1.6Lガソリンターボ+モーターで264ps
韓国キアの売れ筋クロスオーバー、スポーテージにプラグイン・ハイブリッド(PHEV)が追加された。上質なレザー巻きのステアリングホイールを握れば、キアに初めて触れる人でも自然に好感を抱くだろう。
【画像】PHEV登場 キア・スポーテージ 欧州で競合するSUVと写真で比較 全105枚
黎明期だった頃のキアのステアリングホイールは、革へ似せたシボが付いたプラスティック製だった。しかし、かつてマツダのシャシーを流用していた背の高いSUVは、5代目へと進化を遂げた。モダンなクロスオーバーで、野暮ったさはない。
新しいスポーテージには、ガソリンターボにディーゼルターボ、マイルドハイブリッドなど複数のパワートレインが用意されている。多くの嗜好へ合致するように。そして、それらの9番目となるのが、このPHEVとなる。
180psを発揮する1.6Lガソリンターボ・エンジンをベースに、91psを発揮する駆動用モーターが組み合わされ、システム総合での最高出力は264ps、最大トルクは35.4kg-mを得ている。
ちなみにこの最大トルクは、フェラーリF355より1.5kg-mほど細いに過ぎない。他方、ライバルモデルに当たるプジョー3008 ハイブリッド225は、36.7kg-mとほぼ並ぶ。PHEVは、軒並みトルクが太いのだ。
広く質感の高いインテリア
駆動用バッテリーの容量は13.8kWhあり、比較的大型。ホイールベース間に搭載され、スポーテージを最長で79km、電気の力だけで走らせることができる。カタログ値のCO2排出量は25g/kmで、英国では税制的にも有利となる。
3008と比べると容量は0.6kWh大きいだけだが、効率に優れるのか6kmも遠くまで目指せるらしい。試乗した日は比較的温かく、満充電で約56kmという距離がメーターに表示されていた。
試乗車は上級トリムグレードで、12.3インチの大きなモニターが2面、ダッシュボード上部に並んでいる。薄型のモニターにピアノブラックのプラスティック・パネルが組み合わされ、インテリアは質感が高く、現代的な雰囲気で溢れている。
実際に回せるノブがセンターコンソールに残されているが、エアコンの温度とオーディオのボリュームとの共用。ラジオではなくクーラーの温度を変えたい場合は、タッチセンサー部分をスワイプして、モードを切り替える必要がある。
インフォテインメント・システムは、アップル・カープレイとアンドロイド・オートにも対応する。USB-Cポートも付いている。
リアシートは、足元の空間に余裕が持たせてある。フロアはバッテリーが敷かれた都合で若干高めに感じるものの、180cmの身長の大人が2名、快適に過ごせる広さはある。
エンジンを始動させない運転も容易
スポーテージ PHEVのガソリンエンジンは、かなり静かに働いてくれる。追い越し加速時など、より多くの仕事を求めると不機嫌そうなノイズが響いてくるが、常用域でも加速力は充分たくましい。高回転域まで回す必要性は少ない。
駆動用モーターだけで走るEVモード時は、想像通り静か。アクセルペダルへ少し力を入れても、エンジンを始動させずに運転できる。よほど活発な加速を求めない限り、駆動用バッテリーに電気が残っていれば、ガソリンを燃やさずに済む。
プラットフォームは、ひと回り大きいSUVのキア・ソレントと同じN3と呼ばれるもの。マツダCX-5などと比べるとボディロールは大きめだが、批判するほど緩いわけではない。
乗り心地は今ひとつ。路面が荒れてくると、サスペンションが処理しきれず、車内へ振動が伝わってきてしまう。居心地の良いインテリアには、似合わない。
その原因と思われるのが、スポーテージ PHEVで標準となる、19インチ・ホイールに235/50という大きめのタイヤ。シャシーは、バネ下の重量と車重とをまとめきれない様子。それ以外の質感が上々なだけに、少しもったいないと感じた。
実用的で的を得たクロスオーバー
キア・スポーテージ PHEVの価格は、GTラインで3万8295ポンド(約612万円)から。最上級のGTラインSでは4万3795ポンド(約700万円)と、お手頃とはいいにくい。英国では、会社からの貸与車両として乗られることが多いと考えられる。
複数のパワートレインから選べる、キア・スポーテージ。平日の通勤だけでなく、家族との週末にも使えるクルマを、貸与車両で選ぶのは当然だろう。実用的で乗りやすいクロスオーバーとして、的を得た仕上がりとはいえそうだ。
キア・スポーテージ 1.6T-GDi ISG PHEV(英国仕様)のスペック
英国価格:4万1795ポンド(約668万円)
全長:4515mm
全幅:1865mm
全高:1645mm
最高速度:191km/h
0-100km/h加速:7.9秒
燃費:89.2km/L
CO2排出量:25g/km
車両重量:1560kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:13.8kWh
最高出力:264ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:6速オートマティック
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