現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 小型二輪免許のATとMT、お互いのメリットとデメリットとは

ここから本文です

小型二輪免許のATとMT、お互いのメリットとデメリットとは

掲載 11
小型二輪免許のATとMT、お互いのメリットとデメリットとは

小型二輪免許「AT限定」と「MT」、どんなメリット・デメリットがある?

 バイクの免許は大きく分けて、原付免許、普通二輪免許、大型二輪免許の3つに区分されています。そのなかでも、近年取得を目指す人が多いのが、普通二輪免許に含まれる「小型二輪免許」。

原付一種がなくなるなら…普通免許に原付二種は付帯されるのか?

 小型二輪免許の正式名称は「小型限定普通自動二輪免許」といい、原付二種カテゴリーの排気量125cc以下のバイク、または定格出力1.0kW以下の電動バイクを運転できる免許です。普通二輪免許よりも取得時の費用が安く抑えられ、クルマの普通免許を保有していれば最短2日で取得することができます。

 また、16歳から取得可能で、50cc以下の原付一種で定められている法定速度30km/hや、二段階右折などの規制がありません。一般道ではクルマと同じ60km/hまで出すことが可能で、原付一種で禁止されている2人乗りも、免許を取得してから1年が経過すれば認められます。

 原付二種は、車体の大きさや税金、保険料などが原付一種とほとんど変わりません。しかし、高速道路の走行が禁止されている以外は、クルマとほぼ同じルールで走行できるのも小型二輪免許が人気となっている理由と言えます。

 また小型二輪免許は「AT限定」と「MT」の2種類に分けられるので、バイクに乗るのが初めての人はどちらを選んだらよいのか迷ってしまうかもしれません。

 では、小型二輪免許のAT限定とMTの2つには、それぞれどのような特徴があるのでしょうか。

AT限定とMTの2つの大きな違いとは?

 AT限定とMTの2つの大きな違いは、クラッチ操作とギアチェンジの有無です。小型二輪免許のAT限定は、正式には「AT小型限定普通二輪免許」といいます。AT限定は、クラッチ操作を必要としない排気量125cc以下のバイクを運転でき、主にスクータータイプが中心です。

 ただし、ギアチェンジが必要でも自動遠心クラッチを採用したホンダの「カブシリーズ」などの車種は、クラッチ操作が必要ないため運転することができます。

 AT限定の魅力は、運転が簡単なこと。スクーターであれば、無段変速装置(CVT)によってクラッチ操作とギアチェンジが自動化されているため、基本操作はアクセルとブレーキ操作のみです。また右手のアクセルグリップをひねるだけで進み、両手のブレーキレバーを握るだけで減速します。

 またMTに比べて、AT限定は車体がコンパクトで軽いのが特徴です。そのため、バイクを押して歩くときなどの取り回しが楽におこなえ、足つきも良い車種が多いので小柄な女性でも安心して乗ることができます。さらにスクーターの多くにはシート下に荷物を収納できるスペースがあるので、日常的に買い物などでバイクを使うという人には便利と言えそうです。

 なお教習所に通う際も、普通自動車免許を保有している人であれば、MTよりもAT限定のほうが早く取得できます。

 AT限定の技能講習は8時間で完了するため、最短2日で免許を取得することが可能というわけです。教習所に通う時間があまり取れない人や、1日でも早く免許を手に入れたい人はAT限定を選ぶとよいかもしれません。

 ただしAT限定のデメリットとしては、アクセルグリップをひねるだけの単純な操作なので、バイクを運転する楽しさが感じられない点が挙げられます。利便性よりも、純粋にバイクの運転を楽しみたいという人には向いていないかもしれません。またスクーターは、バイクの基本姿勢であるタンクを膝で挟むニーグリップができないため、とくに低速時にバランスを崩しやすくなります。

 一方、小型二輪免許のMTは排気量125cc以下のすべてのバイクを運転することができます。スクーターが座るように乗車するのに対し、MTはバイクにまたがるように乗車するスタイルの、ネイキッドタイプなどのバイクも乗ることが可能です。

