F1開幕戦バーレーンGPの予選で、フェラーリのシャルル・ルクレールは3番手となったが、Q3での走行を早めに切り上げた。これは決勝に向けた策のひとつだったようだ。
走行初日を終えた段階では「僕らに、ポールポジションを獲得するだけのパフォーマンスがあるとは思わない」とまでコメントしていたルクレール。Q1では空力パーツが脱落し、応急処置で予選を続けるという逆風がありながらも、Q3まで駒を進めた。
■フェルスタッペン、ポールポジション獲得は”嬉しい驚き”。そして決勝に向け自信「僕らは通常、レースの方が速い」
そして迎えたQ3最初のアタック、ルクレールは2番手タイムをマーク。それも、はるか先を行っていたと思っていたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に対し0.103秒差に迫ったのだ。
新品のソフトタイヤがあと1セット残っていたものの、ルクレールはそこで一足早く予選を切り上げた。レッドブルのセルジオ・ペレスがタイムを更新したことで、ルクレールはひとつポジションを落とし、予選を3番手で終えることになった。
何か問題があってアタックを止めたのかと聞かれるとルクレールは、「いや、特に問題はなかったよ」と答えた。
「正直なところ、テストやフリー走行が少し難しかったのに、予選であんなペースを出せると思っていなかったので、良いサプライズだったと思っている。でもレースでは、レッドブルと比べると少し後手に回っているようだということを念頭に置いておく必要がある」
「そしてニュータイヤで3番手からスタートする方が、古いタイヤで1番手から、あるいはもう少し上の順位からスタートする方が良いと思う」
「ポールポジションを獲れていたかは分からないけど、近い位置にはいただろうね」
プレシーズンテストの結果から、レッドブルが頭一つ抜け出ているのではないかと考えられていた。しかし蓋を開けてみれば、フェラーリがグリッド2列目を占めることになった。
予想よりも僅差だったのではないかと聞かれると、ルクレールは次のように答えた。
「そうだね、レースでもそうであってほしい。実際かなり近かったし、アストンマーチンは本当に速かった。メルセデスも予選のある時点ではとても速かった。予想以上に接近しており、今後に向けてもいい感じだ。F1をよりエキサイティングなものにしてくれると思う。だから、残りのレースも楽しみだよ」
「やはりレースでは今のところ弱点があると思う。新しいタイヤがあれば、明日は助けになるだろう。それでどれだけ状況が変わるか分からないけど、少なくとも正しい方向に向かうはずだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?