「Zは日産のスピリットそのものです」
text:Taro Ueno(上野太朗)
【画像】新型フェアレディZプロトタイプ【詳細をもっと見たい】 全85枚
日産は「フェアレディZ」のプロトタイプモデル「フェアレディZプロトタイプ」を公開した。
フェアレディZプロトタイプは、内外装のデザインを一新。V6ツインターボエンジンとマニュアルトランスミッションを組み合わせる。
「ピュアスポーツカーのZは、日産のスピリットそのものです」(社長兼CEOの内田誠)
「そして今取り組んでいる事業構造改革ニッサンネクストの、とても重要なモデルでもあります。ニッサンネクストは、AからZ、つまり他がやらぬことをやる、わたしたちの姿勢を表しています」
「Zのファンであるわたしが、今日、このフェアレディZプロトタイプを発表できることを誇りに思います」
新型Zの外観 過去モデルのオマージュ
「レトロモダンなテーマと、フューチャリズムを組み合わせることはわれわれにとっての挑戦でした」(グローバルデザイン担当専務執行役員のアルフォンソ・アルバイサ)
「デザイナー達は、歴代のモデルを振り返り、数えきれないほどのスケッチを描き、多くの議論を重ね、この『フェアレディZプロトタイプ』にたどり着きました」
日本のデザインチームによって描かれ、開発されたフェアレディZプロトタイプは、初代S30型のシルエットやフロント&リアのアイコニックなモチーフを引き継いだ。
また、歴代Zの持つ黄色をソリッドパールの光と影のコントラストにより開発。
「さらにブラックルーフとの組み合わせによりモダンで未来的なカラーコンビネーションをデザインしました」(日産)
ライト S30ヒント 2つの半円にも意味
フードのバルジ形状やLEDヘッドランプのティアドロップ形状は、S30型をオマージュ。また、四角いジオメトリックなグリル開口も歴代Zの持つアイコンを継承している。
内側の楕円形のフィンはリアコンビなどにも使われている統一されたグラフィックによってZ独自の世界観を印象づけることを目指した。
「LEDヘッドライトにある2つの半円のデザインは、1970年代に販売された『240ZG』をイメージしています」
「『240ZG』はヘッドライトのドーム型レンズによって円状のリフレクションを作り出すデザインを採用していました」
「われわれはそのユニークな特徴と、そのZらしさを大事にし『フェアレディZプロトタイプ』に反映しました」(グローバルデザイン担当専務執行役員のアルフォンソ・アルバイサ)
新型Zのサイド ロングノーズを継承
サイドシルエットは、長いノーズから続くルーフラインの先に垂直に切り立つテールエンドに目が行く。
なだらかに傾斜するリアのデザインによって、S30型がもつ特徴的なサイドシルエットを表現する。
新型Zのリア S30やZ32を現代風に
リアのデザインは、S30やZ32などいくつかの歴代Zが持つテールランプからインスピレーションを得たデザインテーマを現代風にアレンジした。
「カーボンで成型されたサイドシルやリアバンパー、そしてフロントバンパー下のチンスポイラーはスポーツカーとしてのパフォーマンスの高さを感じることができ、19インチのアルミホイールと左右に配されたマフラーはフェアレディZプロトタイプの存在感を強く表現しています」(日産)
インテリア レーサーと共同開発
インテリアデザインは、プロのレーシングドライバーと共に理想的なメーターデザインや室内空間の在り方を検討したという。
12.3インチのフルデジタルメーターディスプレイを採用。エンジン回転計の針が真上を示すと同時に、シフトアップインジケーターが点滅する。
新たにデザインされたZ専用のステアリングは、スポーツカーであることを表現するディープコーン形状とした。
ボディカラーに合わせた黄色いステッチがインストゥルメントパネルの各所に施され、シート中央部にはグラデーション加工された黄色いストライプ模様がデザインされる。
6速のマニュアルとV6ツインターボ
フェアレディZプロトタイプのチーフプロダクトスペシャリストである田村宏志は次のように述べる。
「Zはいつの時代もスポーツカーを操る楽しさを提供する『ダイナミックパフォーマー』です」
「お客さまがクルマとの一体感を感じながら、その高い性能を楽しむことができる。これはどの世代のZにも共通するものであり、われわれの情熱と挑戦の証なのです」
「ボンネットの下には6速のマニュアルトランスミッションが組み合わされたV6ツインターボエンジンが搭載されています」
「そして現在新しいZの発売に向け、Zに求められる性能と扱いやすさの開発が進められています」
社長兼CEOの内田誠は以下のように語る。
「今年の夏に発表した最新のEVである『アリア』は、最先端の電動化、運転支援技術を搭載し、これまでになかった全く新しいドライビングを提供します」
「そして、革新の伝統を受け継ぐZは、ドライバーが主役の、ピュアスポーツカーとして、世に送り出します」
「Zは、わたしたち日産のDNA、情熱そのものです」
フェアレディZ プロトタイプ主要諸元
パワートレイン:V型6気筒ツインターボ
トランスミッション:6速マニュアル
全長:4382 mm
全幅:1850 mm
全高:1310 mm
タイヤ:255/40R19(前)/285/35R19(後)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?