アルファタウリの角田裕毅は、F1モナコGPの決勝レースで見舞われたブレーキのトラブルについてスペインGPの木曜日に語り、昨年から起きていたトラブルだと明かした。
角田は先日行なわれたモナコGPの予選でQ3に進出し、決勝レースを9番グリッドからスタート。決勝でもスタートからそのポジションを守り続けていた。しかしレース中盤を過ぎたあたりから雨が降り始めると、ブレーキの問題が表面化。ミラボーで止まりきれず、ランオフエリアにオーバーランしてしまうことになった。
■勝てないフェラーリ、サイドポンツーンを『レッドブル風』へ変更か! スペインGPでマシンに大型アップデート投入
角田はなんとかレースを続けることはできたものの、結局15位でのフィニッシュ。せっかくの入賞のチャンスを逃してしまうことになった。
角田はこのブレーキの問題について、スペインGPの木曜日に取材に応じ、昨年から度々発生したモノだと語った。
「ブレーキに問題がありました。おそらく、昨年からそうなっていたと思います。僕よりもピエール(ガスリー)の方に頻繁に起きていました」
角田はそう語った。
「しかし今では、僕によく起こります。文字通り、ブレーキの効きを全く感じられないんです。温まらず、効いている感覚もないため、ウエットコンディションになると思うようにプッシュできないんです。そうするとタイヤも冷え、状況はますます悪化していくだけです。雨が降ると、その問題がさらに強調されてしまいます」
しかし角田は、実はFP1から問題を抱えていたという。
「実際にはFP1から影響がありましたし、予選パフォーマンスにも影響を及ぼしました。ブレーキを温めるために、他のドライバーよりも余計なビルドアップ(ウォームアップラップ)をしなければならなかったんです。本来ならば、必要のないモノです」
「これは単純にブレーキによる問題であり、コンピュータの問題ではないです」
そして角田曰く、ドライビングスタイルに起因するモノではないという。
「僕のドライビングスタイルによるモノではないです。さっきも行ったように、昨年はピエールによく起きていたんですから。本来ならば、僕はブレーキを温めるのが得意なんです」
「改善できる部分は、少しあると思います。実際、エンジニアとも話し合っていたんですが、それは僕のせいというよりも、エンジニアリング側の問題だと思います」
■モナコ同様のパフォーマンスは、スペインでは期待できない?
このブレーキの問題で、決勝レースでは残念な結果に終わったものの、アルファタウリはモナコGPの週末に一貫して高いパフォーマンスを発揮していた。
「雨が降って問題が大きくなるまで、ペースが本当に良かったから残念な結果でした。9番手を快適に走れていましたし、それまではかなり良いレースをすることができていました」
「だからかなり苛立ちを感じました。多くのチームも、フラストレーションや失望を感じたと思います。でも実際には、それがレースなんです」
「僕らは問題を認識し、将来に向けて確実に改善できるようにする。これが重要なことです」
モナコでの好調なペースは、マシンに投入されたアップデートのおかげなのか? そう尋ねられると、角田は次のように続けた。
「僕らのマシンは、空力効率の良いコースよりも、メカニカルグリップが必要なコースに合っていると思います。だからモナコは、僕らのマシンの特性がサーキットに合っていたのかもしれません」
そう角田は言う。
「正直に言うと、ここ(カタルニア・サーキット)は完全に別のサーキットですし、空力パフォーマンスが重視されます。だから同じようなパフォーマンスを期待してはいません」
「でもここで素晴らしい週末を過ごすことができたなら、それは間違いなく一歩踏み出すことができたことを意味します。レースウィークが始まるまで、どうなるかわかりませんね」
「少なくとも予選については、僕らはマシンの弱点を知っています。ブレーキを踏むとマシンのピッチングが大きくなり、不安定さが増すんです。そんなのは嫌ですよ」
「だからこそロングランでは、強くブレーキを踏むことがないので、予選よりも良いんです」
「それが僕らの弱点だと思います。でも同時に、ダウンフォースについても問題です。僕らは多くのダウンフォースを失っています。バランス自体は問題ないと感じていますが、ダウンフォースが足りないのでコーナーでスライドしたり、ストレートで空気抵抗が大き過ぎたりします。これは、間違いなく改善する必要があると思っています」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
みんなのコメント
もう少し攻めてもよかった。。ぐらい言えばいいのに
ブレーキはメカに言え