 MTの最大の魅力は、自らの意思でクラッチを操作してギアチェンジをおこなうため、バイクの運転を楽しめること。クラッチ操作はバイクの醍醐味とも言えるので、運転の楽しみを求める人はMTを選ぶとよいでしょう。

 またスクーターよりも車体が大きく重いため、どっしりと安定感のある乗り心地が味わえます。そのため、長距離の運転でも疲れにくいメリットがあるので、ツーリングを楽しみたい人にも最適です。

 ただその分、足つきや取り回しが悪くなるので、身長が低い人や力のない女性などは扱いが大変かもしれません。また、スクーターのように収納スペースがほとんど無いため、買い物などの目的でバイクを使うという人にはあまり適していません。

※ ※ ※

 小型二輪免許には「AT限定」と「MT」があり、それぞれに異なる特徴があります。免許を取得してから後悔しないためにも、メリット・デメリットをよく考えて、自分のバイクライフにマッチした免許を選ぶことが大切です。

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
くるまのニュース
最高時速349.4キロは当時の世界最速市販車! 30年前の個体なのに走行距離5600キロの極上ジャガー「XJ220」を発見 どんなスーパーカー?
最高時速349.4キロは当時の世界最速市販車! 30年前の個体なのに走行距離5600キロの極上ジャガー「XJ220」を発見 どんなスーパーカー?
VAGUE
メルセデスベンツ、アップルウォッチで車両情報を確認可能に
メルセデスベンツ、アップルウォッチで車両情報を確認可能に
レスポンス
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
ベストカーWeb
同乗者が12歳未満だらけなら7人乗りミニバンに10人乗れるってマジ!? 安全面で問題のある道交法の「乗車定員」の考え方は見直すべきだろ!
同乗者が12歳未満だらけなら7人乗りミニバンに10人乗れるってマジ!? 安全面で問題のある道交法の「乗車定員」の考え方は見直すべきだろ!
WEB CARTOP
トランプ再選で「台湾軽視」加速? 日本企業3000社以上進出、有事リスクをどう捉えるべきか
トランプ再選で「台湾軽視」加速? 日本企業3000社以上進出、有事リスクをどう捉えるべきか
Merkmal
「すごい横転事故…」 首都高羽田線が一時「通行止め!」 東品川の“合流部”で「衝突事故」発生 「完全ストップ」で2車線ふさぐ… 湾岸線や海岸通りも大混雑に
「すごい横転事故…」 首都高羽田線が一時「通行止め!」 東品川の“合流部”で「衝突事故」発生 「完全ストップ」で2車線ふさぐ… 湾岸線や海岸通りも大混雑に
くるまのニュース
ソニー・ホンダの次世代EV『AFEELA』にZoom導入、車内会議が可能に
ソニー・ホンダの次世代EV『AFEELA』にZoom導入、車内会議が可能に
レスポンス
トヨタ、WRCマニュファクチャラー選手権4連覇。エバンス今季初優勝、全3台がラリージャパンの上位占める
トヨタ、WRCマニュファクチャラー選手権4連覇。エバンス今季初優勝、全3台がラリージャパンの上位占める
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
マーベリック・ビニャーレスの最新レプリカモデル「RX-7X マーベリックオークリー」がアライヘルメットから登場!
マーベリック・ビニャーレスの最新レプリカモデル「RX-7X マーベリックオークリー」がアライヘルメットから登場!
バイクブロス
ガッチリ固定・ワイヤレス充電「スマートフォンホルダー +e」がデイトナから発売!
ガッチリ固定・ワイヤレス充電「スマートフォンホルダー +e」がデイトナから発売!
バイクブロス
ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
レスポンス
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
くるまのニュース
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
バイクブロス
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
レスポンス
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
ベストカーWeb
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • ogu********
    AT車の方が軽くてコンパクトと言うのは間違いですよ。車種によってはMT車の方が取り回しが良い物もあるし、特にスクーターはニュートラルに出来ないので押し引きはMT車より重くなりますよ。
  • mashi
    そもそも小型二輪だとAT限定しかやってない教習所も多く、自分が通ってた教習所もそれだった。
    PCXやカブぐらいしか乗らないと言い切れるなら小型AT限定でも良いが、MTに乗りたいなら限定なしの普通二輪免許を選ぶ方がいい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村