイクはオービスに引っかかる?引っかからない?実態はいかに!

 対するセパレートハンドルは、かつてはレーサーレプリカと呼ばれ、現代ではスーパースポーツに分類される、レーシングマシンのようなカウリングを纏ったバイクが主に装備しています

 パイプハンドルが1本の繋がったパイプなのに対し、セパレートハンドルは左右のハンドルバーが分かれた(separate:セパレート)形状になっています。車両によって、ハンドルはトップブリッジの上か下に装着されていますが、左右で分離された構造のハンドルは、いずれもセパレートハンドルになります。

レーシングマシン用に生れた「クリップオン」

 それでは、セパレートハンドルを「クリップオンハンドル」(略してクリップオン)と呼ぶのはナゼでしょう? というか、同じモノなのでしょうか?

 まず、クリップオンハンドルは左右別々なので、セパレートハンドルに含まれます。そして、フロントフォーク(正立式フォークの場合はインナーチューブ、倒立式フォークの場合はアウターチューブ)を掴んで留める(clip:クリップ)構造のモノを、クリップオンと呼んでいます。

 クリップオンハンドルは、レーシングマシン特有の低く伏せた前傾ポジションを作るために生れました。ライダーの体格や乗り方に合わせて、ハンドルの高さや絞り角度を調整しやすいのも特徴です。

 そのため昔の英国では、パイプハンドルのアップライトなライディングポジションのバイクにクリップオンハンドルを装着して、レーシングマシンのように仕上げる「カフェレーサー」も流行しました。日本でも流行りましたが、このカスタムは車両寸法が変わってしまうため、違法改造(整備不良)で違反切符を切られることも少なくありませんでした。

レーサーレプリカじゃなくてもセパレートハンドル!?

 日本国内の市販バイク(公道用)で最初にセパレートハンドルを採用したのは、ホンダが1979年に発売した「CB750F」でした。丈夫なジュラルミン製で、トップブリッジの上に装着していました。

 ただし、ハンドルの絞り角を変えられないように(転倒時などに動かないことも考慮)、回り止めが施されていました。従来のパイプハンドルと構造が大きく異なるため、国内で認可を取るのに非常に苦労したという逸話もあります。

 そして1980年代初頭に空前のバイクブームが訪れ、最高出力などのスペックはもちろん、デザインや装備面も目覚ましく進化し、ハンドルの「セパハン化」も顕著でした。

 当時は排気量400ccクラスに4気筒エンジンが出揃いモデルチェンジも盛んで、1981年発売のホンダ「CBX400F」に始まり、1982年発売のスズキ「GSX400FSインパルス」やカワサキ「Z400GP」、1983年発売のヤマハ「XJ400Z」など、すべてセパレートハンドルを装備していました。

 これら400ccクラスのセパレートハンドルは、レーサーレプリカのように低いわけではなく、ライディングポジション的には従来のパイプハンドルと大きく変わりませんでした。しかし新しいデザインはバイクの新時代を感じさせるものがありました。

 また現在も人気の旧車であるスズキ「GSX1100S KATANA」やカワサキ「GPZ900R」(いわゆるNinja)など、大型車もセパレートハンドルを装備していました。

 ちなみに、輸出仕様の「1100カタナ」は低いセパハンですが、国内向けの「750カタナ」は当時の規制の関係で大きくアップしたハンドル(とはいえセパハン)が装備され、“耕運機ハンドル”と揶揄されました。

セパハンは“新しさ”を象徴するアイテムかも

 1980年代半ば頃から始まったレーサーレプリカは、当然のようにセパレートハンドルを装備し、この流れは現代のスーパースポーツ車に続きます。しかもこのジャンルのバイクは、レーシングマシンのようなフロントフォークを掴んで留めるクリップオンがメジャーです(ただし純正ハンドルの場合、基本的に絞り角度や高さは変更できない)。

 しかしアップライトなポジションのバイクは徐々にパイプハンドルに戻り、前述のように現在のネイキッドやクルーザー(アメリカン)、ネオクラシック系のほとんどがパイプハンドルを採用しています。こちらはベーシックなスタイルを優勢しているように思えます。

 そして大型の高速ツアラー系は、デザイン的にも工夫を凝らしたセパレートハンドル(クリップオンではない)が多いようです。この辺りは、かつての「CB750F」や1980年代初頭の400ccクラスのような「新時代のイメージ」を大切にしているのかもしれません。

こんな記事も読まれています

全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

10件
  • suzuki
    昔のバイクはセパハンにしてもまだ下げれる余裕がかなりあったが、今のはタンクにすぐ当たる
  • 88
    今は無き上野コーリンで売ってたトマゼリのクリップオン、走行中に折れた……なんて都市伝説が 笑
    RZ350に着けてました。上野駅前交差点で整備不良の切符切られて、でっかいシール貼られて、ダッサ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村