モナコGPはF1において最も権威あるグランプリであり、インディアナポリス500、ル・マン24時間レースとともに、世界3大レースのひとつとされている。そのため、モナコは他のF1レースにはない、特別な待遇と特権を得ている。
すべてのコースは、現在のF1の商業権保有者であるリバティ・メディアにグランプリ開催権料を支払う。2500万ドル(約27億円)以上を支払うサーキットが多く、一部サーキットの料金は極めて高く、例えば『Daily Mail』の報道では、今年初開催のサウジアラビアGPは、7000万ドル(約76億円)以上を支払うという。
F1 Topic:まさかのチケット販売に驚き。華やかさに欠けるも、人々の優しさが沁みたモナコGP
しかしながらモナコの開催権料は他の開催地に比べるとはるかに低い金額に定められている。『Daily Mail』が伝えるところによると、モナコはバーニー・エクレストンとの交渉で10年契約を締結したが、その契約は今年のレースをもって終了する。その契約では1年1000万ドル(約11億円)の料金だったが、2017年にF1の商業権を獲得したリバティ・メディアは、それを大幅に引き上げるつもりだという。
F1はまた、オーバーテイクをしやすくするために、モンテカルロのコースレイアウトを変えることも検討している。さらに、23戦のシーズンスケジュールをより円滑にするために、従来5月の終わりに行われてきたレース日程の枠を移すことも考えているということだ。
モナコ自動車クラブ(ACM)がこうしたことにどのような反応を示すのか、今のところは不明だ。だが、F1がモナコを必要としているのと同様に、モナコもまたF1を必要としている。今後の交渉でなんらかの妥協点を見つけていくものと考えられる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もう選手権から外して、ヒストリックなイベントっとして生き残る道を考える時期か?